2022年3月18日金曜日

2022年4月期アニメの計画

2022年1月期アニメも第10話に差し掛かりそろそろ終わりが見えてきました.どっちかというと低調だったかな.

たとえ今期が低調だとしても我々は前を見て進まねばなりません.4月期のアニメを計画しましょう.

とりあえず録画予約はするつもりの作品は以下18作品であります.18個というのは少ないです.

講談社銘柄が多いです.KADOKAWA銘柄よりも多いんじゃないかな?

RPG不動産
KADOKAWA銘柄.あまり期待はしないがね.動画枚数少な目だかねぇ.

阿波連さんははかれない
集英社銘柄.
ヒトとの距離感が判らないので高校の教室でこんなにしてしまうそうです.

エスタブライフ グレイトエスケープ
+Ultra銘柄.
原案:谷口悟朗 はコードギアスの人.
3Dアニメっぽくていかがなものかと思う.でも谷口悟朗だから見よう.

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
KADOKAWA銘柄.なろう.凡庸.大丈夫なのかね?

おにぱん!
監督:太田雅彦 は「さばげぶっ!」の人なので面白いかもよ.

カッコウの許嫁
講談社銘柄だ、期待だ!
本屋で見かけて気になるタイトル.ラブコメみたいよ.

可愛いだけじゃない式守さん
これも講談社銘柄.
本屋で見かけて気になるタイトル.これがコケるようじゃ4月期は絶望だろうさ.
式守CV大西沙織である.

恋は世界征服のあとで
講談社銘柄がつづく.講談社に免じて見るつもりだ.

古見さん2期
小学館銘柄.これは観るでしょう.

サマータイムレンダ
集英社銘柄.
監督:渡辺歩、脚本:瀬古浩司 は今期最注目作品かもしれない.要注意!

史上最強の大魔王、村人Aに転生する
KADOKAWA銘柄.なろうですかね.

処刑少女の生きる道
少女がする処刑というものを見てみたい.

女子高生と魔法のノート
京都舞台ということぐらいしか情報がない.製作が遅れているのかな?

SPY×FAMILY
集英社銘柄.
設定は面白そう.PVは良さそう.
監督:古橋一浩は突拍子もないことをやる人ではなく.

トモダチゲーム
講談社銘柄.
こういうゲームに人生や命を掛ける設定っていままで何度もあったよね.またかよだけどどんなだろうね?

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
オリジナル作品らしい.
シリーズ構成:黒田洋介 にまた会えてうれしい.
声優がおもしろい.
亜室麗矢:古谷徹
レオ・ミラフォーデン:池田秀一

魔法使い黎明期
講談社銘柄.

勇者、辞めます
KADOKAWA銘柄.

かしこ

24 件のコメント:

  1. 「それでも歩みは…」は、高木さんの男女入れ替えバージョン…でななく、ちょこっとご家庭の事情なども入りぃのストーリーモノです。
    「くの一ハヅキ…」は、全編女子しか出ないので画面が可愛いです。

    「サマータイムレンダ」…4巻まで(読めるところだけで)読みました。ちょっと思ってたのとは違いましたが、たしかに面白くなりそうですよ!。

    「トモダチゲーム」…そのまんまです。原作むかし読みましたが...、つまんなかった(途中で止めた)ことしか覚えてない^^;)。

    返信削除
    返信
    1. それでも歩み →将棋ですね

      くのいち →いちおう録画はしようかしらぐらい

      KADOKAWAは勇者もの、転生もの以外はやるきないってかんじです.

      削除
  2. >エスタブライフ グレイトエスケープ
    これ電車に乗ってる時、ドアの上の液晶パネルで、いつも見かけてたんですが、
    (ここはいろんな広告やってて(前に言った「劇団四季のバケモノの子」も、ここで見た)
    最近ではFODアニメの宣伝をしょっちゅうやってて、見るともなしに眺めてる)
    フジテレビでやるとは知りませんでした。(電車広告では、一切そんなこと書いてなかったハズ)
    作品の中身は、どうでもいい(笑)のですが、声優のなかに「長縄まりあ」の名前を見かけたので、ちょっと気になってました。
    (さすがに、それだけの理由でFODを契約する気にはなれないので・・・)
    さっそく、予約を入れておこう。(ここで見なかったら、見逃してました。)
    ・ほかにも、高木さんの人とか出てますね。
    ・シリーズ構成・脚本 - 賀東招二 ・・・ちょっと期待できるかも
    ・アニメーション制作 - ポリゴン・ピクチュアズ・・・自社開発のレンダリングソフトウェア「PPixel(ピクセル)」を初めて全面導入した作品となる。
    (自社プロダクトの、デモと宣伝も兼ねてるのか。)

    返信削除
    返信
    1. >電車のドアの上の液晶パネル
      最近ここで、「J-POWERのアニメーションCM」もやってて、毎日見せられてます(笑)
      ・というか、いろんなとこでアニメ使ってるな。まぁ、最近は「CGアニメ」も、安く作れるようになったし、キャラクターは、人間と違って「年取らない、劣化しない」ので、いいことづくめなのだろうか。

      削除
    2. 長縄まりあ →そんなに有名とまではいえないけど、名前が変わってます

      賀東招二 →いますね

      ポリゴン →そうか、ポリゴンだからこの画像なのか

      削除
    3. J-POWERのアニメーションCM はわたしも車内でみました.

      新海誠の大成建設のCMとZ会のCMの真似かぁ、クオリティ負けしとるなぁと思いつつ、J-POWERってなんじゃ?とも思ってました.

      あの車内CMからすると新興の風車屋かと思ったけど、発電屋でしたか.旧社名の電源開発なら知ってたです.

      削除
    4. >旧社名の電源開発
      社名変更のことは、知ってましたが、どうもこの会社は、
      「揚水発電の会社」
      の、イメージしかないんだよな・・・

      削除
    5. wikiをみたら、1か所だけ原発を建設中みたいです.完成しても稼働許可が下りなかったりして.

      キホンは水力屋さんであってるとわたしも思った次第.といって火力もやってる.

      もっと略してJPにすればドメイン名がjp.jpになれました.

      削除
    6. >ドメイン名がjp.jpになれました
      日本のドメイン名は「3文字以上」と言う決まりがあるので、それは出来ませんね。
      ・海外はそんなことないので「a.com」とか、普通にありますが。

      なんとかPOWER とか なんとかEnergy という会社名は、発電所関連が多いです。
      ・「ソニーエナジー・デバイス」の社名を聞いて、「ソニーが原発でも始めたのか!?」と、勘違いした人がいたそうです・・・

      削除
    7. >ソニーエナジー・デバイス
      こっちじゃなくて、その前身の
      >ソニー・エナジー・テック
      のほうだったかも。(デバイスだと、発電所じゃない感じなので)

      削除
    8. なぬぅ2文字禁止、残念です.

      エナジーテックはあの電池屋さんですね.まだ存在してたんだとwikiみたら事業は畳んでHQだけ残ってるみたい.強者どもが夢の跡

      削除
  3. >ドメインといえば…
    昨日、Yahooが新フリーメールドメイン”@ymail.ne.jp”を出しました。
    開設日に申し込んだので、希望名でアドレスが取れました^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひら的にはhirasaka@gmail.comは誰かに先を越されて残念でした.

      削除
    2. 私の苗字も、@gmail.com で取ろうとしたら、
      「それは既に使われてます」
      と、言われて、残念な思いをしました。
      (少なくとも、同じ苗字の有名人は居ない位は、珍しい苗字なんだけどな・・・)

      削除
    3. 全国の平坂さんは数千人ぐらいはいると思うのでちくしょー

      削除
    4. 私は最近、
      ・「自分の名前で、Google検索する」と、「自分以外の誰か」がヒットする
      ようになりました。
      ※少なくとも、10年位前まではそんなことなかった(というか、ヒットそのものがしなかった)
      ※私の「ドッペルゲンガー」も、ネットを使うようになったのだろうか?

      削除
    5. 平坂が珍しいだけでなく久門も珍しいので氏名の別人は居ないみたいです.いまのところは.もしも平坂久門2号が居たらご挨拶したく思います.

      削除
    6. >同一氏名の別人は居ない
      それは良かったです。(何が・・・?)
      ※ちなみに私は、Facebookに「同一人物」が居た(漢字まで、全く一緒!という)ので、
      メッセージを送ったのですが、
      「返事はありませんでした・・・」
      ※やはり相手は「この世のもの」では無かったのか!?

      ※ちなみに、苗字は「アニメキャラ」にも居ない(少なくとも私の知る限り)ので、よくある「創作した名前」では無いと思います。住所から「親戚筋」(当然ですが、同じ苗字の親戚は「一定数」は居ますが)でも無いっぽい。
      (これ、夏にやれば「ちょっとした怪談話」ですね・・・)

      削除
    7. 鈴木信夫とかは世の中にたくさんいそうですから2号を発見しても「そりゃいるわな」と平然としていられそうです.珍名さんなのに2号を発見した日にゃfakeかとかなり動揺しそうです.

      やたらとリベラルな偽平坂久門とかいたらすごくいやだなぁ.

      政治家の同姓同名候補を同じ選挙区に出すというのもありましたw

      削除
    8. ・まぁ、そうは言っても
      「ネットで調べただけ」
      なので、あんまり気にしてませんが・・・
      ※ここ数年の「ネットの劣化具合」は、激しいものがあって、どこかのまとめサイトにも載っていたが、Google検索の劣化は特に酷くて、昔は、
      「知りたい情報が『一発』で、出てきた」
      のに、最近は、
      「ワケのわからない『アフィリエイトっぽいサイト』がよくヒットするようになった」
      (特に、「まとめサイト」っぽい様相を呈していながら、「ありきたりの中身がないこと」しか載ってなくて、しかも最後にドヤ顔で「いかがでしたでしょうか?知りたいことは載ってましたか?」みたいなサイトが「超ムカつく!!」というのがあって、「激しく同意」状態だった。)
      ※まぁ、「ネットに上がってる情報量の総量」が、増えたというのもあるんだろうけど
      ・昔は、自分の苗字で検索しても「ほとんどヒットしなかった」のですが、最近は「一体、どこに隠れていたんだ?」と言う位、「いろいろな人」が、ヒットするようになりました。
      ・もちろん「親戚じゃない」知らない人です。(まぁ、そりゃ居るんだろうけどね。エゴサーチじゃないけど、面白いから時々検索してます。)
      ・特に、「スポーツ大会の記録」みたいなのは、よくヒットしますね。水泳大会の記録?なのか、50m何秒、とか載ってる。

      ホント Google検索は、ノイズが増えた気がする。

      削除
    9. >全国の平坂さんは数千人ぐらいはいる
      ここ
      https://myoji-yurai.net/
      名字由来net
      で、「平坂」さんを検索すると、

      【名字】平坂
      【読み】ひらさか
      【全国順位】 6,315位
      【全国人数】 およそ1,500人

      になりますね。私のでやると、

      【全国順位】 11,158位
      【全国人数】 およそ610人

      になります。こんなに居れば、まぁそりゃ誰かヒットするわな・・・
      ・これが多いか少ないかは、ちょっと微妙。

      削除
    10. >Google検索の劣化

      そうらしいですね.検索というには情報操作がありすぎるとか言われて.
      それで専ら他の検索サイトを使う人もUS人には増えつつあるのだとか.

      しかし平坂って1500人しかいないのか、もっと多いと期待してたんですが絶滅危惧種.「岐阜県、長野県など中部地方と長崎県に多い」と出ました.岐阜の平坂一族は知りませんでした.

      そして610人も珍名さんですね.平坂を遥かに超えるとはあっぱれです.

      「嘘松さん」をサーチしてみたけどゼロでした.

      削除
    11. >そして610人も珍名さん
      実は、日本の苗字の大半は、
      ・数人から、数十人くらいしかいない苗字
      なんですよね。なので、私のはまだ多いほう。

      削除
    12. まさにロングテイル.
      もちろん平坂の印鑑はいつも特注です.

      削除