2020年5月2日土曜日

今年のスギ花粉症は点鼻薬で快適に終了しました

様々なアレルギー症の慢性患者であるわたしだ.(食べ物アレルギーが無いのは幸い)

スギ花粉症も高校生頃には発症していた.40年近い長患いである.

ところが今年のスギ花粉シーズンはほとんど無症状で乗り切った.

例年わたしが摂取する抗アレルギー剤は「アレジオン」である.眠くなりにくいのでアレジオンには重宝している.わたしは風邪薬や抗アレルギー剤ですごく眠くなる体質なので、アレジオン以外は服用する気がしない.

ただしアレジオンで症状が軽くはなるけど、すっかり治ってしまうほど効果的ではない.寛解ですらない.

今年はM先生のススメで点鼻薬を初めて使ってみた.商品名は「ナゾネックス」という.ステロイド系薬剤だ.

名前は変だけどこれは良く効いたわ.症状がほとんどなくなったもんね.高校生以来で最もスギ花粉症状が軽かった.画期的.

てなわけでわたしはスギ花粉症から一足お先に卒業だ.

M先生のおかげだな.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿