2022年3月24日木曜日

【ハコヅメ】わたしが考える大麻の香り

アニメ「ハコヅメ」の婦警さんが3人で1つのベッドに寝ています.

↓交番勤務の人なのにどうして署の仮眠室で寝てるんだろう? ベッドが足りないから3人で寝ているそうです.そうゆう設定です.
↓まきちゃんがすごい臭い!というのですが、証拠品倉庫で大麻の積み下ろしをしたからだそうです.そうゆう設定です.

よく大麻の独特の香りが~と言いますが、その割にどんな香りなのかを克明に描写したものって見当たらない気がしませんか?

そこでわたしがお答えします.

ワシントンDCを見学しに行った時、たまに大麻野郎と出くわしました.ホテルのエレベータに同乗した若者が大麻野郎(マリファナ野郎)だったり、道で煙吐いてる黒人の爺さんが大麻野郎だったりしました.ピザ屋やSUBWAYの店員が大麻野郎だったことは無かった.勤務中は自粛しとるんかね.

大麻の香りはたしかに独特ではあるけれど、言語表現不能な香りではないです.

大麻野郎と出会ったときの第一印象は、、、
   「えぇっ、どうして蚊取線香なんか焚いてるの? ここDCだよ」
でありました.蚊取線香を知る日本人ならそう反応すると思ふ.香り成分の80%は蚊取線香と言えます.実際に吸って肺に入れた場合の香りは異なるかもしれませんが大麻の副流煙の香りはほぼ蚊取線香.
で残りの20%ですが、10%は線香花火の香りです.なぜか火薬臭いんです.
最後の10%はトルエンやキシレンやペイント薄め液のような、いわゆる有機溶剤のツンとした香りです.
この3者が混ざった香りが大麻の煙です.香りの強さは煙草より強力です.葉巻の甘ったるい香りの強さと同等かな.なので服に着いた大麻臭がエレベータですぐに判る.こいつラリってんじゃねぇのかと嗅覚が警報を発します.

ハコヅメのまきちゃんは乾燥大麻を扱っていたのですから、煙の香りとはまた違うのかもしれません.乾燥大麻がどんな臭いなのかは知らないんです.

ビルの階段を下りたバーの扉を開けるやいなや蚊取線香だったら、早めにその店は切り上げたほうがいいかもしんね.

わたくしはジャンキーではないんですね.そうゆう設定です.

かしこ

4 件のコメント:

  1. >交番勤務の人なのにどうして署の仮眠室で寝てるんだろう?
    連続婦女暴行事件…の辺りですね。
    藤と川合は勤務明け(徹夜)で倒れそうだったから変える前に仮眠をとろうとして...、牧高はまだ勤務中(やはり徹夜)だけど、の昼休みに少しでも寝とこうと...って設定ですね。お巡りさん、ホントご苦労様です。

    コカの葉(コカ○ンの原料・コカ・コーラの由来)は苦かったです。

    返信削除
    返信
    1. 下手くそ犯人似顔絵を描く回でもあります.
      ドラマ版では「まきちゃん大麻くさっ」は削除されてたと記憶しとるです.

      コカ葉ってガムみたく噛むやつですよね.苦いのか、コーラの味じゃないんだ.
      やっぱ体験してみない事には判らないもんですね.

      削除
    2. のちに川合は、精○臭くなります。証拠品補完室で寝てしまい、そこに下着ドロの押収品(○液付き)が干してあったためとか...お巡りさん、ホントにホントにご苦労様です/^^;)

      削除
    3. おはよーございます
      やっぱ体験してみない事には判らないもんですね.

      削除