2021年9月27日月曜日

鬼滅の刃/シンエヴァ興行収入watch、数字変わらず

はいっ、今週も鬼滅・シンエヴァ興行収入watchのお時間がやって参りました.

8月9日を最後に興行通信社の歴代興収ランクが更新されませんでした.
しかし本日、同ランクが更新されました.
でも、鬼もエヴァも数字は変わってないんです.

鬼滅は403.2億円で据え置きです.まだ上映しているんですね、すごく長い.

シンエヴァは、上映館が完全になくなったようです.

上映中の作品でコナンの数字に変化があったのかもしれません.興味なし.

鬼滅 無限列車の上映が終わる時が興収watchの終わりの時となるでしょう.

ハナシは変わりますが、シンエヴァはどうしてあんなになってしまったのか?
「あんな」というのは、説明が多くてつまらない、カッコ良くない、という意味です.旧エヴァは理解できないけどカッコイイ作品でした.
「あんな」になった理由はきっとこうです.
説明が少なくて理解しづらいQを作った結果、エヴァファンが庵野に罵詈雑言をぶつけるようになり、庵野は鬱病になって自殺未遂までした.もう鬱になりたくないので説明を多くして理解しやすいシンエヴァを作った(しかし演出のキレは失せた).意外にも庵野は、サービス精神旺盛というか我欲が弱い作家だったようです.
そういう作家って珍しいと思います.アニメ界の重鎮達の晩年の作品を想起すると、宮崎、高畑、富野、押井、細田らは老齢になるほど説明する気の失せた、サービス精神に欠けた独りよがりな作品を遺しています.老齢になるとギリギリまで自分を追い詰める思考力と体力が低下しますので、誰しもがそのように堕落するのだろうとわたしは思っています.もちろん自分もそうで、創造に対して淡泊になっていると自覚しています.
ところが庵野はその法則に当てはまらない、老齢になっても柔軟性のある作家のようです.そんな人が居るのが不思議ですし、それがあの気難しいエバを作った庵野だったとは、不思議な事もあるものです.


かしこ

14 件のコメント:

  1. 9月30日に緊急事態宣言解除、また蔓防への移行もしないと決まったようですね。はてさて・・・次の祭りは年末頃かな^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 緑婆は、不気味なくらいなんも言わんですな。
      国政に返り咲く目は完全に絶たれたのが、そんなに応えてるんでしょか^^)。

      削除
    2. ホントかどうかは謎ですが、小池が東京マンボーを10月以降にやるとか.
      奴ならやりかねんと思っちゃいました.

      どーせ年末には第6波がくるのでたまには全部解除してもいんじゃないっすか?

      そこで負けじと小池が一句、、、
      出番なし 忘れさせない あたし知事 他にやること ないのでマンボ

      削除
    3. >小池が東京マンボーを10月以降にやるとか.
      マンボウなら、勝手にやってよかったんでしたっけ?。
      まぁTV局自ら毎夜酒盛りしてるくらいですから、東京は自粛自体が有名無実化してますもんね。マンボウ(中)っと言う日常に戻るだけか...。

      返句・・・
      五輪過ぎ・影は薄いが・あなた知事、他にやること・あるのにマンボ

      削除
    4. おじょうずー、今回も座布団です.

      TV局の酒盛りのおかげでこのように考える人々が多数になりました.
      非常事態宣言 →日常事態宣言
      蔓延防止 →満腹暴飲

      削除
    5. >日常事態宣言・・・
      ははっ これ↑は面白い^^)。

      「にっ…日常事態だと!…朝起きなきゃ…通勤しなきゃ…
       あぁまた満員電車…終電に…」っと、欝患者が続出かもねぇ。

      >>TV局の酒盛り
      奴ら、「我らこそ、身を切って日常を取り戻そうと・苦しい経済を回そうとした戦士である!」…っとか言い出すかも。

      削除
    6. おはよーございます

      あはははー
      TV局は「プロジェクトX」になれます.カラオケ店主もご登場.酔って転落したADさんもご登場ください.

      削除
  2. 影が薄いといえば・・・「関西万博」、今のところ”やる”そうですね。
    五輪と同じく、直前でまたドタバタするんだろなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. 五輪にならって万博も無観客で開催したらいかがでしょうか? withコロナ

      IRはスガと共に去りぬみたいで維新もガッカリしてるとこでしょう.

      削除
    2. >万博も無観客・・・
      なんか、”分散開催”っとかの話もあるやとか。
      自国のパビリオンは自分地に建ててVRとかで繋ぐ…のかな?(それもう、CGでよくね?)。
      先の五輪がCGでなかったと、証明できるのか…?。だって関係者以外、誰も競技を直に見てないんだもの。

      削除
    3. >分散開催

      なんと世界の都市に分散させる案とは.
      近畿圏かと思った.しょぼい.

      削除
  3. えー、万博は楽しみにしているのに・・・・・。
    変異種が出てこなければ治まっていると信じたいです。

    返信削除
    返信
    1. 兵庫大阪奈良京都和歌山の分散開催に期待しましょう.
      兵庫は日本海まで貫通しているので、和歌山南端からの交通費が鬼の様にかかりそうですが.

      discover kinky

      削除