2021年9月29日水曜日

【人生確変モード】電動車椅子のフットレスト破損

座右の銘は「現物合わせ」
皆さんこんにちは、ヒラサカです.

人生確変モードはまだ続いているようです.
肉球激痛 →file server不調 →メインPC不調 →電動車椅子故障

今度は電動車椅子のフットレストが破損しました.取り外せないし回せなくなりました.介助に多大な支障ありです.

↓これがフットレストです.なんとかして取り外した状態.
↓車椅子本体に着脱するための固定ピンがあります.これが動かなくなると着脱不能になりんす.
↓レバーでピンを出し入れする構造です.
←ピンがほぼ引っ込んだ状態
↓実をいうと白いレバーはインチキ品で、黒いモールド品がオリジナルです.白い物は現物合わせ的に3DPで試作中の物です.黒い部品の先端部が折れて、ピンの出し入れが出来なくなってしまったのが故障の原因です.確変モードです.
↓こんな細かい部品でも取り寄せてくれる奇特なネット通販店はたぶんありますが、入手に日数がかかります.すぐに直したいので3DCADでモデリングし、3DPで印刷し、当日修理完了せな気が済まん.STLファイルを置いときますので、困った人はどうぞどうぞ.
↓不定形な物体ですので、どこに寸法上のキモがあるのかが不明なので3回失敗し、4回目で成功しました.オリジナル品よりも強度は弱いと思われますが使えそうです.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿