2020年5月2日土曜日

戒厳令日記(25日目)

読者の皆さんも、yahooにはよくアクセスするであろう.

わたしもyahoo topへアクセスする頻度は1位か2位かもしれない.

しかし、疫病騒動が始まって以来、yahoo topから個々の記事を読みに行く回数は激減してしまった.いまのyahoo newsは、非国民煽り、経済ダメージ無視、自粛厨礼賛のTVメディアと内容が似通っていてつまらなくなってしまった.

10年近く前のyahoo newsには、嫌韓ネタがほとんど必ずと言っていいくらい在って、よく読んでた記憶がある.そういうネットメディアならではの尖った部分を今のyahooは捨ててしまったかに見える.

そういったyahooの変調の原因を耳にしたことがある.朝日新聞、東京新聞、毎日新聞のようなサヨク機関紙からリストラされた早期退職組がyahoo newsの上層部に多く採用され、そいつらが嫌韓ネタなどを止めた、という説だ.さもありなんと思った.ホントかどうかは知らないけどね.

yahooはもう知らんけど、他に使い勝手の良いnewsサイトがあるかというと、あまり思いつかない.結局それでyoutubeの方が面白い.


【戒厳令日記(25日目)】

昨夜というか今朝4時      就寝

11:30     起床

12:00     朝食兼昼食、スパゲティ

              STM32をいじり続ける

19:00     夕食、蕎麦、たけのこの煮物


本日会話した人:   おくさん

本日の外出距離:     80cm   玄関のポストまで(Aliexpressのスライムが届いた)

本日のキャッシュアウト:     Aliexpress電気部品¥500

かしこ

2 件のコメント:

  1. office.yahoo.co.jpをずっとホームページにしていましたが廃止され
    仕方なく普通のyahooにしたら朝日のニュース引用の多いこと!
    昔は産経が多くて嫌韓記事だらけだったんですけどね 朝日と東京新聞は要らない!
    どこかお勧めのポータルサイトあったら教えてください

    返信削除
    返信
    1. ほんと朝日の引用多いですわ.
      yahooにはハフポストのリンクも目につきますが、ハフポストも朝日退職者ならではの中身が多くてなんだかなーです.元々USのリベラルメディアらしいので仕方ないけど.

      今でも速報性はyahooは優れてるようですが.

      オススメは思いつかないんですなー

      削除