2020年5月24日日曜日

親を憎む自分が嫌いですか? →いやべつになんとも...

本日の投稿1本目でボケ毒父の行き場のない状況を毒父への蔑みたっぷりで書いた.

そう、わたしは自分の親を蔑んでいる.わたしは、自分が蔑んで止まない者の子供であり、遺伝子の半分はそいつから受け継いでいる.

人によっては血の繋がり故に親を蔑めなかったり、親を蔑む自分を許せなかったりするようだ.心理学のテーマの一つであろう.

わたしは親を蔑む自分が嫌いだろうか?    →嫌いも何も、何も感じてない

わたしは承認欲求でパッツンパッツンになっている者(毒父はその一人)が嫌いなので、そうゆう奴が目の前に現れるとイジメたくなる.というか確実にイジメる.でも、ネットによく居るキチガイ執着者みたく、そいつの居場所へ出向いてまで嫌がらせをするような事はしない.目の前から消えてくれれば追いかけはしないってことだ.

だが毒父はそうはいかない.法的に親子の関係は切れないし、親類縁者もご近所さんも居る.あまつさえ毒父が死んでもあいつとわたしの親子の縁は切れないのだ.縁が切れないのであるから、たとえ奴が死んでも毒父攻撃を止めることはないだろう.毒父をこの宇宙から滅失してやりたいと願う.

だからといって、親を蔑む自分を嫌いっていうことは全くない.べつにフツー.

-----
心理分析的に「ヒラサカはどうしてそこまで承認欲求を憎むの?」という問いになら興味はある.

どうして?と問われて一言で返せば、くだらないから目の前から消したい、だ.

承認欲求でパッツンパッツンになっている者に共通するのは、負け方が下手というか、負けると妙な方向へひねくれるんだよ.
1)ある勝負で負けている
2)負けたら素直に死ぬか克服するかしかない
3)ところが承認欲求でパッツンパッツンになっている者は、負けを認めない
4-1)負けを認めないために、脳内妄想に逃げ込む
4-2)負けを認めないために、勝ち組を引き摺り降ろせばいいと考える

判りやすい実例(女子)を挙げる.
1)就職できない(成績はとても優秀という自負がある)
2)希望就職先のレベルを下げるしかない
3)自分は一流企業に就職できるはず     ←君は秀才だが世間知らずなんだよ
4-1)男性中心社会が悪い     ←暗黒面堕ち
4-2)世渡り上手でさっさと就職を決めた彼氏を逆恨み   ←暗黒面堕ち
↑いるよね、こうゆう奴.

毒父の場合はこうだった.
1)岩手の田舎から東京へ出てきた.方言が通じない、東京者には口数だけで10倍負け越している.適わない相手だ.
2)方言も口数も克服すればいいだけだが、、、、
3)東京に在るルールが悪いのだ
4-1)オレはバカじゃない、間違ってるのは東京の方だ!   ←暗黒面堕ち
4-2)東京でチャラってる奴らを攻撃する!   ←暗黒面堕ち

毒父はこの葛藤に18歳で直面して暗黒面に堕ちてしまったのだった.暗黒面は狂った現実認識であって、ただ自分を焼き殺すだけの悪感情だ.しかしボケてもなお暗黒面を行動原理として生きている.有害である.

そんな承認欲求に根差した不満心理でパッツンパッツンになっている毒父の近くに、東京でチャラってる権化みたいな最悪の敵が出現した.息子=平坂久門である.

幼少期~少年期のわたしは毒父に攻撃された.攻撃対象は、わたしが楽しそうにしている物事のうち、毒父から見て都会的と分類される物事だ.ドラマ、アニメ、マンガ、歌謡曲、メディア、サブカル、を徹底的に処断された.毒父の暗黒面ではそういうのは「東京でチャラっている物事」なのだから攻撃しないわけにはいかなかったのである.

それから数10年経って、毒父滅失を企てるヒラサカの動機はこの攻撃への仕返しである.

ヒラサカはどうしてそこまで承認欲求を憎むの?
→毒父からの狂った攻撃への反発心だと思う.

------
おぞましいことに、ボケてもなお毒父には18歳で落ちた暗黒面が滲み出ているのだ.毒父の問題行動の一つに「徹底的にものを捨てる」という奇行が在る.老人ホームを追放された原因の30%は物捨てだ.物捨て行動は「東京チャラい否定」だと家族は推測している.
毒父は保持すべき物と、捨てるべき物を区別している.植物や花瓶や服は捨てない.捨てるのは、写真、印刷物、プラスティック、食品容器、はみがき、リモコン、、、戦後になって普及した日用品を全部捨てるのである.
毒父にとってはボケてもなお、土人が正しくて、都会や文明は悪なのだ.それは逆恨みだ.有害なのはお前だ.キチガイに居場所は無い.早くしね.

毒父滅失

2 件のコメント:

  1. 抜身を目前に突き付けられた気がしました。

    返信削除
    返信
    1. めんどくさいんですなぁ毒父のとりあつかい.

      削除