2020年5月14日木曜日

戒厳令日記(37日目) 地方分権

安倍さんの記者会見を見た.記者の質問に安倍さんは「国民の生命と財産を守ることが私の最も重要な責任です」と返答した.
本当にそう行動したのかね?
なぜなら、3月中旬までの官邸の動きはこうだった.
  1)習近平の来日を妨げないために中国人の入国を禁止しない
  2)なのに学校は休校にして国民へ負担を押しつけた(中国人禁止が先でしょうに)
  3)オリンピックが延期になってから重い腰を上げて規制を本格化した
この動きが示す原理は「習近平を天皇陛下に会わせることとオリンピック開催を国民の命よりも優先した」なのだけれど、、、わたしは騙されませんよ.

ちなみに小池都知事大明神が自己アピールを活発化させたのもオリンピック延期決定後だった.

安倍さんの記者会見で検察定年延長の件を質問したクソ記者がいたのにはムカついた.「SNSなどで疑問の声が」とか言ってたな.10回しね.

戒厳令全国解除だったらこの戒厳令日記も今日で最期の時を迎えるところだったが、あいにく東京は解除されずだったのでまだ続くにょ.

------
地方分権という政策課題がある.現在は中央集権だ.かつてのわたしは地方分権に反対だった.でも、霞が関の統制経済志向がウザすぎて地方分権賛成に転じた.しかし今般の疫病で地方分権もなんだかな~と再び考えを変えつつある.

理由は、地方民があまりにもバカだからである.県境封鎖とか、他県ナンバー攻撃とか、東京から来た客にTAXI運転手が悪態つくとか、地方民ってどうしてそんなに民度が低いの? お前らってホントにバカだな、と言わせてもらおう.

東京にだって町内会のジジイみたいなバカは居る.東京の町内会ジジイも、県境封鎖に積極的な地方民も、きっと同レベルなんだよ.しかし東京の場合は、そういうバカの意見が軽々しく通用しないようになっている.産業の中心地なだけにそこそこ合理的判断がなされるからだと思う.

ところが地方はどうだ? 知事からして町内会のジジイレベルなのがうようよ居るんじゃないのか? 県境封鎖に積極的なのは岡山と徳島だっけ? 絶句するわ.地方分権が成就したら恐ろしいと心底ビビる.
悪いのは地方ばかりでなく、東京にだって小池都知事なんつう大魔王がいる.愛知県にはトリエンナーレ大村なんてのも居る.地方分権が成就したらそいつらの権限も強化されちゃうわけでしょう.大阪府の吉村知事が及第点なのであって、あの人が褒められてるようじゃ困るんだよ.

コロナ騒動では官邸の危機対応能力がああも無能だったのかと呆れたが、それは自動的に知事達(の平均点)はもっと無能であることの証左でもある.そんなんで地方分権した日にゃ何が起きるんだかわかったもんじゃない.シャキッとしてくれよな.


【戒厳令日記(37日目)】

昨夜25時       就寝

09:00      起床

10:00      朝食、カレーライス

12:00      急用でクルマで隣県へ
SAに寄った.戒厳令真っただ中の閑散としたSAと比較すると、人出は3倍ぐらいだった.お店も開いてた.それでもいつもよりも空いてた.

16:00     帰宅

21:00     夕食、タラのムニエル、焼き茄子、小松菜のおひたし、ごはん、チーズ&クラッカー


本日会話した人:   おくさん、急用先の数名

本日の最長移動距離:    50kmぐらい

本日のキャッシュアウト:     高速道路¥3000    コーヒー¥100     調味料¥800    お茶箱買い¥2200

かしこ

27 件のコメント:

  1. いつも拝見_-びわ湖2020年5月15日 0:02

    今日は「緊急事態宣言するまでもなかった&新コロナは普通の人にはそれほど危険ではないよ、脅かしてごめんね」と謝るのかと思って見ていましたが、そんな話はなく「今後も新たな生活様式で油断しないように」ってなんなのでしょうね?安倍さんやテレビでの露出が多いのでバカが目立った(失礼)東・神・千の3知事や多くの知事さん(びわ湖も含め)たちはいろんな情報を提示されたはずなのに役人に任せ、自分で考える能力がないことで危機時のリーダーに向かないと露呈してしまいましたね。
     世間で前記の考えをしている人は思うに今現在は2割弱ぐらいしかいなく、4-5割が自粛派なのでそれに合わせるならしようがないかもね?7月の東京を期待しています!

    返信削除
    返信
    1. 「緊急事態宣言するまでもなかった&新コロナは普通の人にはそれほど危険ではないよ、脅かしてごめんね」

      ぎゃははのは.爆笑しました.そんなに潔かったらまじでナイスです.あははー

      削除
    2. 「今後も新たな生活様式で油断しないように」 → それを言ってる政治家や役人が改めるべきなんじゃないですかねぇ?

      国民は従順に徴兵され、遅い補給で餓死しそうになりつつも生真面目に闘ったと思うのですが.

      削除
    3. 7月の東京....

      どうにもならないと予想しています、小池さんぶっちぎり優勝!

      削除
    4. 笑い転げてしまうコメントどうもありがとうございました.腹いたい.

      削除
  2. 大阪・吉村が独断専行しちゃいましたから、焦って一日前会見するも、一部解除宣言(それもめっちゃ中途半端)かよ!・・・・。いやホンマ、性根がみみっちいたらありゃしません。

    地方分権=地方分離・切り捨て政策。こういう時こそ、地方の大切さをアピールするいい機会なのに、都会モンは汚れょうけん、おみゃーらウチさ来るんでねぇずら!エンガチョばい・・・じゃ、見捨てられても仕方がなかとよ(何語だず^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.
      戒厳令開始:小池都知事に引きずられ
      戒厳令延長:専門家会議に引きずられ
      戒厳令終息:吉村さんに引きずられ

      でも吉村さんの神経は正常だったので良かったです.でも小池はしね.

      小池さんぶっちぎり優勝おめでとう!

      削除
    2. 「けん」 →広島
      「みゃー」 →名古屋
      「どす」 →京都
      「けろ」 →岩手
      このくらいは知ってるんです.合ってるかどうかしらないけど.
      「ばい」「なかとよ」はふめー

      削除
    3. 昨日、和歌山・仁坂/兵庫・井戸知事のインタビュー(?)見て呆れ返りました。

      和歌山・兵庫なんて、一番美味しいのに・・・。
      大阪の軽症・無自覚感染者の皆さんは、当県で受け入れます。
      風光明媚な田舎のホテル(なにせ県土はほとんど山ばっか)で、抗体が定着するまでゆっくりご静養して貰いましょう(あっ、もちろん費用は”国持ち”でお願いね^^)・・・くらいが言えんか!!。

      削除
    4. なんか想像がつくかんじかと.自粛厨の襲撃に怯えているのか.いやご本人が自粛厨なのでしょう.
      有馬温泉行ったことあります.

      削除
    5. 二千円札は一番キレイ2020年5月15日 19:10

      「だっちゃ」 → 福島 会津
      が抜けています。大事です。

      >>1)習近平の来日を妨げないために中国人の入国を禁止しない
      これに尽きるかな~
      次の選挙を見据えてニ階を利用したのが裏目に出ていますね。
      保守系の論客が1月から中国の渡航者を止めろと騒いでいたのに、ほったらかし。
      多分二階の圧力でしょう

      そのため、内閣ではなくて総理と加藤大臣だっけ?の二人で決めたのも不自然でした。
      私は二階外しと思われます。二階なだけにはしごを外す・・・なんてね。

      削除
    6. 「だっちゃ」の原作者は会津出身じゃなくて燕・三条の出身と年代記は伝えています.

      削除
    7. 二階さんて運輸屋さん旅行屋さんなんですよね.二階しね.

      「学校を休校にするだっぴゃ」と発表したのは3月初旬で、あ~ぁ悪手を打ってしまったと思ったっちゃ.

      削除
    8. いつも髪を切ってもらってるおねえさんが会津出身なので次回は会津弁縛りを要求してみますね.

      削除
    9. >会津弁縛り…
      なに そのオプション!! ほんまに床屋さんなん?^^;)。

      「したってもさぁ」 北海道(?)が好き!。

      削除
    10. 縛りはやっぱり亀甲縛り

      削除
    11. 2000円札でラーメン食べたい2020年5月16日 14:50

      サラリーマン時代、同期との地獄の半年研修中
      会津出身の彼は「だっちゃ」訛りでしたね
      ヤフってみると、新潟説と仙台説が出てきますが、福島会津説が出てきません。

      ひょっとして彼は、只のラムちゃんファンだったのかも・・・

      燕三条と聞くと、うっかり三条友美を思い出します。

      削除
    12. 仙台ゆかりのヒラサカさんですが「だっちゃ」を聞いたことないっす.わたしも会津説の立場をとる者のうちの一人だ.

      削除
    13. 三条友美さん、つのだじろう風な池上遼一が伊藤潤二原作みたいな.虫いや

      削除
  3. 地方くそばか偏見(躊躇な徳島と岡山を隣県に持つ香川で)をモロに受けています。
    それでも香川のマスクしない率は1%くらいで、東京の3%とはずいぶん違いますよ。

    すごく不思議なんですがマスク入手が楽になった頃から都市部でのマスク率が下がった
    ってなぜなんでしょうね?特に70歳以上でBCG恩恵に預かれないジジババに多い。

    今日の東京の新規罹患者は9名でしたが、次が来たらすげー数字になりそうで恐い。
    ちなみに日赤抗体検査の結果が出ましたが1%未満だったらしいです。
    すでに集団感染が出来ているとかいう説は撃墜されました。
    今後ヨーロッパ株が来たらぼっこぼこに死者続出だと思われます。

    返信削除
    返信
    1. 抗体獲得率0.6%でしたか.11~12月に集団免疫獲得説はこれで消滅かなぁ.
      そしてBCG説復活でしょうか?

      ヨーロッパ株はL型とかいう奴で強毒性とかいう噂の株ですね.S型やK形は放置でいいんじゃないですかね.抗体検査でSKLが判ると嬉しいです.

      削除
    2. マスクの値段は疫病流行前の価格までは下がらないのはなんでだろ?
      50枚入り¥399でお願いしたい.

      削除
    3. 戒厳令布告の日本列島地図を見ると白いところ(戒厳令なし)が2つだけあって、なんだろうと凝視すると岡山さん徳島さんなんでニヤリッとしちゃうんです.独立宣言せよ!

      削除
  4. 人、かなり動き始めてますよね。
    ウチの前の道って、なぜにか夜中酔っ払いがよく通るん(周りに飲み屋もないのに…)。さすがに4月〜GW中はまったく見かけませんでしたが、この2〜3日 大声・奇声を発する輩がチラホラ出てきています。パチ屋も明日から再開するそうだし(シャッターに告知が貼ってあった)、こりゃ第二波も近いでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 昼間の営業で店内飲食を再開したお店も増えているように思いました.
      といってもまだこちらは絶賛戒厳令中なんですけどね.ありゃりゃ?

      削除
  5. >マスクの値段は疫病流行前の価格までは下がらないのはなんでだろ?
    >50枚入り¥399でお願いしたい.
    いや、その価格は「中華様様価格」なので、
    「国内生産(Made in Japan)価格」だと無理でしょう。
    ※かの国は「戸籍のない方々(犯罪者というワケではない)」とかが、
    生産してたりするんで、アノ価格が実現できたんですよ。

    なんか、マスクの値段が高止まりしてるんで、これから入ってくる(と思われる)
    「中国製造」マスクも、この値段で売られたりしてね。
    (今まで売れなかった分を、取り戻すのだ・・・とか言って)

    返信削除
    返信
    1. それででしたか.さすが中華様はいつも最安.
      電子パーツならいいけど健康物資をAliexpressで買う気はしないので@¥50ぐらいの国産マスクで我慢か.... 中国産を高値掴みはなんとしても避けたく...

      なお今は防塵マスクの在庫を消化中.

      削除