2021年9月18日土曜日

【枝つきまくり?】中華製WiFiカメラ、便利そうよ

鳥さんへの慈善事業は鳥さんに大変好評であります.今日みたいなお天気の悪い日には特に御来客が多いです.

↓鳥さんをモニタしようと思い、中華WiFiカメラを買いました.¥900でした.いま中華通販では盛んに売ってます.Amazonでも売ってますけど少し高価.
接続方法がなんともアレです.
・host接続はWiFiのみ (PCはUSB webcamとして認識しなかった)
・hostはスマホのみ(PCは無理じゃね?)
・スマホのアプリ経由で接続  iWFCam
・カメラがWiFi APになっていて、スマホがそこへ接続する(スマホのwifi internet接続は喪失となる)
・同APにpasswdは無い(早い者勝ち、というか誰でも接続できちゃう?)
・アプリがカメラにログインする際のpasswdはある

なんか枝がつきまくる雰囲気を感ずる.....

↓角度調節可能な台座が付属しています.台座の底面は両面テープ.カメラに磁石が内蔵されていて台座にペタッとつきますが、USB cableが突っ張るので磁石の吸着力が負ける.

特に設定とかしてないけど、アプリで接続してすぐに映りました.
↓スマホアプリのスクショです.視野角は30度は無いな.20度ぐらいかな.も少し明るいとベターではあるが贅沢は言うまい.画質はとても1080Pとは思えない低画質だが贅沢は言うまい.
↓スマホ画面のランプボタンを押すと、たぶんカメラに内蔵されている赤外線LEDがONになるのだろう、部屋の明かりを真っ暗にしてもこの通り赤外撮影してくれる.鳥さんは夜間は活動しないからこの機能は使わないかも.
他の機能としては、
・首振りリモコン機能はもちろんない、視野は固定
・SDスロットがあるのでSDへ録画できるのだろうけど試してない
・音声も拾えるらしいが試してない
・PCへUSB接続してみたけど、unknown deviceになる.USB webcamとしては使えないらしい
・防水だったらうれしいけど防水ではない(SDスロットから水が入る)
・充電できるらしい(スタミナは不明)
・WiFiの到達距離は試してないが、取説には5mも離れりゃ切れると書かれている
・会社のような遠隔地から接続できる手段があるのかは不明
・どうしてこんなに安いのかは不明

鳥さんを撮影するのには便利です.
家の中で子供を監視すると隣人に入られそうで嫌かもしれません.
郵便ポストの中にセットして郵便物の有無をチェックするのには使えそう.
玄関モニタとしても使えるかも.

鳥さんを撮れたらレポしますね.

かしこ

8 件のコメント:

  1. >メラがWiFi APになっていて・・・
    そりゃモロですな^^;)。 そのうち中華の片隅で、どこかの誰かが”雀日記”Tubeを開設してるかも。

    ----------------------------------------
    本日の合同記者会見も良かったですな。
    クシャが、きっしゃんとチュルリラ聖子からの消費税増税の規模や原発廃止論などなどへのツッコミに対して、どう逃げるか苦慮してるさまがなかなか。同じく記者代表質問でも追い打ちをかけられてましたが、けっきょく何時ものごとくノラリクラリと何も応えないままでしたけどね。やっぱダメだはコイツ。
    TV局発(?)のアンケートでは、高市氏支持がきっしゃんを抜いて2位になったとか。

    返信削除
    返信
    1. >どこかの誰かが”雀日記”Tube

      あ、これおれんちだ...みたいな.
      みんなにAPを開放するのはいかがなものかと思うんですなぁ.

      >高市氏支持がきっしゃんを抜いて2位

      ほぅ、それは朗報.
      一般人アンケートでそうなら自民党員はもっとそうかしら.
      あとまだ10日ありんす.

      そうそう、今日、総裁選投票用紙が届きました.
      高市早苗と書いたので、明日投函しまーす.

      削除
    2. ネット見解では、会見の「高市外し」が話題に合っていますが、たしかに橋本五郎氏以外は露骨にクシャときっしゃんにのみ質問を集中させていました。しかし、それでクシャが株を上げれたか?・・・っと言えば、そうでは無かったと思います。あれが新聞社からのクシャ推しであったなら、逆効果だったのではないでしょうかね。

      安藤ひろし氏なども言っているように、最善は高市氏...次善で岸田氏。
      クシャだけは絶対ダメ!!(もちろん、チュルリラ聖子など論ずるに値せず)。

      削除
    3. 二日酔いからようやく回復しつつありんす.

      竹下派のドン青木氏が河野はダメと判断したらしく、決選投票で河野は勝てない図式になった感じで少し安心しています.
      河野は論外としても、岸田も財務省の仲間ですから増税大好きなわけでシャキッとしないなまったくもー

      党員票は、早い人は18日にポスト投函が始まっていますから、29日を待たずして党員票の趨勢は固まりつつあるところでしょう.高市は2位に入れるかどうか.

      削除
  2. ”『阿波連さんははかれない』2022年4月TVアニメ放送開始!”
    この漫画↑好きなんです! いやぁ…これで来年も生きて行けそう^^)。

    返信削除
    返信
    1. 小石河連合でしたっけ、連想しちゃいます。

      削除
  3. 「稲田朋美 高市氏支持を表明」
    阿りやがった^^;)、公示前のインタビューでは鼻で笑ってやがったのに。腐ってやがる。
    さぁ次は誰だ? 今井か福島か辻本か蓮舫か...。

    返信削除
    返信
    1. アタシを差し置いて悔しいー、野田を支援してやるわ!

      ↑こう言うと思ってましたから意外だわ

      削除