2021年9月11日土曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、4号機に大問題発生(動画)

3Dプリンタを作ろう!

建造中の4号機に大問題発生!!

4号機は、XYZ軸のすべてをベルト駆動で作ってみました.理由は面白そうだからと、音が静かだから.

ちゃんと動きましたよ.リードスクリューよりもベルトの方が高速で動くので見ていて楽しい.まだ各軸の動作試験段階なのですが、auto levelingもちゃんと動くと思います.

というわけで印刷動作はXYZ軸ベルト駆動で無問題と思われるのですが、大問題は全く別の部分に出現しました.この動画をご覧ください.最後の方でZ軸が落下します.
電源をOFFした瞬間にZ軸ステッパモータのトルクが失われるので、上がっていたZ軸がドカンと落ちるんです.言われてみれば当たり前なのですが、この不具合は想定してなかった.やってみなくちゃわからないのでした.

3DPが完成した状態でZ軸が落下すると何が起きるか?
落下の勢いでノズルがステージに激突します.ノズル先端は1mmぐらいの凸形状ですので、ガラス製のステージが一撃で割れてお陀仏になるでしょう.Z軸にベルトはダメじゃん.終わりだぁ~

ちなみに、わたしが最初に使い始めた1万円3DPはXYZベルト駆動でした.
それでも無問題で動いていました.
その理由は、ステッパモータがギア内蔵型だからです.電源OFFでもメカニカルに保持トルクがあるようなもんですからZ軸がストンと落ちるような事はありません.
3DPの神様、趨勢に逆らってごめんなさい.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

10 件のコメント:

  1. >Z軸が落下
    この問題は、昔からあるので、専用に
    ・ロック付き、サーボモータ
    とか、売ってます。
    ※「ロック解除専用」の、ソレノイドがあって、通電していないと
    「軸がロックされて、回らない」
    ようになっています。
    (逆に、「ソレノイドに通電するのを忘れる(バグとかで、よくある)」と、
    「ギギギ~」と、すごい音がします。(一応、動くことは動くが・・・)

    返信削除
    返信
    1. リカバリのため、ベルトにブレーキをつけようかと少し考えたのですが、諸般の事情でやめました.リードスクリューに舞い戻るのだろうか、わたしは.

      リードスクリューだと、カップリングなどで縦寸法が無駄になるんで悲しい.

      削除
    2. >「ソレノイドに通電するのを忘れる」
      以前設計した装置で、これをやったことがあります。
      (最初、何が起きてるのかわからなかった・・・)

      >趨勢に逆らって
      別に「リードスクリュー」だと起きないわけではない(↑の装置は、構造的には「リードスクリュー」だったし)し、単に「仕様の問題」なんですけどね。
      価格的には、「ベルト駆動+ロック機構」のが、高いからでしょうか?

      削除
    3. >すごい音がします

      サイドブレーキしたままで走り出すみたいな.下手くそな坂道発進みたいな.

      削除
    4. ロック機構を追加するよりはリードスクリューが低コストで良さそうです.
      あとZ軸は低速でもOKですのでリードスクリューでも構いませんし.
      ぎゃふん

      削除
    5. >サイドブレーキしたままで走り出すみたいな
      あー、全くそんな感じです。(多分、中のライナーとか、相当削れてたハズなんだが・・・ 無かったことにしよう。)

      >ロック機構を追加するよりはリードスクリュー
      まぁ、実績もあるし、とりあえずいいんじゃないでしょうか。

      削除
  2. サイドブレーキといえば、昔いろは坂を下っている時に前の車の後輪から
    煙がモクモク出ていたことがありました。バイクだったので渋滞で止まった
    時に横に並んでサイドブレーキを確認してもらったら、やはり引いたままでした。
    下りなのであまり違和感なかったのかもですね。

    話はこっちじゃなかった。
    エレベータみたいにカウンターウェイトを付けるのはいかがでしょう?

    そえ

    返信削除
    返信
    1. ドライバー「今日はエンジンブレーキの利きが良いなぁ」
      死神が上空を飛び回っている様が思い浮かびます.
      地縛霊にならなくて幸いでした.

      重りとオイルダンパーで静かな着地が出来るかも...

      削除
    2. イナーシャは倍になってしまいますが、Z軸なら加速度を半分にしても
      問題はなさそうですね。

      削除