2021年9月14日火曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、4号機をリードスクリューに改造します

3Dプリンタを作ろう!

果てしなく続く死と再生、真実に近づこうとする求道者の物語が尽きる事はない....

4号機のZ軸落下問題(前回)を克服するべく、Z軸をリードスクリューに変更中です.結局フツーの機構に舞い戻る.

↓サポートを「ジャイロイド」にするのが近頃のマイブームです.剥がしやすくていいんだこれが.
↓仮打ち部品の仮組風景
PLA部品は自前製作できるけど、リードスクリューやベアリングなどなど不足する部品多数なため4号機開発は暫くお休みになりんす.

今日はイイことが1つありました.
↓ステージ表面に貼るテフロンシートです.小さいのが200mm、大きいのが250mm.半年ほど前、250mm品を中華通販で買ったんだけど行方不明で捜索中でした.さっき高い位置にある棚板を触ったら手触りが妙なので、覗き込んだら250mm品を発見.らっきぃ
↓実をいうと3号機は250mmステージに対応したサイズで作ってあるのでした.これでフルスペック3号機が完成します.らっきぃ

ホーン製作には250mmがモアベター.
スロートのアタッチメントを作るとしよう.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

3 件のコメント:

  1. 中国便、ちゃんと届いてますか?。
    すっかり忘れてたんですが、自分の注文(3ケ月前)は知らん間にキャンセルされてました^^;)。

    ----------------------------------------
    速報で、クシャがゲルに応援要請(自分が首相になった暁にはウンヌンカンヌン…)したとの情報あり。

    これで、
    高市氏=安倍・麻生(の一部)
    きっしゃん=自派のみ?
    クシャ=2F・ちゃまちゃま・ゲル(の一部)
    って構図か・・・あれ竹下派は?。

    返信削除
    返信
    1. >中国便、ちゃんと届いてますか?

      いいえぜんぜん.
      6月ごろに発注した品々がボロボロの不達です.
      コンテナ船団が撃沈したのでしょうか???

      8月発注品は好調に届きましたがね、何が起きてるんでしょうか.

      削除
    2. >自分が首相になった暁にはウンヌン

      それわたしもどこかで読みました.「チーム魔界」の組閣です.

      竹下派の動きが謎なんですねぇ.

      削除