2021年9月17日金曜日

【秋葉原だより第389号】2021.9.17 ジャンク通りCanDo閉店

今日は秋葉原へ買い物に行きました.speaker networkの部品を買うためです.

しかし何故か水天宮にお参りです.安産系の神社と見えて妊婦さんが来てました.現在のわたしは妊娠してないので安産祈願はしませんでした.前立腺祈願でもしとけばよかったかもしんねー
↓水天宮の入口はこんなです.本殿はビルの2階屋上にあります.なんだか神社じゃないようなお堅い構造.
↓半蔵門線へ乗り換えて住吉へ.元住吉ではありません.何故かここの島忠を利用した覚えがある.ネジを買いました.

バスに乗り、清洲橋を渡っていよいよ秋葉原へ上陸.
↓空腹だったので二郎系ラーメンをガツガツ食べました.
影武者

↓2020年10月、aitendoが芳林公園の近くに移転すると発表されました.→こちら
しかし同年11月、open延期が発表されました.→こちら
それ以来音沙汰なし.通販サイトはやってるようですが.
店舗予定地を探してみようと芳林公園の周囲をうろつきました.この写真の辺りだと思いますが、aitendo移転予定地を発見することは出来ませんでした.ジャンク通りで早く開業してもらいたいです.(冴えない彼女fineで紅坂朱音がオナニー連呼するお店はここの近くです)

↓ジャンク通りを歩きます.本日最凶のインパクトがこれ.CanDo閉店しちゃったよ.物件は解体されるそうです.敷地面積63.8平米、軽量鉄骨3階、石綿あり.ここに住みたいものだよ.

↓本店ビルを売却するとの報がアキバ関係者を駆け巡った「肉の万世」、飲食営業はこれからも続けるそうです.肉の万世が秋葉原から消えることは許されない.秋月電子が消えるのと同じくらい許されない.

↓千石電商にて、network partsを購入.ホルマル線、抵抗、NPコン.これでホーンSPK開発を進めます.

かしこ

15 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 心配していた台風は、夜半に密かに通過して行きました。

    おはようございます。
    台風一過、もうこちらは晴れ間ものぞいてる感じです。

    アキバは、相変わらず閑散とした感じなのでしょうか?。
    もう20年行ってない…、本場のポン引きメイドに拉致られたいなぁ。

    ----------------------------------------
    チュルリラの、TVニュースで流れた出馬発表記者会見をみたんですが(ウチTVが無いので見てなかった)、
     「推薦人を20人”整えていただき”・・・
     ・・・・出馬することに”なりました”。」
    っと憮然とした感じで言ってましたね。もう、不満感が面に滲み出ててワラけましたね。ヲン爺には逆らえはしないけど、最大限の嫌味だったのか^^)。

    ネットニュースでもちょびっと(ひっそりと^^;)話題になっていましたが、出馬表明会見や合同記者会見の終わり降壇する際、候補者の中で2回とも国旗に一礼しているのは高市氏のみ。
    クシャ(⇐個人の出馬表明会見時”のみ”着けてた)とチュルリラ(⇐一回も着けていない)はブルーリボンすら着けておらず、中華・朝鮮に阿る気満々なのをアピールしてるのかな。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      雨が降ってたみたいですけど台風っぽくないこちらです.

      聖子ちゃんは「パパのおかげで感」ありすぎですよね.高次元存在なのにもちっとシャキッとした方が一生一度の記念になるだろうに.

      国旗に礼もできん奴が総理を目指すだとぉ? すげームカつく.

      削除
    2. 昨日の秋葉はわりと空いてました.金曜日ですから夕方になるとポン引きおねえちゃんが多数出動したと思われます.

      削除
  3. >CanDo閉店
    一年後に、リニューアルオープンだそうです

    秋葉原唯一の100円ショップ「キャンドゥ 秋葉原店」が閉店、1年後に再開予定?
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1344463.html
    ※ちなみに私はココは行ったこと無かったです。2016年にオープンらしいのですが、既にこの頃から、秋葉原からは足が遠のいていました。

    返信削除
    返信
    1. 「秋月」も「千石」すらも、
      「ネットショップ」化してる昨今です・・・(両者とも、よく使わせていただいてます)

      削除
    2. てことは、解体→建築→内装→開店 を1年でやるんですね.
      小さな物件だから可能かな.
      あの物件欲しいです.上階に住みたいです.

      削除
    3. 秋月がリアル店舗をいつまでやる気なのか、ちと心配です.
      八潮市の通販センター+店舗は安泰でしょうけど.

      削除
    4. >秋月がリアル店舗をいつまでやる気なのか
      秋月の「リアル店舗」は、昔は、
      「こんなの、いったい何処から仕入れたんだ!?」
      みたいな、ジャンク品もたくさんあったのですが、ほとんどのパーツが、
      「きれいなビニール袋に、値段シール付きで小分け」
      されて売られるようになったころから、絶滅してしまいました。

      ※その昔は「ジャンクで大量に仕入れたパーツを使った、『説明書が手書き印刷』(リソグラフ(半導体じゃなくて、理想科学工業のやつ)あたりで作ってたのかな? やけに紙が黄色かった)の、キット」
      とか、網皿に「バーツ山盛り」で、店員に渡すと「紙袋に、ボールペンで計算して」くれた販売方法、とかが名物でしたが、今は昔の話ですね。

      ※昔から「ビニール袋入りのキット」は販売してたので、「ビニール袋入りパーツ」は、あんまり違和感がないといえばそうですが。

      削除
    5. というか、
      「中華パーツが台頭」
      してきた辺りから、秋葉ジャンク自体が、
      「絶滅」
      してますね。そもそも、ああいう「ジャンク」は、国内調達だったろうから
      (今だから言えますが、昔自分の居た工場で作っていたモノと『非常にソックリ』なものを秋葉で見かけたことがあります。)
      もう、無理なんでしょうか?

      削除
    6. 秋月はすっかり綺麗なお店になってしまいました.かつてはバッタ屋の雰囲気が在ったのでしたが.

      昔の(昭和の)パーツ売り場は、マス目にパーツが入っててそこから拾ってましたね.いまでもラジオデパート/ラジオセンターにはそうゆうお店が残ってますけど.
      なかでも秋月では「dataください」というとリソグラフ印刷のdatasheetをつけてくれました.まだnetが無い時代にあれは便利でした.

      削除
    7. 秋葉原で衝動買いしたiphoneSEのケースを買うためにCanDoで見つけて買ったのは遠い昔の事でした。

      昔はどうみても製品から取り外したような部品や、ハーネスがついている基板とか見かる事がありましたが、今は見る事がないですね。
      鈴商とか、丹せいとか狭い階段を上って入った部屋は怪しい部品や基板などが転がっていたような気がします。

      秋月でバイトした人の話では、秋月のお店が開くのが遅かったのは、午前中はトラックで工場や倉庫へ出かけて要らない部品を引き上げるため・・・・と聞いた事があります。

      削除
    8. 鈴商との別れは辛かったです.

      >午前中はトラックで工場や倉庫へ出かけて要らない部品を

      やったー、バッタ屋だぁー
      そうゆうお店が楽しいんですけどねー

      削除
  4. 秋月は最近ちょいちょい行ってましたが、若い人達がキビキビと働いてました。かなりの人数が店内にいて、ペイできるのか心配になるくらいでした。

    返信削除
    返信
    1. 昔から店員の態度は悪いですね

      削除