2021年9月11日土曜日

【にわかAVマニアの朝顔】自作3DPでホーンを自作する(1)

3Dプリンタを作ってばかりなわたしです.

3DPをやるそもそもの目的は何だったのか?  →ホーンスピーカーを作るためだった

というわけで「にわかAVマニア」復活でぇす.

ドライバを買ったのを当ブログで報告したのはなんと2017年10月12日のことでした.
それからです.どうやって朝顔を作ろうかと考え始めたのは.しかしよさげな手段を思いつかず.
3Dプリンタでホーンを作ろうと決めたのは2018年6月24日.
でもうまく作る目途が立たずしばらく放置プレイが続きました.

3DPが進展し始めたのは1万円3DPを買った2020年11月28日.
そして今に至ります.

ここまで来るのに4年かかってます.

ホーンの構造計算をしました.こちらなどを参考にしました.
横軸はホーンの長さです.縦軸はホーンの半径.なのでこのカーブを下に折り返したラッパ形状が目標です.表計算シートはこちらです(google drive).
想定したパラメータは、低域カットオフ250Hz、スロート径25mm、T=0.6
ブルーがexponential型、レッドがhyperbolic型.
後者はカットオフギリギリまで感度が伸びるんだそうです.

追記:調べて判ったのですが、fc250Hzのような低周波まで伸びたオーディオ用ドライバーは見つかりませんでした.せいぜい800Hzぐらいか.fc800Hzならこんなに小型になります.

ホーンですから、どこかで打ち切って開口部にしなければなりません.朝顔の開き角度が45°になった辺りで打ち切ればいいらしい.ESOTERICのホーンもだいたいそんな感じですよね.どんなドライバを使ってるんだろう...

伊藤潤二センセイへのオマージュとして「うずまき」にしたいです.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

6 件のコメント:

  1. なんと、3Dプリンタはそこスタートだったのですね!
    たしかにそういう形状のものを作る手段は他に思いつきませんね〜。

    返信削除
    返信
    1. 高価な木材を削って仕上げる人もいますが、わたしゃあれをやる気にはなりません

      削除
  2. 今気づいたのですが、
    >【にわかAVマニアの朝顔】
    ってタイトル、ヤバくないですか?
    (それとも、「わざと」付けたタイトルなのでしょうか・・・)
    ※【にわかAVマニアの円筒】も、考えようによっては・・・ですね。

    ・ちょっと寝不足なので、考えすぎ(思考が回ってない?)かもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 朝顔、そういえば別の意味を連想しますね.
      にわかAVマニアの百合 だとまた別の意味に.こまったぞー

      削除
    2. ※「AVマニア」って言うからちょっと「ヤバイ」のを連想しちゃいます。
      単に「オーディオマニア」だと良かったんですが。
      (でも逆になんか「マヌケ」な感じがするのは私だけ? 何でだろ)

      削除
    3. AV、、、すっかりアダルトな意味合いが強くなってしまって困ってしまってワンワンワワン♪

      にわかAVマニアの出発点は「言の葉の庭」を5.1chサラウンド再生したいとのアツイ想いだったのでAVなのですが今日ではその純粋な想いは何処にも届かじ。

      AVマニアの朝顔はド変態のそれへと変貌を遂げてしまいました。

      @もつ焼きばんで昼呑み中

      削除