2022年3月24日木曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】3月24日 ヨウ素剤爆謄

ウクライナ戦争関係のニュースを拾い集めとこう.まんぼー日記が円満な最終回を迎えてしまったので新しいテーマというわけでもあります.

ロシア中央銀行総裁が辞任を申し出たが引き留められて留任した.
金融封鎖の影響を制御するのに嫌気がさしたのでしょう.
亡命する前に捕まってしまうのではと心配ですが、数日後に死亡のニュースとか出ませんように.

eBayでは通常1,500円程度の錠剤が1万5000円以上の高値だそうです.ヨウ素剤だけでなく建設用の防塵マスクでいいので買っといたら良いでしょう.

鈴木宗男が「プーチンは人情家」とか言ってる.
こんなだから国策捜査でムショに放り込まれるんだよ.バカは死んでも治らんなぁ.
オレは偉い人と知り合いなんだ、と自分をデカく見せる小者臭がつらいですな.

マリウポリ、陸戦兵器だけでこんな焼け野原にできるもんなんですか? 王蟲の大海嘯でも起きたのか? 数千人の住人がロシアへ連行されてるらしいけど奴隷にでもするのかね?

本日のドル円レート  121.6    ←122円を見れるかな

かしこ

9 件のコメント:

  1. >辞任…拒否
    かばいそうに...やっぱ家族とか人質に取られてるんだろうなぁ...。

    >>ロシア中銀、政策金利を20%で維持…
    スゲェ! バブル期前後ですら、ポンは5〜6%だったのに^^;)。
    それだけ、市中銀行の資金繰りが逼迫してるってことなんだろうが...、いやもうこれ実質経済破綻してるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 総裁もヤケクソなのでしょう.あたしゃこんな無茶したくないわ!

      削除
  2. >ロシア中央銀行総裁が辞任を申し出た
    例の「おばさん」ですね。やはり「海千山千」の世界には、会わなかったのか。

    >政策金利を20%で維持…
    もうこれ「死に体」どころか「すでに死んでるも同然」じゃないの?ジンバブエドル並み?
    (今調べたら、「本物のジンバブエドル」は、金利 年300% で、桁違いでした。)

    返信削除
    返信
    1. ジンバブエには300%でも少ないと言いたいですねw

      もう生活物資は配給制にしたらどうですかと思います.中央銀行が金利20%で制御する段階じゃない気がするため.

      削除
    2. >ジンバブエ…
      2021年の情報では、政策金利40%(300%は、何処かの時点のインフレ率?かな)だそうです(最高インフレ率は、9億%〜!だったとか^^;)。
      また、現在のインフレ率は35%〜ほどで、すでに貿易収支は黒字化したそうです。

      削除
  3. >ヨウ素剤
    「どうしても」手に入らないときは、最悪は、
    「イソジン」で、代用できます。これぞ生活の知恵、生き残りの知恵です。
    ※ウチは、私がイソジン(うがい用)を常用してるので、大量に在庫があります!

    返信削除
    返信
    1. うがいしてそのまま飲みこんだら一石二鳥???

      うちには1本ぐらいは探せばあるかもってとこ.

      削除
    2. >そのまま飲みこんだら
      いや、流石にそれは・・・
      ※ちなみに、普通にイソジンでうがいをしてる時でも、いくばくかは「体内に吸収」されてるそうです。
      私は、311前から、イソジンでうがいしてたので助かってるのかも知れません・・・
      (うちの奥さんは「匂いがダメ」といって、やりませんが。)

      削除
    3. わたしはワカメをばくばく食べよう.「めかぶ」好きなんですよね.
      日本の食品スーパーからワカメが消えたら笑う.

      削除