2021年9月3日金曜日

戒厳令日記 第4期(145日目)総裁選の風景7、スガさんが滅んだ理由と今後

日夜流転する総裁選.

スガ総裁がたったの1年で滅んでしまった理由とはなんだろう?

ミクロ→マクロの順で考えてみようかな?

10万円給付金と二階傀儡政権
まだ安倍政権だった頃、10万円給付金がありましたが、あれはスガさんを傀儡にしようとする二階と公明の策略だったと思ってる人って意外に少ないんじゃないかな? スガさんが総裁になるために倒すべき政敵は岸田でした.当時岸田は政調会長で、低所得者へ30万円支給の政策で党をまとめ閣議決定した.ところが後から公明党が反抗し、二階もそれに乗り、全員に10万円支給にover writeした.恥をかかされた岸田は撃沈.その一撃でスガ総裁がほぼ決まりました.
スガ政権は二階公明の傀儡になりました.二階傀儡となれば親中は確定です.スガ政権は出発点から汚濁だったんです.

スガの経済政策に失点は無いとの玄人的意見はマクロではその通りだとしても、アベノミクスをそのまま踏襲しているのですから失点も得点もないでしょう.

皇統維持の議論を正しい方向へ進めたのは、スガさんの得点とわたしは思っています.なお、岸田は尊王思想を持っているらしいので、皇統維持についてはわたしは心配してません.高市も大丈夫っぽい.
追記:河野が出馬したいそうです.河野総裁になったら皇統維持は潰れるでしょう.

学術会議と通信料金
まだスガさんの支持率が高かった頃のスガさんのバトルです.評価はしていましたけど、重箱の隅つつきだねと、よくわからん人だと思ってました.

ワクチン一本足打法で全方位を敵に
ワクチン一本足打法&必要に応じて戒厳令、それを志向する人々が国民の大多数です.
ただ、ワクチン&戒厳令は論理的に破綻したプランなので、世論どおりに実施しても、国民の不満は募るばかりでした.戒厳令なのに五輪開催でますます破綻が露呈.
行動制限反対派のヒラサカのような人からもスガさんは叩かれます.
結局、スガさんのコロナ対策は誰も幸せにしませんでした.論理破綻しているのですからヒラサカに言わせればそれが当然なんですけどね.
2021年8月にバイオハザード東京で医療崩壊.これでスガプランの破綻が一般人にも認知されました.

ワクチン一本足打法なんつうショボイ博打に固執したのが元凶です.下手な博打なんかしないで、「病床拡充がメインだ」とのメッセージと共にそれを実行していれば「後手に回っている」などという批判もかわせたと思いますけど、スガさんの戦略下手、論理的思考力の欠如、博打の下手さで自爆です.有事のリーダーの器じゃなかったとしか言いようがない.

2021年6月には、ウイグル非難決議を二階が潰して親中傀儡っぷりが露呈し、保守層からも完全にそっぽを向かれました.サヨクがスガさんを支持するわけもなし.四面楚歌のスガさんです.

田中派(親中派)の終焉
俯瞰すると、ラストエンペラー二階が去り、ついに田中派が終焉したのだと思います.
田中派は親中反米です.なぜか?
USは日本なんか占領地としか思ってないので、日本の政治家にお金なんかくれません.お金儲けのために政治家になった田中派議員はUSに興味ないです.中国は、朝貢外交しに来る奴には褒美(金と女とパンダ)をくれますから田中派は中国が好きなんです.
USもクソだし、中国もクソ.日本は大国に翻弄される身.ならばどっちがマシなのかというと、わたしはUSがマシだと思います.

小選挙区制のおかげ
田中角栄はカネをばらまいて選挙で勝ち、田中派議員を増やし、国政を支配しました.田中角栄が死んだら小沢vs竹下抗争で竹下が勝ち、田中派を引き継ぎました.終わりなき田中派支配と思われましたが、今ではもう二階派も額賀派も勢いを失いました.
なぜか?
小選挙区制です.顰蹙を買った自民党議員がちゃんと選挙区で落選させられる状況になったからです.小選挙区制は小沢一郎の置き土産です.
小選挙区制のいま、スガ総裁のままでは落選してしまう自民党議員が、スガさんに総裁から身を引くよう促しました.
ありがとう小選挙区制.できれば比例代表を廃止して全部小選挙区にして欲しいです.

自民党は首の皮一枚で生き残るか?
いや~、トチ狂ったスガさんが総裁選妨害解散をすると報道された時(8/31)には冷や汗が出ました.あまりにも悪手なので、政権交代が起きたかもしれません.立憲なんか冗談じゃない.
スガさんを羽交い絞めにして降ろさせたのは安倍麻生に加えて公明だったと推察しますが、ともあれ自民党は首の皮一枚で生き残りました.岸田総裁で総選挙して過半数割れを防げるかどうかはまだ未知数ですが.

これからは、親中派は消滅、国際金融資本派の日本へ
二階を失って、自民党の親中派は急速に勢力を失ってゆくでしょう.
代わりに誰が支配するのかといえば、国際金融資本派です.
安倍・麻生・岸田・高市らですね.外野には竹中平蔵、高橋洋一、上念司みたいな人々がたくさんいます.
ひら的には民族派がいれば応援したいですけど、そういう人は居ませんね.ま、中国よりは国際金資本のほうがマシってとこで.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿