2020年5月27日水曜日

行ったことのある外国について

コロナが流行していた時期は静かだった香港がまた大荒れになりそう.香港には記憶では2度行った.もっと行ってるはずだけど思い出せない.

わたしが行ったことのある外国って少ないんだ.記憶を辿ってみよう.

UKは滞在日数が最も多い国だ.その多くがサービス出張で缶詰だったのでロクなことがなかった.暗くて憂鬱なUKの冬のような思い出しかない.
ロンドンと、ロンドンの少し西側のベイジングストーンを徘徊していたのは20歳代の頃.
西の突き当りにあるブリストルのHPに40歳ごろによく通った.
この2つの地域しか行ってないんだよね.ウイスキー蒸留所のある北方のスコットランドには足を踏み入れた経験がない.残念過ぎる.

USも多いわな.サービス出張で缶詰になったりはしなかった.単発の出張で回数が多い.
仕事の打ち合わせばっかしだった.ソニー社員だったのにCESに一度も行かしてもらってないのはなんたることか?
シアトルは20歳代.MSの本拠地をクルマで走った.有名な鶏がいた.
SFは30歳代、HP時代にHDDのイベント見学で行った.
LAとラスベガスは20歳代、近ツーのMクンのところに遊びに行った.博打は負けた.
ど真ん中はデンバー.40歳ごろにたくさん行ったが全部社用.
東海岸唯一の訪問先はワシントンDC.2019年にスミソニアン博物館を見学したのを当ブログに投稿した.
USの飛び地ハワイには2度.奥さんとの新婚旅行.後にハワイ島へ.楽しかった.
トランジットだけだけど、USへ行くときにアンカレッジ経由だったことがあったんだ.どうしてそんな航路の切符だったのか不思議だ.いつ行ったのかも忘れちゃった.アンカレッジ空港の廃れた雰囲気が良かった.

EUは、、、少ないなぁ.
ドイツはまだ西ベルリンだった頃だから1980年代末.砲撃の跡が残されている教会が夜のTAXIの窓からぼんやりと見えた.あれは薄気味悪かった.観光はしなかった.
オランダはアイントホーヘンだったと思う.西ベルリンと同時のサービスツアーだった.観光はしなかった.SECAMの放送画面を初めて見たのがオランダだった気がする.
ローマは2018年だったっけ? 当ブログに投稿した.

中東は行ったというかなんつうか.ローマへのトランジットでカタールに数時間滞在した.娑婆へは出なかった.魔法のランプが売られていた.

中国は回数の割に訪問先がすげー偏ってる.広い中国なのに南の狭い地域だけだ.
香港観光したのは1990年代でまだUK領だったころ.インド人多いなぁと思った.
40歳ごろには東莞市に工場が在って何度も通った.広州空港から入るか、香港から深セン経由で入るかのどっちか.大量の作物を積んだ自転車が高速道路を走っていた.
珠海市はミツミの工場が在って何度も通った.日本企業がホテル貸し切りで酒池肉林パーティーをやったのが国際問題になったくらい売春が盛んな土地で、我々出張者の定宿がなんと同じホテルだった.街には売春婦がたくさん居て、うっかり目が合うとついて来られてヤバかった.
珠海はマカオへの出入国地であり、マカオへ徒歩で行き来できる.マカオの街頭ではおばさんたちが巨大な牌で麻雀を打ってた.博打は少しやった、負けた.

台湾には2度、観光で行った.2018と2019なのでまだ記憶に新しい
また行きたいけれど、暑い時期は避けた方がいいね.そしてまた冬は意外に雨が多い.爽やかな季節はいつなのだ?

たったこれだけで終了.

今年はミュンヘンにbeer飲みに行きそうだったけど、コロナで渡欧計画は消滅.
東南アジアにはたくさん行きたい.
トルコとスペイン行きたい.

google世界地図を眺めていたら、、、南半球に見慣れぬ大陸を発見.
オーストラリアだ.時差が無いのはいいぞ.訪れたのはシドニー.最悪のサービス出張だった.だらーっとした国民性だと思った.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿