2020年5月8日金曜日

恐怖、、、危険な安全靴

本日3本目の投稿、これは住宅リフォーム枠でお送りするべきか心霊体験枠でお送りするべきか少し迷う.

わたしの普段着というか、外出着はworkmanの作業服だったりすることが多い.靴は専ら安全靴だ.

昨日の秋葉原にも安全靴を履いていった.

仕事では革靴、余暇はゴルフシューズな健全なるホワイトカラー諸氏には安全靴とは何なのか不明であろうから図解すると、、、
安全靴の外観は普通の運動靴と変わらないが、靴の先端部に金属またはプラスチックの覆いが内蔵されており、重量物の落下等からつま先をプロテクトしてくれる現場御用達の装備の一つだ.わたしが履いている安全靴は飛行機の保安検査でピーピー鳴るので金属が仕込まれているのだろう.

わたしは日常の靴にせよスキーブーツにせよ、サイズオーバーのぶかぶかを履くのが好きである.そのせいで不意に脱げたりするんだなこれが.

秋葉原であきばお~零の前を歩いているときにそれは起きた.右の靴がすっぽ抜けかかって下図のように親指の爪が安全金属の上に乗ってしまった.そのまま右足を接地させるや爪を剥がす力が加わって「ぎゃーっ....」となった.痛いが我慢できないほどではない.爪が剥がれたらきっともっと痛いのだろう.大丈夫だ、そのまま秋葉原の徘徊を続けた.
帰宅しシャワーを浴びていて指の鈍痛を思い出す.意外に重傷なようだ.半分ぐらい剥がれかかったかに見える爪はゾンビ色になり、血液の混ざった体液が爪の間から滲み出ている.こんなんで鈍痛程度で済んでいるのが逆にキモい.

今日は外科に行かなかった.外科に行ったら麻酔されて爪を全部剥がされるんだろうなぁ.行くの怖い.行きたくない.忘れたい.

エイメン

7 件のコメント:

  1. ご愁傷さまでございます( ̄(エ) ̄)
    この時期に外科行くのは決死の覚悟が要りますねー
    そうそう。工事用マスクやめましょうよ笑
    https://item.rakuten.co.jp/dengding/mask04/

    返信削除
    返信
    1. ♫体の傷ならなおせるけれど コロナの痛手は癒せはしない♫
      沢田研二

      削除
  2. うわぁ〜コレは痛そう・・・お見舞い申し上げます。
    でも、裸足で履いてらっしゃったんでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. 自分、キズは化膿しない限り基本放置、消毒しない・薬も付けない。
      骨折も一回は自力で治しました(まぁ我慢してただけですが)。

      足の爪は三回剥がしていますが、一度も医者に行ってません^^;)。
      ただだからなのか、一本が巻き爪(団子爪?)見たくなっちゃっいまして、伸びてくる痛いんです。やはりお医者に行ったほうが(キレイに剥がした方が)良いかもですね。

      削除
    2. 鍛冶屋さんおはようございます。
      鍛冶屋さんの体験談でココロが癒やされました。
      もう放置してても平気です。でも指を見るのが怖いです。

      靴下ははいてたんです。

      削除
  3. いつも拝見しています_びわ湖2020年5月9日 15:45

     自分も職場で愛用していたので安全靴には興味あります。今も冬のタイヤ交換時にアシックスの安全靴を履いて作業しています。(必要性はないんですけど)また、たまに田植を手伝うので長靴に挿入するため、上図の青部分だけでも部品として売っていないかと探していますがないですね。だけど上記の件で一体型でないと危なそうです。なお昔子供の頃ばい菌が入り麻酔で爪をはがされたことがあり、それは何ともなかったですがその後が大変(包帯が患部に固着ではがす時とても痛かった)、よって化膿には注意必要ですよ。

    返信削除
    返信
    1. しばらくはあの安全靴を履けません.
      労災にもなりません.
      痛いから爪を切るのもままなりません.
      そうだ、引退すればいいんだ.
      敗血症はいやです.

      削除