2021年4月10日土曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、はい作り直し(ベアリング)

3Dプリンタを作ろう!

ベルトのプーリーが届きました.組み込んだのですが、ベアリングが回らなくなってしまいました.ベアリング軸ってスラスト方向に締め付けちゃいけないんですね.知らなかったさ.ボクはメカ素人だから.

製作風景.手前のY軸ベルト受けに問題が発生しました.
↓プーリーの固定状況です.こんな構造にしたくなかった...
↓プーリーはこんな形状です.軸にベアリングが組み込まれています.軸径5mm.
↓プーリーの取り付け構造はこのようにしたかった.
↓ナットを締め付けるとこうなります.ベアリング軸を上下から締め付けるのがポイントです.ところがベアリングが回転しなくなりました.あれれ、ベアリングってこういう締結しちゃいけないの?
↓ベアリング軸を虫メガネで観察したところ、ベアリング軸が上下2体に分かれています.それを上下から締め付けるとボールが回転しなくなって死亡します.
↓ベアリング軸を締め付け禁止だとすると、この構造にするしかありません.

というわけで、高さが変わってしまうのでベアリング固定構造を変更しなくちゃいけません.作り直しです.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

13 件のコメント:

  1. やはりこう言うのって、実際にやって見ないと分からないものなのですね。

    ワッシャを、幅広の物に変える(っか、平板から削り出す)のは駄目なのでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. いつもの作り直しです.

      幅広ワッシャですと回転側の擦れてそれもまたトラブるの元でぎゃふんなんですねー

      削除
  2. >ベアリング軸ってスラスト方向に締め付けちゃいけないんですね
    そうなんですね・・・(私も、メカは素人だから、知らなかったです。)

    やっぱり「リードスクリュー最高」ですね!次は、そっちで行きましょう!(無責任発言w)

    -----
    忙しくて、全然見れてなかった、
    ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第1話「電柱の下の女子高生」
    やっと見ました! とりあえず、次の回が来る前までには見ようと思ってたので、間に合ってよかった。

    感想:
    おおかた、予想道理の展開。個人的には、安心して続きが見れそうです。
    ・以前にも書きましたが、最近「某界隈」では、この手のテーマの話が流行ってるのですが「大まかなプロット」は、大体似たようなものです。(これに「あれ」が加われば、そのまんまなんですが、流石にそれは地上波では流せない(というか、これって「AT-X」が、メインの制作委員会なんでしょうか?やはり、いろいろ考慮されてんだろうか?)ので、どうするんだろう?と思ったのですが、なんか「良いあんばい」に、できてるような気がする。)
    ・自分は面白いと思ってるんですが、世の中には多分「これじゃ、物足りない!」って、思う人がいるんだろうな・・・という気もする。
    ・いずれにしても、「よくこれ、地上波でやる気になったなぁ」とは思う。

    返信削除
    返信
    1. ベアリング軸は1つの部品で貫通しているのだとばかり思っていました.
      ぎゃふん

      削除
    2. 「ひげを剃るそして女子高生」

      これねぇ、、、わたしはまだ見てないんです.
      激しい精神汚染を受けるのが火を見るよりも明らかなので怖くて憂鬱で観れません.
      そろそろ、明日あたり観なくてはいけませんね.

      フェミ界隈では「ひげを剃る」「恋と呼ぶには気持ち悪い」がやり玉だそうです.さすがフェミちゃんは目の付け所がシャープです.

      削除
    3. >フェミ界隈では「ひげを剃る」「恋と呼ぶには気持ち悪い」がやり玉だそうです
      個人的には、「ひげを剃る」に出てくる人物は、ほとんど「常識人」の、ような気がするんですけどね。
      ※こんな「深夜アニメ」如きに文句垂れてるんだったら、「地上波の、えげつない番組」を、もっと批判すればいいのに、と思う私。さすがは「タブルスタンダードの女王」なだけあるわな、ふぇみ界隈は。
      ※(あんまり書くと、ネタバレになるんですが)この「登場人物の、常識人さ」が、一部の人に「これじゃ、物足りない!」って思うかもしれない、と書いた一因です。
      (とりあえず「女子高生を拾う」時点で非常識である、という意見はあえて無視します。)

      >激しい精神汚染を受けるのが火を見るよりも明らか
      これは、一体どういう視点なんでしょうか?(むしろ私は「想定内」過ぎて、拍子抜けしました。)そんなに「精神汚染」を、受ける要素はないような?
      ある意味「妄想・空想系」であることは、間違いありません。所詮「お話」だし。
      ※もっともこれは「私自身」が、非常識だからかもしれませんので、あてにならないかも。

      今思ったのですが、実は「天気の子」って、言ってしまえば、
      ・男子高校生や、女子中学生(最初は、正体を明かしてなかったが)を拾う話
      なんですよね・・・
      ※最近は、子供を「拾う話」が、トレンドなんだろうか・・・?

      削除
    4. >精神汚染

      ひら的にはあのJKが好みのように思われます.激しくハマりそうですが、あんなのが落ちてるわけないだろと激怒しそうに思われます.怖くてみれん...

      ♪boy meets girl. あの頃は いくつものドアをノックした♪ by TRF

      削除
    5. >激しくハマりそうですが、あんなのが落ちてるわけないだろと激怒しそうに思われます
      なんだか面白そうだけど、怖くて見られない・・・状態ですか。
      ※まぁ私は、幼少期から(母親をはじめとして)「いろいろな女性に、虐められてきた」ので、あまり思い入れなく見てるので、却って気楽なものです。
      (単なる、ミーハーなだけかも)
      >あんなのが落ちてるわけないだろ
      「なわけないでしょw」(某CM風に)
      まぁ、
      この辺が「リアル」と「リアリティ」の、違いなんだろうな。
      というか、作詞はよくこんなシチュエーション考え付いたなと思う。

      削除
    6. おはようございます.
      まだ見てないんです.えーん

      削除
  3. 個人的にはスラストよりアキシャルと呼びたいですが、外と内で不均衡に力を掛けるのでなければその方向に力を掛けちゃダメってことはないんですけどねぇ……。
    ところで、これはベアリング2つ入っているのではないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なるほど2つ入ってる説はその通りかもしれません.手持ち個数がjustなのでバラすわけにゃいかないのですが.

      削除
  4. そういえば自転車のハブ(車輪の真ん中)のベアリングは一番下の図の方式ですねー。ベアリングの分解掃除した後はグラつかずかつ締めすぎてゴリゴリにならないように適度に締めたりします〜。
    クランクのところはカセット式で分解できないベアリングが使われてますね。いろんな方式があるのかもです。

    返信削除
    返信
    1. 自転車をバラしてベアリングの玉を集めてました.子供の頃.

      エアガンに装填してクルマから通行人を撃つのはやりませんでした.

      削除