2022年3月7日月曜日

ロシアについて(膠着だね~)

戦争の図式と今後が決まった気がするんですが.

黒幕はDSであってると思います.ウクライナも相当なワルだぜというのも真実だと思います.

ただ、常に理知的であれば良いってもんじゃなくて、単純に考えるべき場面もある.
単純に考えるとは、中国、ロシア、サヨク、こいつらをぶっ叩いてりゃとりあえずOKなんだよという世界観を外さない事が大切です.DSが悪さしてるのも本当だろうけど、中国、ロシア、サヨクよりはDSはマトモですから.
そこをトチ狂ってしまって、DSと闘うプーチンを擁護するなどとはトンデモな勘違いって奴です.そうゆうのを部分最適と呼びます.

世界観は固まったとして、今後のウクライナ戦争はどうなるのか?
一言でいうと本土決戦の膠着化、ベトナム化だろうなぁ.

思ったよりもロシア軍が弱いのはもう確定でしょう.とはいえ、キエフは遠からず落ちる.キエフが落ちてもポーランド寄りの都市に拠点を移してウクライナは本土決戦を続行.ロシア正規軍vsゲリラの闘いになり、難民はどんどん国外流出.NATOは戦闘に関与せず、ウクライナ全土が戦場になるのを静観し、ゲリラと傭兵へ武器弾薬を提供し続ける.

ロシア軍はウクライナ全土を制圧できず、キエフに傀儡政権を立てても承認されず、何らの戦略的成果も得られないまま膠着する.1年戦争では終わらない.

金融制裁でロシア経済は文字通り壊滅し北朝鮮化.餓死者まで出る.

原油・ガス価格はロシア抜きでもやがて安定する.中東様ありがとう.
資源高のせいで軽くスタグフレーションになるため、岸田の悲願である炭素税25%の実現が困難になる.ある意味ラッキーな展開.

で、プーチンとロシアはどうなるのか?
それはプーチン次第でしょう.
DSからプーチンへの命令は、、、
・「NATOがー」「ネオナチがー」「核がー」などとイキがるのを永久にやめろ
・「冴えない石油の育て方」「冴えないLNGの育て方」の商人だけやってろ
・受諾するなら生かしといてやる、嫌なら殺す
・戦争を続けるかどうかは好きにしろ(武器が売れるので戦争続行でも構わん)
・金融封鎖をすぐには解かない

プーチンは北方領土の一部返還という秋波を日本に送る.USにダメと云われて日本はそれを蹴る.

気の毒なウクライナは戦争が終わらないわ戦後復興は出来ないわ、ロシアは賠償金を無視するわ、NATOには加盟できないわ、東部の主権が曖昧なまま放置されるわで踏んだり蹴ったり.向こう30年間停滞する.

#やっぱDSって悪い奴だなぁ、うそうそ~

えいめん

18 件のコメント:

  1. あっちこっちで、推測やら憶測やら…妄想やら頓珍漢やらが聞こえますが、自分たちの尻にも火がついてること分かってるのかなぁ...。

    ウク軍が弱っちい(規模が小さい)って思ってる人も居るようですが、いやいや陸上兵力は自衛隊より大きんですよね。短期決戦で決着が付けれなかった以上、プチんの勝ち筋はもう薄いのですが(まさに、開戦時のポン軍の様相)。

    返信削除
    返信
    1. 真珠湾の日本軍とダブります.

      ウクライナ庶民には気の毒ですが、プーチンを弱らせるための装置としてウクライナは利用されました.

      削除
  2. まだモヤモヤしていますが、ロシア軍弱い説が合ってそうですね。国土が広いせいかミサイル500発撃ち込まれてもなんとかなるなもんですね。
    このタイミングで言うのは気が引けますが、ウクライナは今までロシアと組んで北朝鮮に核技術やミサイル技術を輸出したり中国にポンコツ空母を売ったり、日本の安全保障に負担をかけることばかりしているので、少し反省して余計な事をしなくなるといいなと思っています。
    今は助けてあげてもいいですが、事態が落ち着いたら日本政府からこんこんと説教してほしい。

    返信削除
    返信
    1. ロシアは巡航ミサイルの在庫が少なくて使い切ってしまったとか.

      ワリヤーグだかヤリワーグだか舟を売りました.
      北のミサイルは貢献度大.

      削除
    2. ロシアとウクライナの交渉間隔が短いですね。近々4回目がありそうで。ウクライナとロシアって元々仲悪くないのでは。
      NATO加盟ほぼなさそうなので、あとは東部問題で着地点が見つかれば早期終結でみんなズッコケるパターンも。

      削除
    3. そうゆう意味でプーチンさんが予想外だったらいい感じ.
      株価も元に戻るでしょう.
      グローバルインサイダー取引な予感.

      削除
    4. NATO問題はEUからお断りされたという第三者の要素があるのてすが、東部問題は両者間のみの話なので難しいですね。ここで中国が仲裁に入って世界を戦争から救ったみたいな展開はちょっと嫌かも。

      削除
    5. ウクライナが焦土になっても抵抗を続けると思うので10年間ぐらい紛争地帯で、最終的にはどうなるかわかんなーい.

      橋下みたいなバカな功利主義者は「ウクライナが早く降参するのが人道だ」などと頓珍漢な事を言いますが、そうはならんとのヒラサカさんの予想です

      削除
    6. 橋下さんが言う降参とは何を意味しているのかわかりにくいですね。
      おそらくウクライナの指導者が現状取っている作戦(自国民を犠牲にして海外からロシアへの圧力を増大させる)を正面から指摘すると自分に火の粉が掛かるので、遠回しに批判しているのかなと思って聞いています。違うかも。
      ウクライナ人も今の指導者に納得しているみたいなので、そこまで親切に言ってあげなくてもいいとは思うのですが。
      支持率UPのための火遊びが原因で大火事になっちゃった気がするのですが、本人は反省していないみたいだし、いまさら言ってもしょうがないですし。

      削除
    7. ・人道で降参してその後に悲惨になる
      ・徹底抗戦して納得ずくで死ぬか
      それを決めるのは凄惨な殺し合いを何100年も続けてきた当事者民族が決めることですので、橋下風情が進言できることではないです.ま、橋下程度の知能だからTVにお呼ばれするわけですけど.

      橋下が戦争の前にウクライナへ赴いて「火遊びすんな」と言った実績があれば褒めてあげるけどそうじゃないのですからただの電波芸人でしかないので橋下しね.

      削除
    8. 橋下さんはその前の知事が大阪の財政をめちゃくちゃにしてた時に退治してまともな方向に戻したという功績はありますが、過去の人ですね。国政に出たらたくさん票とりそうですが・・。

      削除
    9. 日本が共和制になった別の時間線では橋下が大統領になってめちゃくちゃにすると思われます.

      削除
    10. あー目に浮かびます。政治家が余計なことをしないということが如何に大事かわかります。

      削除
    11. 朝の番組で橋下さんが桜井よしこさんや専門家にコテンパンにやられていて楽しかったです。大人の中に一人だけイキリ中学生が混じっている感じで。

      削除
    12. 橋の下にでも棲んでおとなしくしてろ > 橋下

      削除
  3. 戦争危機が噂されているとき、またいつものように[ギリギリで回避]するもんだと思っていた。
    ロシアの攻撃が始まると[国際社会の経済制裁]もドイツあたりが天然ガス欲しさに非協力的だろうと思っていたら、結構協力的で驚いた。結局中国が経済も天然ガスも手を上げた。
    中国は台湾をどうするんだろうか。ロシアに習って台湾を侵略するか?いやロシアの経済的苦戦に学び、今まで通りのチベット・ウイグル・香港方式を行くだろうと思う。やはりこの方式が一番怖い、どうだろう?

    返信削除
    返信
    1. 株は耐えきれなくて、ソニーを売りました
      トホホ・・・

      削除
    2. 台湾の武力進攻はかなり抑止できた気はします.

      なお、ソニーのEVをご購入いただき忠誠心をみせるのが株主の心意気と思われます.

      お札が新しくなりますがあの2000円札は永遠にでしょうか?

      削除