2021年9月15日水曜日

並木橋は生姜醤油ラーメンの夢をみるか?

呪力の通り道、槍ヶ埼交差点から一瞬だけ旧山手通りへ入り、すぐに代官山駅方面へ右折する.そのまま直進し明治通りへぶつかったところが並木橋となる.

そこから200mほど北へ向かった歩道橋の上から見た渋谷の風景はこんなだ.デカイビルがにょきにょきしやがって、なんだかワケワカメ.中央のは建て替えたプラザかね?

その歩道橋のたもとに一軒のラーメン屋がある....

かつて、1980年代の国電秋葉原駅出口にラーメン「いすず」があった.このラーメンこそがヒラサカのソウルフードなのである.後年、生姜醤油ラーメンというカテゴリなのだと知った.発祥の地長岡の青島食堂まで食べに行ったくらいだ. →こちら
そのいすずの系譜、、、ではなかろうが、近年の東京にも僅かづつではあるが生姜醤油ラーメンが根を張りつつあるようで、ちらほらと耳にするようになったのは喜ばしい限り.

並木橋と渋谷の間のラーメン屋「しょうがの湯」もそのうちの一つ.バイクでびーっと走って11時開店前に並んだ熱心なわたしは当店のご利用は初となる.
普段はラーメンに¥1000を超える投資なぞ絶対にしないわたしであるが、今回はわざわざ生姜醤油ラーメンを食べに来たのだから、ワンタンメン¥1180の食券を購入.
まずはスープを味わう.しっかりと生姜の利いたスープに舌鼓.なのだが、何かが違う.いずずや青島食堂とは異なる.生姜風味が強すぎるのだった.
いすずのスープは、頓着せずに食べたらフツーの醤油ラーメンに感じられるくらい生姜は薄く隠し味程度だった.
しかし「しょうがの湯」のスープは、ガチの生姜醤油すぎて、これほどまで生姜を前面に押し出す必要はないと思われた.

残念ながら、しょうがの湯はわたしの心の琴線に触れはしなかった.


付近の金王八幡宮にお参りしました.平安時代の此処に渋谷氏の渋谷城が在ったそうです.渋谷ってのは豪族の名だったんですね.海老名もそうだな.

かしこ

12 件のコメント:

  1. やっぱ関東は、ラーメンも出汁が黒いんですね。
    しかし、生姜がキッツいのはちょっとなぁ...。

    ----------------------------------------
    チュルリラが、「やっぱしアタチも出る(何が?)にょ!」っと宣ってるそうな。じゅん子の姉御が、申しておられます。
    夫婦の姓がどうたら、オカマやオナベの権利がなんちゃらとかとか・・・、この国難っと言われてる時勢にホント勘弁してよ。
    なんか、もう20名集めたとか言ってるし、まぁ2Fがババケツ舐めてる・・・もといババケツ持ってるんどろう。その分クシャが減らすなら意義もある。

    返信削除
    返信
    1. 本家長岡のはもっと黒かったです.スープを飲み干したら高血圧.

      順子も神奈川県だったかな? うーんウロ.

      元神奈川県民として申し訳なく思うがままにー

      削除
    2. 残念ながら 神奈川県選挙区・・・あぁぱぱ悲し ^^;)。
      姉御のSNSが炎上しているそうです。

      削除
    3. やっぱりそうでしたか、ぐぬぬぅ

      「元神奈川県民として、何も出来ず、申し訳ありませんでしたぁ!!」

      削除
  2. 自民党内受けの話を聞くたびに萎えますね。
    「原発問題」、「森友問題」、「再生エネルギー」、etc

    自分が立候補するときの発言は
    「コロナに対する感染予防対策を推し進め、できるだけ早い普通の生活に戻れるように努力しいます」
    とこれだけです。
    他の事について質問されても答えません。
    いうとしたら「今までの基本的な流れは無理には変えない。まずはコロナ対策を全面に進めて行く。たぶん元に戻るには数年かかるから、自分の責務として最重要問題はコロナだ!」
    とこれだけでたぶん国民はみんなついてくる・・・・・かな?
    細かい事はいらないんです。もりかけなんて、過去の話をほじくる暇があればコロナ対応をちゃんとしましょう。
    少なくとも自宅で治療もされずに死ぬのは勘弁して欲しい。
    具合が悪い⇒病院へかかる⇒検査でコロナ陽性⇒治療薬使う⇒それでも重症化した。ならばあきらめられるけど、
    明らかに苦しんでいるのに、検査だけで終わりなんてしゃれにならん。
    もしもそうなったら、残った体力を振り絞って街中へ出かけてウイルスを撒き散らしてしまうかも?(しゃれにならないのでやってはいけませんね)

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      病床はちっとも増えませんねぇ...

      コンビニ袋 進次郎、ガソリン禁止 スガ、原発 河野

      これら神奈川県三人衆からは、「国民の耳に痛い政策を断行したい」とのひねくれた漢のロマンを感じます.

      元神奈川県民の一人として、お詫び申し上げます.重ね重ね申し訳ございません.

      削除
  3. そういえばうちの会社の近くに青島ラーメンという生姜醤油ラーメンのお店があって、いつも30分くらいの行列してます。行列してまで食べたくないので2回くらいしか食べたことないですが。

    返信削除
    返信
    1. そこは重要です.長岡青島食堂の系列店と思われます.
      喫緊の攻略対象と認識しつつ何年も経ってしまいました.
      休みが多い、売り切れ、行列、などとやる気を失わせる気配が濃厚.

      削除
    2. 元神奈川県民として期待はしています.

      削除
    3. てか一度行って、お休みでしたそこ、づがーん

      その付近にある地ビール屋のIBREW はガバガバ飲みたい時にお薦めです.

      削除
    4. 火曜日が定休日だったかも。
      一度好奇心で並んで食べてあまりに普通の醤油ラーメンでびっくりしました。美味しかったですけど。
      しばらくするとなぜか無性に食べたくなってしまうけどたいがいは行列を見てあきらめてます。
      IBREWもコロナ通りの一味ですね。

      削除
    5. 生姜の風味はあるけど少ないくらいで丁度いいです.

      IBREWさんもお盛んでしたか、それはなによりです.よろしくお伝えください.

      削除