2021年9月10日金曜日

シャワールーム、ただいまの出費¥98935(FRPについて)

シャワールームを作ろう!

塗り物、、、わたしは塗り物って怖いからすげー緊張するんです.切ったり貼ったりする工事よりも塗り物は失敗確率が高いと思うから.

しかも今回はFRPという特殊な塗り物ですからガクブルでぇす.

youtubeのFRP施工動画を見たり、ジョイフル本田でFRP部材を見学したりしたけれど、不明点は払拭されませんでした.

最終的に、「FRP素材屋さん」という通販屋でなんとか発注まで漕ぎつけました.不安ですが.(一式で¥13095)

ーーーー
FRP施工を一言で表すなら、ガラス繊維をポリウレタンでびちょびちょにする、なのですが付随するノウハウはいろいろあるわけで、下記のように承知した次第です.合ってるかどうかはやってみなくちゃわかりませんが.

●合板にFRPするときプライマーは要るのか?   →不要

●FRP樹脂のノンパラ/インパラとは?
→ノンパラフィンFRP樹脂は、ポリウレタン樹脂剥き出しで硬化する.ポリウレタン樹脂は酸素に触れる表面は硬化しないので表層はベタベタのまま
→インパラフィンFRP樹脂は、パラフィンが表面に浮き出て酸素を遮断するので表面まで硬化してツルツルスベスベになる
→パラフィン層は重ね塗りを阻害するので、重ね塗りしたければノンパラを推奨.インパラに重ね塗りするには表層を削るなりして脱脂せにゃいかんくなる

●FRP樹脂の硬質/軟質とは?
→お風呂には硬質なのだと思う.サーフボードも硬質
→軟質は、屋上やバルコニーの防水として使われるらしい

●トップコートとは何か?
→FRP剥き出しだと紫外線に弱かったりするので対候性塗料を上塗りする.それがトップコート.トップコートはインパラである.トップコートは最終塗装である.なお、紫外線を浴びないお風呂FRPにはトップコートは不要なのでウレタン塗装でいいんじゃね?

●ゲルコートとは何か?
→トップコートみたいな対候性塗料ではあるが、ノンパラであるから位置づけは下地塗装である.上塗りの必要がある

●ノンパラFRPにウレタン塗装するにはプライマーは必要か?
→不要らしいのだが、ベタベタした表面にウレタン塗装を重ねて本当に大丈夫なんだろうか? 実験して確かめてみるつもりだ

●インパラFRPへウレタン塗装するには?  →脱脂のため研磨などが必要

●FRP樹脂使用量は?   →防水用途であれば多めなので、1.5~2kg/平米

●FRPトップコート使用量は?   →2kgで5平米が通説

●ウレタン塗料使用量は?   →1Lあたり4平米前後の塗装目安

●FRP用プライマー樹脂使用量は?   →1kgあたり2.5平米前後の塗布可能

●施工にアセトンは必要か?  →ローラーがガビガビになるのを防ぐため必要

●ガラス繊維の厚みは?  →比較的厚め強め狙いで#405にする

●ゆえに下地から順にこんなポリシーになる見込み
・2070x1720=3.6平米
・1層塗りとする(出隅入隅には適宜重ね塗りする)
・合板へのプライマーは不要
・ノンパラ硬質FRP樹脂7.2kg+硬化剤72g+ガラスマット#405 3.6平米
・ウレタン塗料(別途購入)
・主要な工具類:ローラー+脱泡ローラー+アセトン

●買ったものリスト(ウレタン塗装は含まない)
【FRP樹脂 ノンパラ 4kg】  2個   6,246円
【FRP用ガラスマット#450 5kg】  1mx10m  3,278円
【硬化剤 100ml】   524円
【純アセトン 1L】  770円
【ローラーハンドル】  286円
【ローラー2本】幅4インチ    484円
【脱泡ローラー】幅4インチ   847円
【ポリ内丸容器】 4個    300円
【ローラーバケット内容器】   2個    268円
【スポイト 10ml】   92円
合計:  13,095円

ーーーー
これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
 3x6 12MM合板4枚、9MM合板4枚、アルミダクト、発泡面木など    ¥12000
 プラ束      ¥8000
 アルミ複合板     ¥30000
 FRP部材     ¥13095
ここまでの累計:¥98935     ついに10万円が目前だよ

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800
 レーザー墨出し機     ¥8000
 角度計                 ¥1250

生き延びることができるか?

かしこ

12 件のコメント:

  1. うぅ〜ガラスマットやりたくない・・・チクチク痒い痒いの悪夢が思い起こされる...。
    樹脂は4Kgx2で足りますか? 結構使いますよ。

    返信削除
    返信
    1. わたしもガラス嫌なんです.いい事なにもないですから.

      8kgで足りるはず...

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. クシャの表明会見見ました。

    高市氏と違い、会見時間のほとんど(論説ははじめの10分ほど)が質疑応答だったが、けっきょく都合の悪い事柄には何一つ応も答もしなかった。

    まぁ、思ったてとうり具体的な政策提言など微塵もなく会見の内容自体に意味はなかった…ことは置いといて、壇上で終始身体をグラグラ落ち着きなく、髪をベタベタ触り耳をホジホジし(お前なぁ・・・、今はそれでなくとも衛生観を問われて時期だろうが!!)・・・シャッキせんかい!!。
    ちょいカワおばさんの高市氏や、(見た目だけなら)ナイスミドルのきっしゃんに比べ、クシャは見た目でハンディを負ってるのに・・・ほんとみすぼらしいったら無いこんなヤツ、国のトップにしないでくんない!!。

    返信削除
    返信
    1. ゲル石破は、きっしゃんにも応援断られたんだとか、ザマァ^^)/

      削除
    2. ゲルは断られましたか、もはや疫病神か死神ですね.

      河野は集票1位で決選投票に残りそうですね.あと一名は岸田か高市か.

      思うに、高市へ投票する者はブレない気がします.

      河野に投票する者は、岸田にするか河野にするか、それと二階からの実弾攻撃がいくらぐらいか、、、そんな投票行動をする気がします.だとすると、岸田が票を減らした分が河野へ回り、岸田は3位で脱落.

      それで河野vs高市の決選投票という流れで行きましょう!

      削除
    3. 不覚にもウケてしまったこと.

      5chまとめサイトの、「進次郎が『狩猟で使われる鉛玉を禁止する』と言い出した」というスレにて.それに対する5ch民の反応:「こいつに鉛玉誰か頼む」

      ツボに入ってしまって腹痛いー

      削除
    4. きっしゃんも追加会見(?)みたいなのしてましたね。
      フライング気味で出ちゃったので、高市氏の会見を見て”あっ!、こりゃヤバへぇ”っと思ったんでしょう。クシャなんか、会見の形から高市氏をパクってますしね。

      クシャもきっしゃんも、今までの発言云々はなんだったんや?っと皆に呆れられるほどの手のひら返し。一転して女系天皇不可だの皇統を守れだの、原発は無くせないなど与太ってます(ココロにも無いくせに...)。

      >河野は集票1位で・・・
      一般党員も皆の会見を見てるんでしょうけど、あれを見てさえクシャ(や、きっしゃん)に入れるんでせうか・・・やっぱ実弾?。

      削除
    5. >「進次郎が『狩猟で使われる鉛玉を禁止する』と言い出した」
      いつのお話? 
      もう何年も前から、鉛玉は規制(使用禁止)されてますよ。
      現在は、ライフル弾は銅、散弾は鉄やビスマスが主流です。
      ちなみに、狩猟銃弾での鉛が環境に影響及ぼす程なんかあろうはずもなく、それは環境意識高い系の活動家(極左)さん達による創作です。

      削除
    6. なーんだ、劣化ウランを使ってるのかと思っちゃってましたー

      削除
  4. >ゲル石破
    「ブウ」とか「ゲル」とか、一体この人は
    「どれだけ名前」
    持ってんでしょうか・・・
    ※首相になれたら、「また別の名前」貰ったりして。
    (「キャンディーズ」ってのも、あったような。ファンからクレーム(評判が悪くなるから?)でもきて、止めたんでしょうか。)

    つうか、河野氏って、「やっと立候補」したんですね。(満を持しての、一番最後なのか?)
    候補者は、これ以上は・・・増えない?
    (石破氏は、未だに「白紙」とか言ってたようですが。)

    返信削除
    返信
    1. だいたい全体日程が長いですよね.早く動いた岸田は8月末には出馬すると言ってて、9/29が投票ですから丸々1ヶ月間もあります.いまからでもまだ18日間もありんす.

      河野は脱原発と女性女系が蒸し返されジリジリと支持が逃げる傾向でしょうから長く続くのは困るだろうなぁ.

      削除