2021年9月4日土曜日

戒厳令日記 第4期(146日目)総裁選の風景9、掃討戦

日夜流転する総裁選.

スガさんと二階の相打ちでドラマは終わりました.

スガ政権は二階傀儡で、旧田中派の最期のあだ花でした.二階を滅ぼそうとする首領は安倍麻生でした.つまり今般の政変は清和会vs田中派の関ヶ原でした.

旧田中派が滅び、政変のクライマックスは終了と思われました.

ところが、なんということでしょう、安倍さんが高市を支持すると発言しました.クライマックスはこれからじゃないですか!?

安倍さんは旧田中派を滅ぼしただけでなく、掃討戦まできっちりやる気なんだ.ひゃぁ~

一昨日までのシナリオでは、スガさんが総裁に再選され、人事で二階をクビにする.スガ総裁の3年間の任期は、二階を滅ぼしたご褒美として与えられる.安倍さんとしては、二階を倒すのはそんな2~3年計画だったと思います.
しかし、スガ二階が相打ちしてしまったので、二階クビという成果を得られたのに加えてスガさんに3年間のご褒美を与える必要もなくなりました.
そこで安倍さんとしては、シナリオを前倒しして、今回の総裁選で傀儡政権を作るところまでウマウマと食べちゃうことにしたのでしょう.高市が本命に躍り出ました.

二階傀儡の次は安倍傀儡になります.同じ傀儡でも二階は嫌だけど安倍ならイイか.二階派を人事で干す季節の到来です.

安倍さんはゼーレですね.

100代目+初の女性首相+安倍傀儡+極右、、、サヨクにとっては2ndインパクトw

ぎゃははのは

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ずっと日和見を決め込んでる風を装ってたのに、ここへ来て美味しいところ持ってちゃっいましたもんね。

    ちょっと気になるのは、最近の高市氏の発言。
    政策提言の内容から、サクラなどの右系ネットTVに近頃よく出おられますが、話の内容には”うんっ?”っ思う穴がイッパイあります。
    いつもなら、そんな穴を嬉々として突っ込むサクラのキャスター達が誰も突っ込まない・・・のは、やっぱそういうお約束なっているんでしょう。

    はてさてどうなりますやら、面白くなってきやがりましたぜ^^)。

    とりあえず、次の幹事長が誰か?が見ものですな。

    返信削除
    返信
    1. 麻生派と細田派は歩調を合わせると思いますが、麻生派の動きに注視して参ります.

      今期アニメが最終回を迎えた頃に、もとい、10月期アニメが始まった頃に高市総裁で衆議院選挙になったらおもろいです.マスコミからの総攻撃をどれだけ跳ねのけるかが着目点ですかね.

      削除
    2. 進次郎の炭素税、高市なら消滅すると思われます.

      削除
  3. 安倍が高市支持ってことは麻生の支持もとりつけてるってことなんですよねぇ。
    麻生が岸田支持なら岸田に負けそうなんで……。岸田さん、ボンクラ臭を感じるので高市のほうがいいかな。幹事長は甘利がつくとかなんとか。
    進次郎、河野が干されるのが楽しみですな。

    返信削除
    返信
    1. 麻生が高市を支持するかどうかはまだ表明されてない模様です.なので注視ってところかと.

      岸田が「安倍さんはモリカケについて国民の理解を得られるまで説明すべき」と語ったので安倍は高市支持に回った部分もあろうかと思います.麻生はそれについてどう思うのでしょうか?

      ひら予想では、
      ・安倍=高市、麻生=岸田 だとすれば岸田高市の決選投票
      ・安倍麻生=高市ならば1回目投票で高市に決まる

      決選投票でどうなるかはわたしにはわかんないです.
      なお、二階派は石破推しで死に票との前提です.二階派と麻生が岸田についたら岸田で決まりですかね.

      わたしの党員票は高市に入れるつもりです.

      削除