2020年5月3日日曜日

戒厳令日記(26日目)

これまでわたしの周囲では疫病感染者は出ていなかった.(過去形)

戒厳令日記を振り返ると、わたしが最後に祐天寺のKFCへ行ったのは「戒厳令日記(16日目)」であった.

それから10日後の本日、祐天寺KFCへ行ったところ店内が暗い.「当店従業員に感染者が出ましたため休業いたします」という貼り紙があった.

こ、これは、、、わたしにとって初の接近遭遇事案発生というわけである.あの日のレジのヒスパニック系っぽいお姉さんかなぁ.袋はhand to handで受け取ったぞ.

というわけで、現在のわたくしは歩く生物兵器と化しているやもしれぬので、接触にはご注意くださいね.

------
さっき昼食時にTVで、「経済なんかどんだけ殺してもいいから疫病患者を減らすべき」と主張する人と、「今ぐらいの死人なら無問題なので経済を殺すな」と主張する人とが論争する番組をやっていた.

もちろんわたしは最初から後者を主張する者である.自粛厨しね.小池しね.

あの自主厨煽り偏向TV局をして、「経済か疫病か」というテーマの番組が作られるようになってきたとは、自粛厨に腹を据えかねている視聴者が増えつつあるのだろう.良いことではあるが遅いな.

いまだに地方県では県境封鎖をやるところもあるらしい.さすがに知事クラスの知能で県境封鎖にやる気満々なアンポンタンは居なかろう.地方県の知事を取り巻く連中が町内会レベルなんじゃね? お前らが締めているのは県境じゃなくて自分の首(経済)なのだと説いても町内会レベルじゃ理解できないだろうからな.県境封鎖したら地方交付税を増やしてあげるなどという密約があったとしたら大笑いだが.


【戒厳令日記(26日目)】

昨夜4時    STM32で夜更かし、就寝

09:30      起床

10:00      朝食、中華三昧塩味

12:30     床屋のおねえちゃんに沖縄土産のちんすこうを渡すためお店に行ったがGWは疫病の流行を防ぐため休業していた.そろそろ髪を切りたいのだが.

13:00     祐天寺へ、カーナピーナカレーを調達、KFC閉店

14:00     昼食、カーナピーナカレー


本日会話した人:   おくさん、カーナピーナの人

本日の外出距離:   2km

本日のキャッシュアウト:   カーナピーナtakeout2人前¥1440

かしこ

10 件のコメント:

  1. 近所に、インド人(パキスタン人・バングラ人とかかも・・・どうせ区別つかないけど^^;)がやってるインド系料理店があるんですが、イマイチ入る勇気がありません...。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.
      スパイスには殺菌効果ありだそうです.でもウイルスは菌じゃないんですね.

      削除
  2. 徳島県と岡山県では知事がキなので県境封鎖やってますぜ旦那
    https://www.asahi.com/articles/ASN5171WSN51PTLC00Y.html
    徳島なんざいまだにパチ屋大繁盛中 隣の香川はGW中は全て営業自粛
    荷物配達したら暴言吐かれたとか香川でも大顰蹙になっています>徳島しね

    返信削除
    返信
    1. 四国封鎖したら88箇所廻りも出来なくなっちゃって地域振興じゃなかった地域信仰も死んじゃう、やめてー

      削除
    2. 4/25頃から5/6まで四国八十八札所はすべて閉まっておりまする
      おまけに5/2から6まで県内全てのうどん屋が閉店していて昼飯難民化してます
      もちろんパチンコやサウナや温泉施設も休業中~

      削除
    3. 逆向きに88箇所巡ると死者が蘇るという映画「死国」が好きでした。もはやそれも叶わぬか。。。。

      削除
  3. いつも拝見しています_びわ湖2020年5月4日 13:38

    なぜかここ数日で、実行再生産数(1以下なら感染は拡大しない)とかいう難しい言葉が出てきていますね。騒々しい徳島、岡山や京都に隠れた温厚な滋賀は昨日の値で0.5以下(なぜか四国で香川のみ1以上)なので自粛が緩和されやっとイオンの本屋に行けそうです。(SC内にしか大きな書店がない!)東京も一時は1以下だったのに最近ピョコンと1を抜けました。「緑の狸さん」の念力でしょうか?明日の発表で大阪知事のように出口戦略を明確に発表するのかどうかが楽しみですね。(自粛を続けたいに1票)

    返信削除
    返信
    1. 相変わらず岩手県はゼロ人なんですかね?
      まさか岩手県も含め統一的フリーズ続行だったら驚いちゃうんですが、夕方に安倍さん会見するみたいですね。

      削除
  4. 延長宣言出しちゃいましたねぇ…。
    今日、近くの雑居ビルにあった一杯飲み屋さんが廃業されてました(自分が見聞きしただけでも、近所ではこれで3軒目)。まぁ、どもらもあまり繁盛されているようではなかったですが、コロナで(って言うより自粛自粛の騒動で)トドメを刺されたんでしょう。ホント、何処まで沈めるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.
      やっちゃいましたね.しかもフツーに全国延長に近いようで.
      もう安倍さんの看板じゃ自民党は選挙に勝てないんじゃないですか?
      まさかこれほど自分イジメに走るとは思いませんでした.
      それに国民を巻き込まないでほしいな.

      削除