2021年9月4日土曜日

戒厳令日記 第4期(146日目)総裁選の風景8、さようなら すべてのスガ二階

日々流転する総裁選.おはよーございます.

スガさん不出馬に至る筋道について、報道によると次のような感じです.

スガさんは、総裁再選後に二階をクビにするつもりだった
    ↓
総裁選日程決定
    ↓
岸田が「二階はクビだ」と言い出す
    ↓
形勢不利なスガさんのアタマに、総裁選前の「二階クビ、人事刷新、解散」の3点セットが浮かぶ
    ↓
(二階がスガさんに、任期切れ総選挙を閣議決定しろと命令)
諸説あるがヒラ的には、総裁選日程が決まった以上さほど無茶言ってるとは思わない
    ↓
(解散権を封じようとするのかとスガさん激怒)
    ↓
3点セットを断行するため、二階に「お前はクビだ」と告げ、人事刷新に着手
    ↓
激怒した二階が「菅は総裁選前に解散する」とリーク
    ↓
大騒ぎになる、スガさんは羽交い絞めにされ、総裁再選の目が消滅
    ↓
解散もできず、人事もできず、辞任

ドラマは、スガが二階を刺して、二階はスガを刺して相打ち、ってところかと.
二階を葬り去ったのはスガさんの功績ですな.

しかしここでもスガさんの読み違いが露呈していると思う.
二階にクビを通告した8月29日の時点で、スガさんには2つの選択肢がありました.
1)二階クビ→二階素直に死亡→支持率up→総裁再選
2)二階と仲良し→総裁選後に二階クビにするから安倍麻生に支持してもらう→総裁再選

ヒラ的には、スガさんが1を選んだのが致命傷だったと思う.2だったら辞任せずに済んだと思う.しかし現実には1はスガさんの思惑通りにはならず、二階に逆襲されてスガさんも死んじゃった.普通は逆襲されるよねぇ.どうしてスガさんはそれを読めなかったんだろう? やっぱりスガさんは戦略思考が稚拙なんだろうなぁ.

二階をクビにしたのと同時に解散も通告したとの報道もあるけど、だとしたら余計にイミフです.たった今クビにして敵に回した二階に総理の解散カードを明かしちゃダメじゃん.なので、これはガセじゃないかと思っています.

「さようなら、すべてのスガ二階」ということでした.総裁選の面白さのピークはここだったと思います.

ーーーー
辞めるスガさんは河野を推すと言い残しました.神奈川県地盤同士ですからそんなとこでしょう.それで同時に進次郎の出馬は無くなりました.同じ神奈川県の進次郎も出馬したら河野を支援するのに進次郎を支援しないわけにはいかなくなってしまうから.

河野が出馬しても、岸田優勢は変わらないと思いますけど、少し読みづらくなるかな.

まず安倍さん(細田派)は河野を嫌いなので河野支持は絶対にないです.それとスガさんは自派閥を持たないので、スガさんが河野支持と言っても実勢力は無いに等しい.

河野を支持する可能性があるのは麻生派 です.でも麻生派は岸田推しを変えないと思う.麻生派と岸田派の合体を岸田が飲めば岸田は総裁になれるわけですから、大宏池会構想に岸田は応じると思います.

人数が増えてごちゃごちゃしてきたので高市には不利になってるかんじ.
追記: 夕刊フジによると安倍が高市支持だそうです.ほほぅ、それは面白い.

二階派は石破を出すみたいですけど、安倍麻生の息がかかった候補は全部嫌だから石破を応援する.こうゆういじけた振る舞いをするしかないのが二階派のオワコンを意味してます.

かしこ

22 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. いきなり浮上の高市ですね.100代目は女性組長か? 靖国へ行けぇ!

      昨夜のBS系番組で、高市に細田派がつくとのフリップを使っていましたが、まさかそんなことはないだろうと思っておりました.

      vs二階戦が終結したのでつぎはvsマスコミ戦、vsサヨク戦ってことになりますかな?
      しかし岸田さんってツキの無い人ですね.

      削除
    2. あとは麻生が高市を支持するかどうかで決まるかんじ?

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 高市氏は、麻生の子分だった中川昭一氏と仲が良かったそうだから、ありうるかも。
      しかし、河野はなんで麻生派なんだろう?(麻生は河野は嫌いでしょう?)。まぁ、そもなんで河野が自民党なのか? から分けわかんないけど。

      >(岸田)vsマスコミ戦、vsサヨク戦
      …ってこと…えっ?

      削除
    5. 安倍vs二階、安倍vsマスコミ、安倍vsサヨク という意味です.

      新聞社内やTV局内の中華や半島ははらわた煮えくりかえるでしょうな.ざまぁ

      削除
    6. 河野は仲間を連れて麻生派から離脱して小なりといえども自派閥を作る必要があるんじゃないでしょうか.今後も上を目指すのなら.

      削除
    7. 安倍さんとしては、スガさんが早期に二階を葬ってくれたので、シナリオを2~3年前倒しできたんじゃないですかね?

      どういうことかというと、スガさんが二階切りするご褒美としてスガさんにあと3年の総裁任期を与える、というのが一昨日までの安倍シナリオだった.
      でも、昨日スガさんが降りたので、スガさんに与えるご褒美の3年間が不要になったので、いますぐ高市を総裁にして好きに扱うシナリオに前倒しした.

      ゼーレの老人か?w

      削除
    8. >安倍vs二階、安倍vsマスコミ、安倍vsサヨク という意味です.
      なりゅ なりゅ ほど^^)。

      >河野は仲間を連れて麻生派から離脱して…
      いや、素直に立憲にけばよろしいのでは?。小沢のおいちゃんも居るし。

      削除
    9. >ご褒美としてスガさんにあと3年の総裁任期を与える、
      いや、それは別の意味での”ご褒美”でしょう(針のむしろの上での3年間を、”楽しめる”性癖であればですけどねぇ^^;)。

      いやぁ、どっちしても面白くなって来ましたなぁ。

      ところで、党員になにか送るって言ってましたけど来ました?。

      削除
    10. 河野には父をみならって新自由立憲を立ち上げていただきたくー

      >党員になにか送るって

      お金ですかぁ? 早く来ないかなぁ?

      削除
    11. >別の意味での”ご褒美”
      あくまで可能性ですが、日程の関係で、
      ・現職(新総理は総選挙後の国会での指名だから)総理が、小選挙区で落選する不名誉に見舞われる
      という、オプションもあるんですよね。なんか最近、スガさんは、地元民からも嫌われてるみたいだし。
      ・“ハマのドン”藤木幸夫氏が「菅首相はもうすぐ終わり」と最後通牒!コロナ対策失敗も一刀両断
      https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293473

      削除
    12. >小選挙区で落選

      それありますね.どうすんだろスガさん.総選挙にも出ない形で名誉を保つかどうかまで追い詰められているところ.総理大臣が駅前演説とかするのかしら? 横浜市民の恩情はあるのか?

      コロナでは不条理な迷惑を国民に与えたので落として差し上げれなよいと思いますが、日本人は人情で投票して差し上げるのかなぁ?

      しかし落ちぶれ方がすごいです.

      削除
    13. >小選挙区で落選
      まぁ、確かに、
      「総選挙にも出ない」(出なけりゃ、落選もない)
      という手もありますが、そこまでハラ括ってるのかな・・・
      ※これこそホントに「議員生命終了」だし。っていうか、そういうの許される状況なんでしょうかね?
      逆に、
      「一般人」
      に、なった途端に、マスコミが、
      「過去の恨みをハラスべく」いろいろ始めたりして・・・
      (議員じゃないと「議員特権」とか言って、逃げられなくなるし・・・)

      まさに、
      ・前門の虎、後門の狼
      ですね・・・

      削除
    14. >前門の虎、後門の狼

      選挙区厳しそうですからねー.比例復活するとか?
      現職総理が比例名簿に載るってのがあるのかどうかちょっとわからないところですが.

      削除
  2. 速報:安倍、高市氏支持・・・か?。

    ↑をうけ、いままで完無視だったメディアが高市記事を全面に・・・ほんとコイツらはーー;)。

    昨日のNHKニュースで解説委員が、「河野参戦で、総裁選は岸田との一騎打ち」っとコメントしたそうな。⇐あとから言い訳コメントはあったそうだけどねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. ポエミィ進ちゃんが涙の会見…もうだれかコイツ殴れよ!。

      削除
    2. 小室Kと進次郎の見分けがつかなくなってきたこの頃です

      削除
  3. >「さようなら、すべてのスガ二階」 ← なんかこれ、凄いパワーワードですねw

    以後、日本は
    「令和戦国時代」
    に、突入ですね。現時点では、「誰が勝利する」のか、皆目見当がつきません。

    >100代目は女性組長
    これが実現したら凄いです。前にも言いましたが、もう日本は、だれが首相をやっても大勢に影響が出るとは思えないので、
    「誰が首相をやっても『ええじゃないか!』の、時代に突入」
    に、なったら面白いです。
    ※これが後に、
    「令和の『ええじゃないか』」
    として、末代まで語り継がれるようになるのです。
    (「語り継がれる」まで、日本が残ってるかどうか知りませんが。)

    返信削除
    返信
    1. 「第100代内閣総理大臣」は、女性首相になりました!
      なんて言ったら、それこそ、それだけで、
      「令和フィーバー」
      を、超えるくらいの話題になりますよね。
      ※日本国民は馬鹿なので、これでしばらくは持つ。そうなると「コロナの話題」なんて、簡単に吹き飛ぶ。
      マスコミも国民も、これで win-winになれる・・・・ のか?

      削除
    2. 100代+女性+安倍傀儡+極右+憲法改正+ウイグル非難決議、、、これ朝日とか毎日とかどうすんだろ?

      朝日毎日にとっては、二階の傀儡はOKだけど、よりにもよって安倍傀儡じゃ困っちゃうんじゃないかしら? ぎゃははー

      削除
    3. 今般の政変は、田中派と清話会の関ヶ原だったのだと思っとります.

      削除