2020年5月31日日曜日

ロケット上がりそう → 成功おめでとう!

今は日曜日の02:00.SPACE-Xのロケット打ち上げを見ようとしている.打ち上げ時刻は04:30らしいのでこのまま徹夜かな.

打ち上げ数時間前からyoutubeで放送されている.

↓運転手さん搭乗の様子.打ち上げの3時間前に搭乗するのだから、途中でトイレに行きたくなったら困るだろうなぁ.オムツを装着しているんだろうけど.
周囲の黒服の人々は搭乗のお助け隊.どうみても忍者にしか見えない.
運転手の宇宙服が全然フツーの作業ユニフォームみたいで凄く違和感を感ずる.シャトルの運転手達はブカブカの宇宙服を着てたのに比較するとこの軽装はなんだ? 足元なんか只の長靴に見える.
↓運転手は30分ぐらいかけてシートに縛り付けられる.お助け隊にシートベルトを装着してもらっているところ.ミレニアムファルコン号のようにブラスター撃ちつつ駆け込んで10秒で発進とはいかないようだ.
↓この司令船のサイズは意外に大きいようで、お助け隊は船内で立位で作業している.マーキュリーやアポロの狭さに比較したら大きな進歩だ.
↓マーキュリーの実物を見ると絶句するほど小さくてチャチい.ドラム缶かい?

ーーーーー
日本時間04:12   打ち上げ10分前     天気良好.特になにもなし.管制塔の職員も暇そう.SPECE-Xのyoutube channelが最も視聴者が多い.300万人が観てる.

2分前    水を掛け始めた.

T=0     あっけなく発射.最高Gは2.5ぐらいらしいよ.

T+2.5分    一段目切り捨て、2段目点火.

T+5分    高度200km、順調に飛行.400万人が視聴中.2段目ノズル赤熱.

T+6分   1段目が戻って来る奴だった.逆噴射で減速してるぜ.

T+9分   2段目エンジン停止.等速度運動で無重量の世界へ.

T+9.5分     1段目着陸したシーンがカメラに映らなかったじゃん.電波途絶えた一瞬後にもう着陸してたよ.なにこれ陰謀?

T+12分    2段目切り捨て.これで発射ミッションはおしまい.12時間後ぐらいにISSにドッキングするらしい.

コクピットは2001年宇宙の旅っぽいデザイン.

有人飛行おめでとうございます!

カメラのデータリンクに感謝だな.

かしこ

3 件のコメント:

  1. やんや! やんや!! ^^)

    発射20秒くらいにペーパーコーンらしきものが見えますが、音速を超えた瞬間でしょうか。
    しかし、スーペースシャトルとかってもっと重々しく発射されますが、なんかこのロケット軽いっすね。

    返信削除
    返信
    1. なんか軽いですよねー.
      しかも上昇中の運転席画像がほとんど振動してなかったのはなんでざんしょ?
      飛行機みたいなくつろぎ方だったかと.
      ガッチャマンの火の鳥みたいな苦しみだと思っていたのに.

      マッハ超えですが、20秒だったらまだだったと思います.意外と加速が遅くて、マッハ1超えるのに1分ぐらいかかってたよな記憶がそこはかとなく.

      有人ロケット開発ってもっと遥かに難事業かと思ってましたがスルッと上がっちゃった印象です.
      次回はトラブルで司令船緊急分離シークェンスを観たいです.

      削除
    2. それでそのまま完徹しました.

      削除