2020年5月11日月曜日

ブログを続けるために

足掛け10年の当ブログ.続けるための努力はとくにしていないが自ずと続いているのには何か理由があるはずだ.それはなんだろう?

ひら的に重要な順に、、、

1)暇であること
ハードワークだと書いてる暇がないので暇であることは極めて重要と思われる.

2)針小棒大に書くこと
ひとつの投稿で書きたい要点は1つだ.大概の要点は箇条書きで済んでしまうので分量的にはTwitterで終わる.しかしそれではブログにならないので、5倍に希釈し、さらにふくらし粉で10倍に増量してスッカスカの文章にするのである.

3)思想的ポジション的に偏ること、悪口を書くこと、恨まれること
ポリティカルコレクトネス、非差別、非エロなんか書いても無意味である.そんなものは世の中に掃いて捨てるほど在る.恨まれたくない気持ちで文章を書くと行きつく先は「今日のランチ」になってしまう.そんなものは無駄だ.悪口陰口を書いてナンボですよ.
(けしからんコンテンツを通報とかされてるだろうね)

4)批判コメを確実に撃退すること
どうせ相手は嫌がらせだ.なので、どんな卑怯な手段でもいいから相手を怒らせて、相手を辟易させればよい.こちらが弱腰だと荒らされるであろう.

5)出し惜しみをしない、逆も然りで書く気が無いなら書かない
毎週月木に更新、みたいな縛りを設けるとわたしはかえってかったるくなってしまいそうだ.おもいつくままが一番さ.

6)PVで一喜一憂しない
収入のために書いてるわけじゃないのでPV稼げそうなテーマにこだわったりしない.

7)テーマ別の分岐をしない
一応ラベルはつけてあるけど、アニメも回路も政治経済も全部同じページにごちゃまぜにしてある.ブログ作者は雑誌の編集者ではないので、作者のページ以上でも以下でもないので、作者の単一ページでいんじゃね?って思う.

8)書いてりゃ文章が上達する?
なるわけがない.そんなのは迷信でしょう.
文字数がきっちり決められていて、毎日上司に査読されるようなプロの物書きとして訓練を積めば文章力は着実に上達するに違いない.
だがしかしブログみたいな字数制限もテーマも何もないメディアにどんだけ投稿したって文章力は上達なんかしねーよ.素人はいつまで経っても素人のままさ.

ーーーーーー
だいたいこんなところかな.

この投稿を思いついて、ここまで書くのに20分ぐらいかかったか.

ちなみに、「記事を書かない?」というオファーは一度だけ来たことがある.回路系ネットメディアの人からだった.メールに気づくのが遅くて無視した形になってしまってスミマセン.でもお受けしなかったと思いますけど.

かしこ

4 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2020年5月11日 20:45

    だいぶ前から昔の常連さんが消えましたね。
    一人は難しい漢字を駆使してコメント書く方ともう一人は平坂さんを怒らせた回路オタクさんかな?掲示板でも叩かれていたなぁ。
    過去ログ読めばペンネームがわかるんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. あのお二人さんはネットで有名らしかったです。ご高齢ですからコロナで....あわわ

      削除
  2. しかして、やはり文章を書き続ける訓練は必要なのではと思います。ブログなどでも、できれば添削してもらえる環境がベストでなんしょうが・・・、コメ欄などで指摘されても、なかなかそう素直には受け入れれないですしね(とくに、団塊・ゆとり 世代の文章力は酷すぎる)。

    >5倍に希釈し、さらにふくらし粉で10倍に増量・・・
    このテクニックは重要です!。これができるか・できないか(上手くできてるか・できてないか)では、文章の面白さが断然違うと思います。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.
      不要不急の増量は、わたしは最初からできてたと思います.
      学校でも仕事でもレポートを書けと課題を与えられはするけれど、文章添削はしてもらえませんからパンピーがまともな文章訓練をする場面は永久に無い気がします.

      飲み屋で超おもしろい体験談を語る人はよくいますけど、ああいう人には文章で残してくれと言いたいです.

      削除