2021年9月25日土曜日

3D CAD Onshape 試用期間終了 →フリー版から撤退

3DCAD Onshapeを使って来ました.試用品を2weeksぐらいです.

試用ライセンスが切れたので、お金を出さないのであれば「Onshapeフリー版」に自動的に移行します.今朝からフリー版になったので使ってみました.

う~ん、フリー版は使えないかなぁ.撤退です.

フリー版を使えなくするテクニックはなかなか巧妙です.

フリー版でも基本的な編集機能は有償版と変わらないらしいです.
ただし、部品データの保存先がpublic folderになります.
このfolderには、1個の入れ物に世界中の貧乏CAD使いの部品が保存されます.自分のfolderを作れないらしいです.なので、検索性が絶望的に悪いです.ファイル名でソートはできるけど、たぶん何万個も置かれている部品をwebでちんたらscrollしても目的のfileを見つけるのは至難の業.

というわけで、Onshapeフリー版は使えるけど使えない、というニクイ仕組みになっているんです.

fusion360も来週ぐらいに試用ライセンスが切れる予定です.その後にどんなカタストロフが待っているのか? 想像するだにゾクゾクします.

貧乏CAD使いの一人として、どこへ避難するべきか悩みは深い.
やっぱfreeCADですかね?
少し使ってみたのですが、使用感の隔たりが大きくて一度撤退したんです.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

4 件のコメント:

  1. 3D CGソフトのBlenderなどはいかがでしょう?
    フリーなのに高機能で、3Dモデリングの機能もかなり充実しているそうです。
    私は使ったことはありませんが、、、 ^^;。

    返信削除
    返信
    1. Blenderを昨日あたり試してみました.
      機能豊富で使いこなすまでが大変そうです.
      そのわりに、ポリゴンを変形させる造形には向いてますけど、寸法ありきのメカ設計にはどうかわかりませんでした.

      削除
    2. 私もインストールして使ってみました。フィギアとかアクセサリーの
      作製にはよさそうですが、メカ設計は難しそうですね。

      ↓こんなサイトも見つけましたが、細かい寸法編集は難しそうです。
      "https://yokalab.jp/blog/post/70"

      削除