2021年9月6日月曜日

戒厳令日記 第4期(148日目)総裁選の風景10、あかるいセカイ

日々流転する総裁選.「医師会しね」を毎日2万回唱えていますか?

多数派工作進行中、派閥方針調整中、ってとこで暫くは総裁選の新しい動きは無いんじゃないですかね?
総選挙日程が11月にズレるらしく、コロナ第6波が速いか、総選挙が速いかの競争になりそうです.

さきほど中目黒駅周辺まで日用品の調達に行きました.そしたらセカイが明るく見えたんです.無能事業部長スガさんが去ったセカイだからですね.アニメの最終回で、平和になった明るいセカイをロングショットでカメラが引いてゆくあの感じよ、えへへ.

思い返すに、スガ政権の後半の半年はどん底だったもんなぁ.さらに8月になってからは立憲に政権交代する崖っぷちにまで加速度つけて追い込まれました.スガ辞任の報で日経平均が爆上げしたのは、政権交代を織り込んでいた市場の重しが外れたからでしょ.あの枝野が首相だなんてどんだけヤバかったのか、市場参加者の怯えはよ~くわかる、たっはっは.

パラ閉会式のスガさんの姿ってあれはかなりヤバいよね.寂しそうとかそうゆうの超えてないかな.奥さんに先立たれた老人の告別式ってかんじ.営業自粛要請で店を閉じた飲み屋の主人の落胆とか、医療崩壊で犬死にした本人や家族の落胆、そうゆうのを全精神で受け止めよ.面子にこだわるあまり合理的な手を打たずにここまで来た己を恥じよ.
任期一杯はコロナ対策に専念すると言えども、早くも戒厳令2weeksえんちょーとのことです.従来通りの医師会様御用達「行動制限」に邁進するスガさんなのでした~

ヒラサカよ、そろそろ許してあげろよ、と言いたい読者もいることでしょう.でもね、スガさんのワクチン一本足打法で何か未来が拓けましたか? 現実に起きた事は未来志向なんかじゃないですよ.ワクチンはなかなか来ない、戒厳令五輪で国民は怒る、ブレークスルー感染、あげくには医療崩壊で犬死がちらほら出る始末.無いアタマを剃って出家して詫びても足りないんじゃないですか?

だけどさぁ、ここまで落ちぶれることの無きよう軌道修正する、あるいはおかしな博打で逆襲されない、そんなチャンスはいくらでも在ったと思います.も少し先を読めてればね.
せめて半年前に尾身をクビにし、「敵は医師会」と宣言して病床拡充に舵を切っておればこんな無様を晒すことにならずに済んだんじゃないですか? 自業自得です.

しかしスガさんへの追い打ちは、もっと酷いのが来ます.横浜選挙区でスガさん本人が落選するでしょう.現職総理大臣が駅頭で辻立ちする姿は侘しいわぁ~
しくじった政治家はたとえ現職総理でも落選させる.政治家には落選プレッシャーを与えなければなりません.スガさんにはその生贄第一号になってもらいましょう.すばらしい功績です.
二階を撃墜したのもすばらしい功績です.

これにて一件落着

えいめん、、、あーどうしても笑ってまうー

27 件のコメント:

  1. >総選挙日程が11月にズレる
    多分、
    「例の問題」
    に、誰かが気づいたんでしょうね。ウケるな~
    (というか、こんな混乱状況になるとは予測してなかったから、単に「調整の時間が足りなくなったから」なんでしょうけど。)

    もはや、次の首相が誰であれ、
    「大勢に影響はない」と思いますので、もう、
    「単なるお祭り気分」で、いいんじゃないでしょうか?
    ※「誰が首相になっても、ええじゃないか!」状態。個人的にはどうかと思うところはありますが、話題性とか含めて、
    「高市首相」
    で、いいような気がしてきました。どうなることやら・・・

    返信削除
    返信
    1. 例のというと、台湾海峡の関係でしょうか?

      もういいんじゃね、ええじゃないか、これが残る2021年のkey wordということで、明るい年の瀬を迎えられるといいですね.なんのこっちゃら.

      戒厳令が9月12日から2weeks延長だと9/26です.
      9/29の総裁選にそこまで義理立てしなくてももういいんじゃないかと思うんですね.てか9/26になっても東京のPCRは800人とかで医師会様はご不満な気がします.

      削除
    2. 早々と3月ごろにワクチン接種を終えた老人方は免疫の有効期間6か月がそろそろ尽きる頃合いかしら? 11月にはご老人は総選挙を棄権した方がいいかなぁ???

      削除
    3. >「例の問題」
      いや、アレです。
      「現職総理が、選挙で落選する」(可能性がある。可能性は高そうですが。)
      の、回避かな、と思っただけです。

      削除
    4. そちらですか.落選するんじゃないでしょうか.そもそも出馬しないとか.w

      削除
    5. 総裁じゃなければ比例区で拾われる・・・・という技もあります。
      もしかして、選挙区で勝てないという選挙参謀の話を聞いて決断したのかも?(根拠なし)
      自分の選挙区は公明党が強いので菅さんへの嫌がらせはできません。

      削除
    6. >総裁じゃなければ比例区で拾われる

      ほほぅ、それは初耳な仕組みです.なるほどなるほど.

      削除
    7. 二階が、比例名簿へスガさんを載せるのを拒否ったらおもしろい

      削除
  2. コロナ渦のこの時勢、誰がやってもこんなもんだったろうとガァス〜さんを庇護する意見もけっこうありますが、本当にそうでしょうか?。
    ガァス〜さんは、外交にしても内政にしても経済にしても何一つ解決・改善していません。では、コロナがなければ上手くやれていたのでしょうか?。いや、もっともっとひどい有様になっていたのではと自分は思います。

    ところで、たしか”体調不良”を言い訳...もとい苦渋の想いで任期途中の降板なさった前総理が、とぉ〜ってもお元気(近頃とみに!!)なのはいいんでしょうか?^^;)。

    返信削除
    返信
    1. コロナ対策は他の道があったと思います.医療崩壊で犬死する人はしばらく出続けるでしょうけど、それってスガさんの罪にカウントすべきです.

      総選挙は二階幹事長の指令でやるわけなので、スガさんの選挙区にいろいろと妨害が入るんじゃないでしょうか? おきのどくサマー

      安倍さんは病気降板じゃなくて検察の取り調べで退陣したとの説を採用しているわたくしでーす

      削除
    2. 石破が出馬せずに河野支援らしいです.イジケ虫がイジけてるようです.

      削除
    3. >検察の・・・
      それは(みんなが知ってる)言わないお約束...でもね、だからもうちょっとは病人(だった)らしくしなさいよって!ーー;)。

      ----------------------------------------
      >「高木さん・・・」三期
      ねぇ! 、自分もPV見てちょっとビックリでした。
      この流れで、次期には「からかい上手の”元”高木さん」もアニメ化するでしょう。

      削除
    4. >元”高木さん

      そ、そこまでいくのかっっ

      削除
    5. >石破が出馬せずに河野支援
      へぇ…でもそれ河野的にはありがた迷惑なんじゃ...?。

      下馬評(電話アンケート)では、やはり河野強しみたいですな。
      TV・メディアには河野と岸田しか出ませんから、TVばっか見てる年寄りにインプットされてるんでしょうね。
      候補者の討論会って、TVでやるんですか?。

      ----------------------------------------
      >「・・・元高木さん」
      お二人(三人)お幸せそうですからねぇ...MOGERO!。

      削除
    6. >河野的にはありがた迷惑なんじゃ

      石破派の17人だかをもらうお返しに、石破に副総理のポストをご用意w

      高木さん
      元高木さん
      出戻り高木さん
      故高木さん
      リメンバー高木さん
      高木さんrevolution
      高木さんデルタ株
      本命高木さん
      総裁高木さん

      削除
    7. >河野総理・石破副総理・・・
      悪夢じゃぁ...。

      護憲
      女系天皇容認・K&M祝賀
      南朝への無限謝罪・賠償
      超緊縮財政・コロナ課税
      消費税増税・法人減税
      原発撤廃・炭素税課税
      ・・・etc 終わりのはじまりが30年早まる。

      ----------------------------------------
      「しくじり上手の出戻り高木さん」^^;)。

      >>「・・・元高木さん」
      は、12〜3年後の世界です(高木さんは西片くんの嫁)。

      削除
    8. 河野が当選するこたぁなかろうと思ってはいますが、石破が出ないということは二階派は河野を支援するんでしょうなぁ.

      竹下派の動きが不透明で不気味です.茂木が出馬して死に票になーれ.

      削除
  3. 確かにスガさん辞めると決めてから世の中がちょっと明るくなった様な気がしますね。不思議ー。

    返信削除
    返信
    1. 進撃の巨人の最終回のようなスガスガしさ、達成感があるんですね.
      なんつってまだ読んでないんだけどさ.

      死に村、じゃなかった西村ももう「飲食店は反社扱いだ」とか言えないどころか奴の権限自体が消滅したようなもんなわけで、イミフな暴政が無くなって明るく感じるんですよね.

      とはいえ総選挙が11月だとするとまだあと2か月はスガ首相です.総裁選ぶっ潰し総辞職で自爆でもよかよか.今からでも遅くないぞー

      削除
    2. 闇と対峙しているうちに自分自身が闇を発する様になってしまったのですかね。
      コロナの辛い時期だけ担わされて、先に明かりが見えてくると上司筋から一斉に切られるのを見ると、最初からこういう予定だったのかと、違う闇を見る思い。ヒンヤリ。
      進次郎が弱ったスガさんを楽しそうに踏み台にしているのをみると小物ぶりに吐き気が・・。本当にこいつはクソ野郎。

      削除
    3. 進次郎 どこまで腐る 望月の 欠けたることも なしと思へば

      うーんイミフ...

      削除
  4. ”ガァス〜さんご乱心、クシャおじさん支持を表明?”

    ガァス〜さんは、もう自分を認めてくれない国なん爆発しろ!、評価してくれない国民なんて不幸のズンドコに陥れる!! 積りなんでしょう。

    もうほんとここまで来れば、麻生さんが腹括るかどうかに日本の命運が掛かっております!。

    返信削除
    返信
    1. クシャって、魔を呼び寄せるみたいで、石破も寄ってきてるし、どーせ二階もクシャ支持でしょう.

      河野さん 有象無象の 溜まり場に 麻生無視して 魔界連合

      削除
    2. ここへ来て2Fは、ブウを立てようとしたがブウが蹴ったそうな。
      そんでブウ派は勝ち馬に乗るべく、クシャに擦り寄ってるんあと。

      ほんと、国家を憂う暗○部隊とかないのかねぇ?...。

      削除
    3. 聖子を出せ~
      二階にすら相手にされないようじゃ困るでしょう.聖子がんばれ.玉砕銘柄として鉄板の信頼を置いているぞ、聖子.

      削除
    4. 2Fにすら…というより、ブウ石破にすら2Fがもう相手にされてない。

      ところで、チュルリラ聖子ほんとに出るんでしょうか?(だれの上に乗ってるんでしょうかねぇ...?)。

      稲田や福島なんかの意識高い系女の、高市氏ヤユリが頓珍漢すぎて笑えます^^)。

      削除
    5. 二階の37億円でもダメですか、ラストエンペラーの威光はかくも堕ちてしまったのか...

      聖子ちゃんの推薦人になる奴がいたらメモっておきましょう.

      稲田って細田派なんですね.今ではすっかり魔界の住人なのに.

      削除