2021年9月11日土曜日

3D CAD Onshape フツーに使えそう

3Dプリンタの設計には、fusion360の無償ライセンスを使っていますが、ライセンス条件が厳しくなったりしたら困ります.趣味でモデリングしてるだけなのに何万円も支払えませんし.AudoDeskの恩情に頼ってばかりの根無し草生活をしているといつか天罰が下って設計ファイルを二度と開けなくなってしまうんじゃないかと気が気でなりません.

他の3D CADもあるのでOnshapeというのを味見してみました.フツーに使えそうです.
無償ライセンスの場合には「設計ファイルが公開される」という制限があるらしいです.他の制限は無いらしい.ヒラ的にはファイルの公開はOKなので問題なし.

ただし、fusion360→OnshapeのCAD file移動は出来ません..f3dのimportは出来ないということです.
.stlなどのようなmesh fileならexport/importできますが、それじゃ大した役に立ちません.なので、Onshapeを使うならスクラッチからモデリングするしかなさそう.何かの機会に最初から乗り換えるべきなのでしょう.

Onshapeの画面は、ブラウザです.どういう処理でブラウザ画面に載せてるのかは知りませんが、ブラウザ上でモデルをグルグル回せもします.いずれの3D CADも同じだと思いますが、スケッチ→押し出し の繰り返しで形状を作ります.使い勝手はfusion360と大体同じみたい.日本語である必要はないけどmenuは日本語になってます.

↓パーツを選んでexportすると、.stlをローカルにDLできます.
↓.stlをCuraに読ませてスライスできました.3DPまで通せる事を確認できました.
ただし、この物体には軽く問題があるんです.下側の穴はネジ穴を掘ったつもりなのですが、ネジが切られてません.Onshapeのネジ穴の処理がよくわかってないみたい.
fusion360では、処理速度を落とさないためネジ穴はdefaultでモデリングも描画もしない仕組みになっています.Onshapeにも同様の仕組みがあると思うのですが不明です.

Onshapeを使ってみようそうしよう.

追記:freeCADも使ってみましたが操作感の隔たりがあって退散しました

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

4 件のコメント:

  1. >他の3D CAD
    「FreeCAD」は、どうでしょう?
    https://www.freecadweb.org/
    (ちなみに、ここ https://my-best.com/6606 に、載ってました。Onshapeも、載ってます。なんか、「クラウド型」(データが、サーバ上にあるのか?)って書いてありましたが。)

    返信削除
    返信
    1. FreeCAD、なんか良さそうなので試してみます.どうもです.

      削除
  2. DesignSparkMechanicalなどはいかがでしょうか?
    Fusion360はフリー期間が切れた時に使いこなしているユーザーには格安プランが提供されて
    罠にはまる人が多いようです。
    30%オフで3年で10万越えのお布施をするみたいです。


    返信削除
    返信
    1. わたしは罠にはまらないようにしなくては.第一種警戒態勢発令.砲雷撃戦用意.

      DesignSparkMechは試してませんが、以前PCB CADのDesignSparkがいまいちだったせいで足が遠のいてしまっています.

      削除