2021年9月15日水曜日

【にわかAVマニアの曲面】自作3DPでホーンを自作する(2)

ホーンを自作しよう!

fusion360をなるべく使わない人生を開拓したいので、ホーン作成を機にOnshapeに移行してみます.

前回計算した、fc=800Hzのホーンをモデル化します.
↓OnshapeのsketchでXYをプロットして、さらに点と点と直線で繋ぎます.曲線で繋ぐやり方が不明なので直線にしときます.ホーン長140mmで打ち切ります.
↓ぐるっと回して回転体を形成するとこの通り、ホーンのモデルが出来上がります.高さ140mm、直径190mmなのでギリギリで1発成形できる寸法です.これ以上巨大化すると分割せないかんくなります.
↓.stlで書き出して、Curaでスライスします.聖杯のような神々しさよ.
_
↓4Hぐらいかかってプリント終了.試し打ちにつき肉薄なのでペナペナです.

プラスチックのペナペナホーンですからヘナヘナした音しか出ないでしょうけど、とりあえずこれで味見してみます.

最終的には、この型の周囲をモルタル/石膏/紙粘土などで固める必要があるでしょう.

音の感想は次回.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

9 件のコメント:

  1. せっかくFRPがあるんですから、それで固めちゃえばどうですか?。

    返信削除
    返信
    1. それもありですね.振動・共振が気になるかもですけど.

      削除
    2. >せっかくFRPがある
      当たり前のように
      「FRPがある」(しかも一斗缶で)
      なんて、その辺の研究所よりすごいかもです。
      ※もはや、
      「モノづくり総合研究所」
      の、様相を呈してますね・・・

      削除
    3. FRPの試し塗りはホーンで....

      削除
  2. 早っ!
    もう試作始めたのですね。周りを固める材質でも音色が変わりそうですね。楽しみ〜。

    返信削除
    返信
    1. 一言感想:システムで作り上げないと評価が出来ん、難しい、、、

      削除
    2. 次の記事見ました。うーん、要素が多いですね〜。でも楽しそう。

      削除
    3. ほーんのCG画面が宇宙論とかに出てくる図に似ていてカッコいいかも。

      削除
    4. 重力の影響で相対論的に音速が赤方偏移するようになっています

      削除