2021年9月9日木曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、LCD 12864 error 文字化け Marlin2.0

3Dプリンタを作ろう!

程度の差はあれど以前から在ったトラブルなのですが、graphic LCD 12864が化けるんです.3台目のこれは酷くて見えないです.
直しましょう.
firmwareで直します.Marlin2.0を使っています.

このファイルをいじります.MyProjectの部分は各位の名称です.
PlatformIO\Projects\MyProject\Marlin\src\lcd\dogm\ultralcd_st7920_u8glib_rrd_AVR.h

元はコメントアウトされているこの3行がキモです.LCDアクセス時のhardware delayを決めているようです.100nsにします.100nsが妥当なのかやり過ぎなのかは不明です.
// If you want you can define your own set of delays in Configuration.h
#define ST7920_DELAY_1 DELAY_NS(100)
#define ST7920_DELAY_2 DELAY_NS(100)
#define ST7920_DELAY_3 DELAY_NS(100)

するとなんということでしょう、、、キレイに表示されるようになりました.
めでたし、めでたし.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

7 件のコメント:

  1. >PlatformIO\Projects\・・・
    「PlatformIO」使われてますね。PlatformIOは、最初はちょっとわかりずらい(というか、いまだに「全体の構造」が、よくわかってない・・・)
    ですが、
    「細かいパラメータを、(わかってくれば)いろいろ弄れる」(本質的には、GUI じゃなくて CUI だし。)
    というところがいいです。
    ※Arduino IDE は、簡単なことや、決まったことをやるには「お手軽」なんですが、
    (自分が知らないだけかもしれませんが)細かい設定とかできないのが、難点です。
    あと、PlatformIOは、「Arduino以外」の、開発もできるし。(というか、ホントはArduino「も」できるって感じですが。)

    返信削除
    返信
    1. ベンダーが提供するIDEだとCPUが変わると新しいIDEに慣れなくちゃいけませんが、PaltformIOはいろいろなものに対応してるみたいなので便利ですね.
      ただ、PlatformIOの機能のうち一部しか使いこなせてない自信はあります.

      そういう意味ではVScodeも機能のごく一部しか知らない自信はあります.

      ArduinoIDEはお手軽だけどお手軽なだけのことはあるかなと思います.

      削除
    2. 先日見かけた記事で、AppleがRISC-Vのエンジニアを募集中というのがありました.

      Intelを見捨て、ARMすら見捨ててRSC-Vへ行くのかAppleよ.もう自分で作ったらどうよw

      削除
    3. >AppleがRISC-Vのエンジニアを募集中
      そうそう、そんな記事ありましたね。

      >もう自分で作ったら
      そういう意味では、もうすでに、
      「Apple Silicon」
      とかいって、始めてますよね。ちなみに、これはARMベースですが。
      ※ARMは、ライセンス料が高いので、RISC-Vが注目されてるとかいう話もあるんで、
      ある意味これも、「時代の流れ」なんでしょうね。

      削除
    4. >ArduinoIDEはお手軽だけどお手軽なだけのことはあるかなと思います
      そうそう、それはあります。「動きゃいいレベル(ちょっとした動作検証)」なら、ArduinoIDEに、分があります。ちなみに、書き方を工夫すれば、PlatformIOでも「そのまま動く」ソースはかけるので、
      ArduinoIDEでテスト → PlatformIOで、本格的に開発
      ということもできます。

      削除
    5. A14 Bionicのバイオニックで「バイオニック・ジェミー」を思い出すのは昭和を生きた者の証.なぜかいつまでもBionicのままですが.

      削除
    6. プロの皆さんは、バージョン管理とかせにゃいなんだろうし、ArduinoIDEだと心配だったりしないんですかねー? まぁわたしゃsoft屋じゃないんでよく知らなーい.

      削除