2022年3月28日月曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】3月28日 ビットコインで石油買える?

今日もウクライナ戦争関係のニュースを拾い集めとこう.

ロシアの石油ガスをビットコインで決済できるようにするってさ.ヒャッハー
ドル支配から脱するためになんでもありのロシアさん.BTCはさほど反応してない模様.

こうゆうのはアニメキャラだけにしとき.抱き枕ではないらしい.裸体ではないらしい.いつもの濃緑色Tシャツなのは戦時だから仕方ない.で結局これで誰が儲けてるのだろうか? →チェコの会社だってさ
石油屋やガス屋へ超過利潤税なら判り易いけれど、電力会社へとはちょっとピンと来ない.
記事を読んだところ仕組みは、高値で先物契約した年に燃料価格が下落したら莫大な利益が出るのでそこへ課税という仕組み.しかし、現在のような石油高によるコストプッシュインフレの時期には電力会社に超過利潤が生じる気はしないのでよく判らない記事でした.
EUでは戦争前の時点でガス代が3倍とかになって厳しかったらしいです.我が家のガス代は2月に3万円/月を超えました.それが3倍になってしまったら床暖房を使えず寒さで震える冬になります.ガクブル

うーん、これは何を意味しているのだろうか?
あまりにも当たり前過ぎて何を言いたいのだろうかと勘繰ってしまう.妥協点はもっと手前にあるんじゃないのかな.東部割譲とか.

リビウって何処よと思ったら西の端っこです.バイデンさん歓迎ミサイルのようです.
こういう遠隔地攻撃を目の当たりにすると、日本も巡航ミサイルをたくさん在庫して敵基地をたくさん攻撃できるようにしておきたいですね.「撃つなら撃つよと」
ワルシャワでのバイデン発言「プーチン氏『権力にとどまれず』」を修正してきました.
本音が出たようですけど相手国の体制転換ありきは国際法的に問題ありますからね.

ーーーー
中目黒の桜は今日がpeakかな.散り始める直前の満開という絶妙なtiminmg.

かしこ

6 件のコメント:

  1. >ビットコインで石油決済できるぞ
    ほんまアホや...、プチンそうとう追い詰められてますなぁ。

    >ゼレンスキー枕が売れ行き好調
    とくに”アニキ”筋に好評...とか?^^;)

    >EUが電気高騰対策のため電力会社に超過利潤税
    戦争で儲けようなんて輩には鉄拳制裁を!。そもなんのためのリスクヘッジなんや? それで儲けを出すなんて言語道断、100%課税して還付すりゃいいんや!!。

    返信削除
    返信
    1. そうかそっち系がメイン市場でしたか.広告が誤解を呼ぶんだよなぁ.まったくもー

      さっきドル円125にタッチしましたね.

      削除
    2. ガソリンも、もうすぐ¥200/L!。まぁ、さすがにトリガー条項を発動せざるを得ないでしょうが、それでも最大-¥25ですしねぇ...。

      削除
    3. 酒税も減らしてくれー

      そして炭素税25%へ

      削除
    4. >酒税も減らしてくれー
      焼酎下げろ〜!、洋酒は...まぁいいや(だって飲めないもん^^;)。

      もち、天下の悪税”消費税”は撤廃!!。
      株・証券短期売買税を重課税累進性(一週間以内99%〜1年以内50%)で導入。

      削除
    5. OKOK、余裕のぶっちぎりでぇす。
      なぜなら炭素税25%だからです。yeah

      削除