2022年3月27日日曜日

【迂闊・粗忽】 奥さんがフィッシングメールに引っ掛かった

1weekほど前のこと、古いケータイの電話番号覚えてない?と奥さんに問われて古い書類を探しました.HDDの中から2001年の支払い明細は見つかったけど、ケータイ番号は分らんかった.その後「固定電話番号でもいい」「Apple IDにログインできなくなっちゃった」などの会話をしました.

奥さんはIDとpassをメモるとかしない粗忽者なので、いつものようにログインできなくなっちゃったのだろうバカめと思っていたのですが、そうではなく「フィッシング詐欺でアカウントロックされてるのよ」と鬼のような事をさっき言い出したのでした.宅配便お届けSMSの誘導に従って熱心に操作したら使えなくなったそうです.アホであります.そんな迂闊な奴がまだ棲息していたのか!?

ひら「アカウントロックじゃなくて、別人にpassを変えられた状態なんじゃないの?」
ひら「いままで過去の電話番号探してたのが無意味だったってわかる?」
奥様「そうなのかもしれない」
ひら (心の中で、バカは死ね)

google使いのひら的には知らなかったのですが、iPhoneにおいては、Apple serverにアカウントとシリアル番号が紐づけされているので、乗っ取られてしまったらリカバリ手段は「Appleを説得すること」だけなんだそうです.奥さんのiPhoneはほぼ文鎮と化しました.

しかし奥さんの問題意識がおかしい.ログインできないのは喫緊の課題ではありません.
ひら 「それって何10万円ものクレカ被害に遭うのってこれからじゃない?」
奥様 「....」
ひら 「てかその認識ある?」
奥様 「あたしそうゆうの判らない...」
ひら 「そのiPhoneに登録してあるクレカを今すぐ止めろ!
ひら (心の中で、バカは死ね)

「クレカ被害何10万円」でようやく自分の置かれた状況を理解した奥さんでした.
ひら 「人生終了レベルなんだけどわかってる?」
奥様 「わかってるわよ」
と逆切れしてたけど、1weekもクレカを停めてない時点で何もわかってないのは明らか.そんな迂闊な奴がまだ棲息していたのか!?

つぎの作業はiPhoneからログインできる全てのサイトのpassを変えてもらいます.

「Appleを説得する」材料とはIMEIが記載された購入証明書なのですが中古iPhoneにそんなものがあるわけもなく、通販業者の出荷連絡メールぐらいしかありません.文鎮iPhoneのリカバリはダメ元ですね.

二段階認証とか使ったらどうかとアドバイスする気力すら喪失したヒラサカさんなのでした~

かしこ

6 件のコメント:

  1. それは災難でした...せめて金銭的被害が無いければよいのですが。

    どうも自分はiPhoneと相性が悪く、4ー6ー6と割ってしまいました...。Android Phoneは、いままで一度も壊した(壊れた)ことがないんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. クレカは停めたそうです.被害はよくわかりません.
      詐欺に引っ掛かる奴が悪いとはよく言ったものです.

      削除
  2. 【実録!】フィッシング詐欺で「Apple ID」を乗っ取られるとこんなに恐ろしいことになる!!
    ってサイトを見てました…コワイコワイ...。
    Google先生がかなり賢くなられたし、uBlookのおかげもありこの1〜2年はフィッシングを見てません。しかしコレはほんとに気をつけよう。
    ところで、”クラウド”って使われてます?。どうも自分はアレを信用出来なくて...、”保存”はやっぱローカルが安心!はロートルですな^^;)。

    返信削除
    返信
    1. gmailにはフィッシングは来ないけど、SMSにはしょっちゅう来ます.
      またきたーと思うのみですが.
      SMSの誘導に従って熱心にIDとpassを入力する輩が身近に居たことに衝撃を禁じ得ず.

      クラウドはストレージとしては使ってませんねわたしは.重要データは全てローカルです.家が火事になったら人生の痕跡は失われます.

      クラウド使うのは書きかけの文章とか、表計算でグラフ書く時ぐらい.
      「興行収入watch」のグラフはgoogleクラウドで描いてます.

      削除
  3. しかし、遠隔で端末のログインパスまで変更できるって怖いなぁ...。
    これって、アンドロイドでもできる(やられる)んでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      iPhoneはそんなこともできるんですか.Androidでは無理だよなと思いつつ.

      削除