2022年3月1日火曜日

【宇宙戦艦ヤマト2205 後章】 北部方面エージェントAからの短信 (第5話)

もう観ましたよね? 2205後章.

北部方面統括エージェントAは劇場でBDを買い内容を吟味しています.まずは第5話の詳細レポが届きました.なお本件については極秘です.ヒミツを守れる人だけの情報です.

ーーーー
<秘:Confidential>

北部方面諜報員Aです。それでは、宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章 STASHA の鑑賞レポートです。

2/5(土)、いつものように職場の先輩とMOVIX仙台へ。車の予定が前日の雪で渋滞が予想されたため、電車での移動となりました。
売店でジュースを購入し座席へ。前章では、ポッポコーンも購入したのですが、夢中になるあまりほとんど食べなかったので今回は飲み物のみ。売店は鑑賞後に寄ることにしました(これが戦略ミスとなるとは)。
→なぬぅ?

シアターに入ると客の入りは7割ほど。封切前の映画の予告が流れますが、ここで一つの作品が! そう、”機動戦士ガンダム ククルスドアンの島”の予告が流れたのです。そこには、リアルグレードモデルなみにマーキングされたRX-78と、ガンペリーの姿が。これはちょっと得した気分でした。
→わたしもあのガンダムには「おぉっ」と思いました.あれを動かすのかと.しかしそれと同時に、総監督が安彦なのであぁ~っと脱力しました.安彦の物語って鬱でイマイチでしてなぁ.

そして上映開始。いつものように、これまでのあらすじが流れます。
今回の”無限に広がる大宇宙”は、バレル大使でした。そのバレル大使がガミラスそしてデスラーを語ります。
「滅びゆく母星を救うための拡大主義とスターシャへの愛。なぜイスカダルはガミラスを救わずに地球に手を差し伸べたのか?その時のデスラーのショックはいかほどか? スターシャへの愛と裏切られたという失望、しかし軍の一部がイスカンダルへ向けた刃を見逃すわけにはいかない。この時、デスラーの心は壊れたのだろうと」

この説明を聞いて、2199後半で乱心したデスラーに対して自分の中ではようやく飲み込めたな、という気がしました。
→me too. このナレーションは重要でした.重要事項をささっと流したね福井さん、と思っちゃった.というか、この件もきっちり拾ったんだと感心しました.

2199から続けるにあたり、スタッフの問題点の1つは、この2199後半のデスラーの行動をどう解釈するか?だったことは間違いないでしょう。
私個人は、2199の後半のデスラーを見て、これは復活は無いのでは?オリジナルのデスラーと古代の関係を、キーマンと古代に置き換えてリメイクヤマトは進んでいくのでは?と思ったこともありました。が、やはりデスラーの人気もあり2202で出すにあたりガミラス滅亡の設定を追加してきました。そして、前章では見事な作戦でガルマン星を開放するデスラー。いや、見事に復活しましたね。
→キーマン死なせなくてもよかったかな

そして本編開始です。円盤の話数区切りでレポートしていきます。

第5話:「緊急指令!ヤマト、イスカンダルを撃て!!」

本編と同じく、主題歌のOPはありません。

幼女の声で伝説が語られる。それはガミラスに伝わる勇敢な王と慈悲深い女王の話。そこにヤマト艦隊が到着。
「ヤマト、イスカンダルと罪を分け合う地球の船。あなたが呼んだの?サーシャ」
とスターシャ。例のカプセルが映る。やはりカプセルの中のサーシャは守とスターシャの娘のほうのサーシャみたいですね。スターシャが言う罪は、波動砲のことだと思う。

ヤマト艦隊がイスカンダル上空のデザリアム艦隊を急襲する。機関室にはヤーブがいる!(人手不足なのか??)  海面すれすれで反転するヤマト。思わず目を閉じる土門(第一艦橋勤務になっちゃったみたい)  「しっかり見届けろ」と北野。

全砲門一斉射!つぎつぎに爆発していく敵艦。土門も「すごい」と。
いや~、ここは気持ちいいですね~。
2202って鬱展開の連続だったので、強いヤマト、というのがほとんど観れなかった。
やっぱり強いヤマトを観るのはスカッとします!!
→冥王星での火力もやたらと強かったけど、このショックカノンはもうイデオン級ですね.真田さんの魔改造はどこまでやるのやら.煙突ミサイルも撃ってます.

篠さん率いるホテル隊の新型機コスモパイソンも敵巡洋艦を攻撃する。
翼や機首の角度が変わり、トリッキーな動きで敵艦を破壊していく。
前章でも書いたかもしれませんが、
(コスモタイガーⅡ+コスモパイソン)/ 2 =コスモパルサー
っぽいな~。
リメイクシリーズは復活編の時代まで続くことの伏線だったら嬉しいのですが。
CTⅡ
コスモパイソン
コスモパルサー

玲率いるヤンキー隊は、ガミラス避難船団を襲う敵機を攻撃していく。海上では攻撃により海におちたガミラス避難民の救助が行われている。
→シュルツ娘は大きくなった
そこに被弾した敵艦が。次の瞬間、アスカの防壁弾が展開し、敵艦も破壊される。(波動防壁にこーゆー使い方もあるとは)
アスカの艦首の波動共鳴導波装置が共鳴している。まさにRPGでいう魔法使いの役回りのアスカ。アスカ1隻いるおかげでヤマト艦隊の能力はチート級ですわ。

波動防壁をぬって、空間騎兵隊が降下。避難民の救助を行う。
タラン「総統、ヤマトです。ヤマトが。」
デスラー「ヤマト、ランハルトの船」
と呟くと同時にがっくりするデスラー。結構重症?
→デスラーはここでリタイヤかと心配しちゃった
この時点で、デスラーにとってのヤマトは、“古代の艦”、ではなく、“ランハルトの艦” なのです。これはオリジナルと違うところですね。

上空に待機しているデーダーの本体に動きはない。
このとき、ヤマト第一艦橋のメンバーが映るのですが、各メンバーの前のモニターや計器類がちゃんと動いているんですよね。こういう細かいところも凝っていてよろしいかと。
→2199もやたらと細かいデザインでした

古代「仁科、挨拶できるか?」
仁科「かなりのデカブツですからね。念入りにいきますか。」
と、ヤマトの主砲がグレートプレアデスめがけて3連射する。
一発、二発目ははじかれるが、三発目により被弾するグレートプレアデス。
オリジナルのプレアデスはヤマトの主砲が完全に通じなかったので、思わず、おおっ!!と小さくガッツポーズしちゃいました。

思わず立ち上がるデーダー。メルダーズが諫める。
「落ち着け、貴様のその感情がノイズをよりひどいものにする。目的を忘れるな。一刻も早くイスカンダルを持ち帰るのだ。この忌むべき星を、我らの故郷に。」
今回、3199に向けて、デザリアムの人たちのセリフは出来る限り拾っていきたいと思います。
イスカンダル上空の前衛艦隊は退却していく。

ランベアの横に降下してくるヤマト。「また会ったな」とバーガー。古代とバーガーが握手を交わす。いや~~2202で観れなかったこのシーン。ようやく観れました。2199の方舟を観たら、やっぱり古代とバーガーの友情も外せないですよ。ヤマトと共に反撃に転じるさ、と言うバーガーに対して、古代は難しい表情をしながら去っていく。「??」の表情のバーガー。横にいた雪もため息をつく。

ヤマトの作戦ルームに、バーガー、フラーケン、ハイニがいる。映し出されるガミラス星の爆破映像。思わず目をそむける3人。「ごめんなさい。でも良く見てください」と新見女史。ガミラス星の爆発の閃光が途中で消えている(これ、映像だといまいちよく分からなかったです。)
あの槍、デザリアムハンマーは惑星を破壊し、その時放出されるエネルギーを集積して転送していると真田が言う。デザリアムは、そのエネルギーを使って、イスカンダルをワープさせている。今、イスカンダルがいるボルゾン太陽系は死にかかっている。第一惑星ガルマリオは太陽の重力に引かれて崩れかかっている。そこには無数のデザリアムハンマーがいる。彼らがこの惑星を破壊し、イスカンダルのワープさせようとしているのは明白である。
そして、それを見抜く真田さんも流石!!

ガミラス艦隊は半数が撃滅されており、デウスーラⅢ世もデスラーも負傷している。どうするか迷うフラーケン達に古代が言う。
「デザリアムが利用する前に波動砲を使ってあの惑星を破壊する」
「性急に過ぎる!」と島。
「イスカンダルのスターシャの前で波動砲を使う。上手くいけば敵艦隊も」と雪。
「すべての責任は俺が取る」という古代。雪が悲しい表情をする。
坂本以外の新人4人が話あっている。惑星を破壊することに驚くみやこ。10万の避難民を前に、手段は選んでいられないのは分かるが、ヤマトは、古代進という人はそういうものに抗うのだと思っていた、と土門。

ヤマトの作戦はメルダを通じてイスカンダルにも伝えられる。
「ヤマトはなすべきをなす。私たちは」とユリーシャ。
→ユリーシャ判ってるじゃないか

突然ですが、ユリーシャの声も桑島さんということを改めて認識しました。今回の円盤の付録のオーディオコメンタリーで桑島さんは、2199の雪のオーディションの合格を知らされた時、加えてもう一役あるそうです、ということを聞いたそうです。え?もう一役って?とご本人は???状態だったとか。出渕さんは雪役の声優さんにユリーシャもやってもらう、というのは決めていたそうですが、ご本人に伝えられたのは本当に出番直前だったみたいです。
雪とユリーシャがそっくりで、声も同じ声優さん、ということは雪=ユリーシャとファンにミスリードさせるためだったのかな~と桑島さん(笑)
結果は、宇宙規模のそっくりさん、というだけでしたね。
→冴えない彼女の副編集長、町田さんも桑島なんですなこれが.あまりダブらんです.

一方ゴルバではメルダーズが何か検索しているようにも見える。地球のクラシック曲が流れている。
「彼らとの邂逅は記録になかった。おそらくは大喪失に含まれる記録」
やはりどこかの時代の記録がすっぽり抜けているようです。であれば、彼らがヤマトを知らないのも無理はない。
「あれは何者だ?なぜ他人の命を救おうとする?命をかけてまで」
なんかこのセリフも、2202ラストの真田さんの、「もし、二人を救うことで自分もまた救われると思えるなら、二人の救出に票を投じてください。そこにしか未来はないのだから」と真逆のセリフのようにも思えます。

デーダー艦隊にガミラス艦隊が攻撃をしかける。ヤマトとヒュウガの波動砲攻撃を気づかれないための陽動作戦だ。ガミラス艦隊を追うデーダー艦隊。
ヤマトとヒュウガは第一惑星ガルマリオに波動砲の照準を合わせる。エネルギー充填が始まる。その瞬間、「このノイズ!?」とメルダーズ。

ゴルバがイスカンダルの移動を開始。ガルマリオの正面に移動させ、波動砲を封じる作戦だ。オリジナルは、デーダーが波動砲を封じるためにイスカンダルを常に背にしてヤマトと対したが、その2205バージョン。このままでは敵の思うがまま。
その時、ユリーシャからヤマトに連絡が入る。イスカンダルの地下サンクテルにエネルギーを供給すためのラインが星中に張り巡らされいている。その結節点を撃ってください、と。
→ここまでで冒頭14分でした.

ただちにヒュウガとアスカが動く。指定された座標に波動掘削弾を撃ちこみ、防壁弾で王宮と避難船団を衝撃から守る。真田さんと雪の同時 “撃て~~!!” はおそらく最初で最後の貴重なシーンだと勝手に思ってます。
作戦どおり、破壊された結節点から波動エネルギーに似た何か(by真田さん)が噴出され、イスカンダルが動きだした。
波動砲の再充電を開始するヤマト。そこにデーダー艦隊が戻ってきた。波動砲充填中は波動防壁が使えない。アスカはヤマトから離れてしまっている。しかし、敵の攻撃も当たらない。
「なぜ当たらん!?」とデーダー。イスカンダルの速度が不安定なために重力の影響も不安的になり修正が難しい、との部下の言。「ならば近づけ!血がたぎるというのはこのことか。デザリアム1000年の夢、この手のうちに」
敵の砲撃の精度が上がってきた。イスカンダルが完全に射線から外れるまでまだかかる。
「意見具申。敵の攻撃の精度が上がっています。作戦の一時中断を」と土門。
「敵に目的を知られた以上、2度目はない。」
補助エンジン用の予備のエネルギーを使えば30秒間、波動防壁が使える。ただし波動砲発射後は身動きとれなくなる、と山崎さん。
「やりましょう」と古代。
「艦長!?」と土門。
「イスカンダルが身を切って与えてくれたチャンスをふいには出来ない。たくされた思いを・・・」と古代。
「あんた一人のヤマトじゃないだろ」と呟く土門。
波動防壁で時間を稼いだヤマトは、波動砲を発射する。(良かったね、北野くん、波動砲撃てて)
→おめでとう!と言いたい

その閃光はデーダー艦隊も飲み込んでいく。「うおおおお~~!!」と叫びながら消えていくデーダー。オリジナルの暗黒星団の人はサイボーグだったので、このシーン、円盤でスローにして、機械っぽいのが描かれてないかな?と観たのですが無かったです。

波動砲は狙い通りガルマリオを破壊。無数のデザリアムハンマーも消えていく。

破壊されたガルマリオの破片がヤマトを襲う。しかしヤマトは動けない。巨大な隕石が艦橋に迫る。「俺のせいで」と呟く古代。そこに、「わたしたちよ!!」と雪の声。(あの呟き、マイク入ってたの??) 危機一髪、アスカの防壁弾がヤマトを守る。
「一人のことじゃない。わたしたちのことでしょ!」
「全員で背負う。みんなであの時そう決めた。なのになんで、一人で全てを背負おうなんて。思いあがるな!古代進!!」と雪の叱咤が飛ぶ。
この回と次の回、結構古代メタメタに言われますね。オリジナルと比べて背負ってるものがちょっと違うと言っても福井脚本の古代は結構女々しいですね。

今思い出しました。十年ほど前になるでしょうか?全編CGで製作されたキャプテンハーロックの映画がありました。あれはひどかった。だってハーロックがすごく女々しいんだもん。あんなのハーロックじゃないよ。振り返ってみると、あの脚本、福井さんだったんですよね。福井さん、主人公を苦悩させて女々しくしちゃうのが好きなのか??(Sか!?)
→監督が荒牧伸志じゃどんなに優秀な作品でも駄作にしてくれちゃうので荒牧が起用された時点でオワコン確定でぇす.こいつマジ最悪ですから.

そして今作の雪の彼氏力がやっぱり凄い。
→それいえてる
 
更に隕石第2波が襲ってくるが、デウスーラⅢ世とヒュウガの波動砲でこれを粉砕する。
と、ここで、ヒュウガの波動砲発射後の残光が2つあります。あれ?元は主力戦艦のヒュウガなのに、波動砲2門装備してるの?と思い、設定を確認したら設定では1問でした。これは作画ミスかな~~(笑)
「間にあったか」とデスラー総統。復帰されたみたいです。

「忌むべき星を守る。やはり忌むべき者どもか。その呪われし力が何をもたらすかも知らずに」
危機を回避したヤマト、デウスーラの前に、遂にゴルバが姿を現す。

序へ         第6話へ

31 件のコメント:

  1. >北部方面エージェントA
    こちらは、日本最強のエージェント、
    「某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤」
    からの情報によると、

    ・プーチンはチェルノブイリに核を落とすつもり

    のようです・・・

    ※地球にも、マジでコスモクリーナーが必要になるやもしれません・・・

    https://tocana.jp/2022/03/post_231338_entry.html

    返信削除
    返信
    1. なるほど、だからチェルノブイリを占領したんですね.キエフの北側ですが、あんな場所に戦略的価値なんかないと思っていたのですが、核汚染しても構わない場所という.ますますプーチン狂っているです.

      削除
    2. こんなニュースが・・・

      https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/165000c
      ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官

      ※困るなー、こういうのは。
      これを口実に、ロシアが、
      ・絶対、北方領土は返還しねーからな!(まぁもとより、返す気なんか無いんですが。)
      ・じゃぁ、なんかあったら「東京に」核ミサイル打ってもいいよね!その覚悟はあるよね?
      なんて言い出したら、どーすんだよ。
      (外務省も、「目的のいかんを問わず、同国への渡航はやめていただきたい」
      って言ってるし・・・普通に考えて、こういう事も懸念してるんだろう。
      『問い合わせの際に「日本にいても大して役に立たないが、何か役に立つことをしたい」などと「純粋な動機」(大使館関係者)を語る人が多かったという。』
      って、こういうことに考えが及ばない奴だから、そりゃぁ、
      「日本にいても大して役に立たない」どころか、大迷惑だわな。)

      こういう奴らが、
      「日本の終了」
      を、早めてるんだよな・・・


      個人的には、「もっとやれ!いいぞ!」と、思ったのはナイショです。

      削除
    3. 戦争の理屈としては、日本も反ロシア連合の一員ですからね.

      それでも在ロシア日本人を拉致監禁しないだけ中国人よりは民度が高いなロシア人、と思ってるところ~

      でこの70人を出国させるのかどうかには興味ありありです.

      削除
    4. >日本も反ロシア連合の一員
      今回の件で、なぜロシアが「ウクライナのNATO加盟」を、頑なに拒否してるかというと、
      「ロシアと国境を接してるから」というのがあって、実は北方領土も、これを日本に返すと、
      「同様の事態」(こっちは国境ではなくて、海峡ですが。)になるから、
      というのを聞いて、「目から鱗」でした。

      ※なんだかんだ言って、ロシアは日本を「仮想敵国」にしてるんだよな、未だに。

      削除
    5. >中国人よりは民度が高いなロシア人
      まぁ、中国人は、日本人を「人材」(「材」は、まさに「材料」の材。捕まったら「臓器を取られ」て、残りは「食べられ」てしまう。まさに「無駄のない」材料。)としか、思ってないですからね。恐ろしい・・・。

      削除
    6. >北方領土
      なので、ロシアは真っ先にここに、「軍を駐留」させているのでした。
      (あと、国内(モスクワ方面)で「邪魔な奴」とかを飛ばす、一種の「流刑地」みたいに使われてると聞いたような。)
      ※一般の日本人は、こういうことを知らないので、未だに、
      「根気よく話し合えば、領土が戻ってくる」と思ってる人が多いらしい。
      平和ボケの極み、お花畑は満開!ですね。

      軍事基地があるようなところが「話し合い」で戻ってくるなら、世界に「戦争」など最初からそもそも存在しないわ!

      削除
    7. いま北海道の方でロシア艦隊が演習で忙しいらしいです.お金がどんどん無くなってゆくのではないかと心配です.あぁSWIFT.

      ヨーロッパ戦線をはやく終わらせないとお金が無くなって大変じゃないですかね?
      ミサイルもお高いざんしょ? で核を使うと.

      削除
    8. >で核を使うと
      あまり知られていませんが、核兵器には、
      「賞味期限」
      があるので、「在庫処分」の意味もあったりして。

      ※いわゆる「核実験」では、こういった
      「賞味期限切れ」あるいは「賞味期限が近いもの」
      も、使われていたとか。
      ホント、戦争って、どこまで行っても
      「経済戦争」なんだよな・・・・

      削除
    9. 核の賞味期限はわたしもどこかで読みました.維持管理めんどくさ.

      削除
    10. 北方領土は弱気だった時には日本が軍隊を置かないと約束できれば返しても良いかも?
      くらいまで、譲歩したらしいという噂を聞いた事があります。
      しかし、日本には日米安保があり、「約束できない」(日本の領土だと米軍がすき放題)という経緯があったかもしれません。
      日本は裏で日米安保(表に出ていない事があるみたいです)でアメリカによって骨抜きにされているのが今の日本みたいです。
      こんなうそみたいない事を裏付けることは「核兵器禁止条約」を反対しているのでできない・・・・らしいです。
      田中角栄さんみたいに、アメリカに噛み付く政治家は出てこないんだろうな?

      削除
    11. >日本が軍隊を置かないと約束できれば返しても良い

      わたしもそれ聞いたことあります.
      日米安保の対象外と宣言すればいいよというような.
      しかし日本の政治家が「いやそりゃまずい」と言って潰れたという記憶ですが誰だったか忘れちゃいました.

      削除
  2. いよいよ、何がなんだか分からなくなってきましたウクライナ。
    いったい、この”戦争(?)”の勝利条件はなんなだ?。

    返信削除
    返信
    1. キエフへ向かう軍用車列が64kmとか、それって渋滞してるだけで軍のオペレーション的にどうなのそれーw ドローンに狙われなくて良かったですね.

      兵站が滞ってるのでキエフへお届け出来てるのはミサイルと、事前に入ってた工作員だけのような気が.

      削除
    2. プチンは、ほんとに落とし所の根回しをせず引き金引いたのか?(そこまでアホウとは思えないが...)。
      それとも、どっかの誰かが裏切ったのか?(さぁ誰だ!)。
      兵隊以外の血が流れたいじょう、もう行くとこまで逝くしかないでしょう...ホント馬鹿なことをしたもんだ。

      削除
    3. ↑の「ジェームズ斉藤」氏が言ってたと思いますが、これはロシア国内の、
      「複数の、出自が違う諜報機関同士の、一種の内戦」で、現在
      「ロシア軍に近い」諜報機関が実権を握りつつあり、プーチン政権は、一種の、
      「軍事政権化」してるんじゃないか?と言われています。
      ・「内戦」なので、情報が錯綜してて、オペレーションが滞ってるのではないか?とか
      ・「兵站」が来ないので、「燃料を近隣住民に売って」補給(食料か?)している?とか
      イロイロ言われてますね。
      もう、シッチャカメッチャカですね・・・

      削除
    4. >そこまでアホウとは思えない
      いやどうも、
      「プーチン自体」も、
      「かなり劣化してる」のではないか・・・とも噂されてます。
      (アルツだかパーキンソンだか入ってる?みたいです。
      「大国の指導者」が、こうなると、暴走が怖いです・・・)
      (アメリカも、人のこと言えない状況ですが。)

      削除
    5. プーチンの期待は、
      「属国なんかちゃちゃっと制圧、ちゃちゃっと親ロ政権」
      だったわけですが、

      ひら的感想としては月並みですが、
      「ウクライナはアフガンなどより先進国に近くて国際的深刻度認識が桁違い」
      ってところが読み外れだったかなと.

      でも懲りずに核を使うんじゃないかな? 逆に使わない理由って発狂プーチンにあるんだろうか?

      削除
    6. うぅ〜〜〜ん...まぁ素人がニュース見てるだけの乾燥ですが、こりゃホント収拾つかのじゃないか?。
      まさかの”侵攻”には驚いたけど、でもとっと首都制圧して、あとはEUとどこで線引くか?の「お話合い」になると思ったんですがぁ…。
      軍部もここまで動かしちゃ(動かされちゃ)、なんらかの成果(お土産)貰わな黙ってないでしょうしねぇ...。

      削除
    7. 先の大統領選挙からしばらく話題の乏しかった陰謀論界隈がまた騒がしくなってますーえへへ

      削除
    8. >「ウクライナは…国際的深刻度認識が桁違い」
      いやぁ…それはどうかな^^;)。NATOがよけいなチャチャ入れなきゃ、もう終わってたんじゃないですか?。軍人が死ぬのはしょうがない(それが努めですから)。しかし民間人殺しちゃ、もう「綺麗な戦争(終わらせ方)」はできないでしょう。
      終わらせたく誰か・何かが、どっかにいるのでしようねぇ...。

      削除
    9. >陰謀論界隈がまた騒がしくなってます
      こちらにはあまり書いてないのですが、ここ半年くらいで、
      イロイロと面白くなってきてますね。特に、ロシアがらみ(ロシアだけではないですが)の件がイロイロあります。
      ※今回の件とも、全く無関係ではありません。

      削除
    10. >陰謀論界隈がまた騒がしくなってますーえへへ
      ほんま あの人たち好きですよねぇ^^;)。

      削除
    11. >アフガンなどより先進国に近くて国際的深刻度認識が桁違い
      実は、ウクライナは知る人ぞ知る
      「小麦の大産地」
      で、日本も結構輸入してて、これにかこつけて、またまた、
      「小麦関連製品が、値上げする」のではないかと言われてます・・・これは困る。
      (アフガンで困るのは「ヤク中」だけ、というのとは、確かに深刻度はケタ違い。)

      削除
    12. ポン人(除く香川県人)なら、「米」食え 「米」!^^)。

      削除
    13. 民族対立があった

      誰かがウクライナ大統領に「NATOに入れ」とけしかけた

      NATOは迷惑顔

      怒ったロシアが軍を国境に配備

      USが炎上を煽る

      USはウクライナ防衛しないという

      ラッキー、じゃぁ侵攻

      進軍がグダグダ

      NATO「おい予定と違うじゃねえか?」

      NATOが怒って掌返し.世界中から制裁.プーチン発狂説.

      民間地へミサイル継続

      チェルに核

      次はキエフに核だと脅す

      NATOドローン投入

      ウク屈しない

      ますますグダグダ

      着地点が判らなくなる

      削除
    14. 小麦がセシウムになっちゃう.コスモクリーナD

      削除
    15. なんかイロイロ調べていくと、あの、
      「ソ連の解体」
      とは、日本で言うところの、
      「農地改革」
      みたいなもので、
      ロシア → 地主
      旧ソ連の衛星国 → 小作人
      の、関係になっていて、
      ・地主は、領土を取られて没落(現ロシア)
      ・小作人は、土地をもらって発展(ウクライナとかカザフスタンとか)
      な、構図が見て取れますね。
      ※旧ソ連の「主要な技術(宇宙関連とか、核関連とか)」は、かなり、周辺国に移管されていて(というか、現地で開発してたんでしょう。カザフスタンのバイコヌール基地とか、その典型ですね。)
      それらを(ロシアに断らずに勝手に)「西側に売却」とかして、周辺国はかなり利益を得てたんじゃないかと思います。
      ※これは、こないだの「プーチンの声明(長いやつ)」を読んでいて、よくわかりました。
      なんかもう、ロシアは自分で「先細り」なのをわかっていて「最後の花火」として、イロイロやってんじゃないか?という気もしてきました。

      削除
    16. なるほどねぇ.妬み心が頭から離れない.

      ウクライナのロケット技術は北朝鮮へ売られているそうです.ウルライナ

      冴えない石油の捌き方 でやってればプーチンさんもそんなに危険視されなかったでしょうに.
      ロシア人はロシア国内で幸せを見つけるのがベターですね.日本人のように漫画やアニメをお作りください.あと島を返してね.

      削除
  3. >民族対立があった
    >↓
    >誰かがウクライナ大統領に「NATOに入れ」とけしかけた

    まずココ! …いったいなんでこう思ったんだろう?。
    NATOに入ったって民族問題は解決するわけない…、どう考えても火に油は確実じゃまいか。

    返信削除
    返信
    1. ですよねー
      火遊びしすぎでしたねー

      コメディアン大統領独りの知恵じゃぁないでしょうねぇ

      削除