2021年9月3日金曜日

戒厳令日記 第4期(145日目)総裁選の風景6、スガ辞任www

日々流転する総裁選.

♪どこへゆくの 眞子 ねぇ 眞子♪  →USさ!

などと替え歌してたら、スガさんが辞めちゃった.そしたらNKが爆上がり中だとかw

いや~楽しいねぇ、一生懸命な人が拒否られて没落する様を見るのは楽しい、これがあらゆる選挙の醍醐味なんだよ.

潮目を変えたのは二階クビだったと思います.それまで「スガさんが二階をクビにするなら応援する」と思ってた人々の動機を打ち消しちゃったんだもん.
そして致命傷が「総裁選妨害解散」でした.論外です.ただし、総裁選妨害解散は敵陣営が放ったデマとの観測も一部にあるんです.その辺は今後政治記者によって明らかにされるでしょう.
人事では幹事長に石破や聖子ちゃん、官房長に進次郎とかいう下馬評も飛び交う有様でスガさんはサンドバックになっちゃってました.
ダメ押しは、安倍麻生に拒否られたんじゃないですかね? 「自派の反発を抑えきれない」「自民党が割れる」とかなんとか.

昨今、公明党が音無しだけど、裏ではいろいろあるんじゃない?

ともあれ、自民党はなんとか責任政党の体を保ったと思います.スガ総裁のままだったら選挙で大敗して立憲が第一党になったかもしれない国家存亡の危機でしたから.

総裁選前倒し説もあるなか、本命は岸田になります.岸田でどれだけ支持を盛り返せるかは今のところ未知数ですがね.
 
それではみんなで「魔法の眞子ちゃん」を歌いましょー
♪誰がなんていったって KはKはKは眞子についてゆく♪

かしこ

10 件のコメント:

  1. 見るからにスガさん限界だったのでちょっと安心しました。昨夜何かあったみたいですね。
    これで二階派と安倍麻生派両方から推される人がいなくなったので、以後ガチンコの潰し合いが。文春が忙しくなりそうです。

    返信削除
    返信
    1. >昨夜何か

      安倍麻生公明から波状攻撃かなw

      「さようなら、すべてのスガ二階」になっちゃってうれぴー

      削除
    2. うーん、二階氏は今回ノーダメージというか一段とパワーアップしちゃった様な。小池氏がBボタンダッシュで近づいてくるのが見えます。

      削除
    3. そうかなぁ? 傀儡に取り憑くチャンスを逸した二階はフェードアウトと見てるんだけど.

      安倍政権=親米反中、二階はおとなしくしていた
      スガ政権=二階の傀儡で反米親中
      岸田政権=二階を降ろすと言ってたのだからまさか幹事長に復帰はしない

      と思うけどね.

      あと小池を自民党に引っ張る役目の二階が幹事長に復帰できないとすると、小池の衆議院復帰の目も自動的に消滅じゃない?

      今般の政変は、二階と共に去りぬ(いろいろな人が)だったと思う.

      削除
    4. なるほどです〜。
      是非そういう感じで進んで進んでほしいです。小池氏が官邸でカタカナのフリップ持ってドヤ顔しているのは見たくないです。

      削除
  2. やっぱりこうなったかぁ・・・。
    そりゃ河野は出るだろうな(親米→親中⇛親韓 もういい加減してくれよ)。
    進次郎はお笑い(笑われ)枠としても、石破はいつかは自分が総理になれると本気で思ってるんだろうか?。←さすがに、そこまで国民は馬鹿か?・・・いや馬鹿かなやっぱ...。

    しかし、相変わらずの放送系メディアの高市氏無視はえげつない。AERAなんか、しれっと候補者にすら入れてないやん^^;)。高市氏を総理にして、アサヒ(もちろんNHKも)を潰そう!!。

    返信削除
    返信
    1. 岸田、高市は確定.
      そのほかの立候補はさっぱりわからんちん.

      下村は今頃、すげー悔しがってるでしょうね.てか、再び出馬すると言い出したりして.

      削除
    2. 速報:河野出馬

      これでもう岸田総裁が確定しました.
      安倍麻生はアンチ河野で結束を固めるでしょう.統一して岸田に投票する.

      河野は麻生派なんだけどねw

      削除
    3. >下村は今頃、すげー悔しがってるでしょうね.
      いや、どのみち目は無いんですけどねぇ^^)

      >河野は麻生派・・・
      口先オヤビンにはOK貰ってるのかな?。
      親朝極左ヤカラのコイツだけは絶対にダメ!!。

      削除
    4. >口先オヤビンにはOK貰ってるのかな?

      独断専行みたいですね.派閥横断で推薦人は集まるかもですが.

      河野が出てきたので混沌としてきました.

      削除