2022年3月13日日曜日

ロシア、リセットだ

「ハルキ リセットだ」というアニメがありましたが、「ロシア リセットだ」と高笑いが止まらぬ昨今、ロシア嫌いな皆さまには益々ご健勝のことと存じます.

撤退企業の資産を接収、敵対国の著作権を破棄、敵対国のソフトウエアをコピーフリー、、、経済封鎖への対抗策を矢継ぎ早に法制化するロシアさん.南朝鮮が三菱の在韓資産を接収するとかで何年間も揉めてる内容を数日で片づけてしまうというスピーディさです.

病院を破壊は戦争ですからまだ割り引いて考える余地があろうと思うヒラサカですが、戦争当事国ではない相手の資産接収とは面白い行動です.戦後はお詫び行脚で経済封鎖解除を懇願し、さらには経済援助のお願い、などの土下座外交が待っているというのに、それを自ら先手を打って封じるとは滑稽です.これじゃぁお詫び行脚で逆に賠償を求められてしまうでしょう.自傷行為が致命傷のツボに当たりすぎてて笑いが止まんねぇよ.ぎゃははのは

向こう50年間ほどはロシアという国家も、ロシア人も、外国からマトモに扱ってもらえなくなるでしょうなこれじゃぁ.石油とLNGをちんまりと売る善人商人設定であれば八方丸く納まってたのにねぇ.

「大ロシアの復活」の大ロシアって何なんだろう? ロシアが大ロシアであった事って歴史上ありましたっけ? キンペーが毛沢東に還りたがるように、プーチンが還りたいのはブレジネフじゃなかろうか.この二人の妄想を誰か止めてくれ.止めてくれるならDSでもユダヤでもレプティリアンでもグレイでも何でも賞賛するぞオレは.

ところでこの滑稽な写真は、軍のトップからプーチンへの報告会らしいです.コロナ防止名目はあるにせよこのような皇帝vs下級貴族みたいな演出がcoolだと認識されるロシアの文化ってのに根本的な違和感というか、ロシアって後進国なんだねとの軽蔑を禁じ得ません.
日本の総理大臣がこんなチャチな演出をやったら嘲笑の大炎上でしょう.日本でこれをやりたがるのは共産党ぐらいでして、無謬の指導者様が下民を導く理想のセカイです.

どこの国でも国民性ってのは歳月を経てもあまり変わらんものです.ロシア人にとっての世界観は、自らは農奴であり、独裁者と封建領主に怯えて暮らす生き様なのでしょう.だからプーチン皇帝の独裁を許す隙を与えてしまう.

度重なるリセットでお疲れ様です.

あと、島を返してね.

えいめん

21 件のコメント:

  1. ロシアナイス。モスクワに中型の核兵器打ち込んだ以上のダメージかと。この調子で頼みます〜。
    こんな机ならリモートの方が良いような・・。
    真ん中へんのモニター誰も見えないんじゃなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. Fatalな自傷行為。cool, very cool.

      削除
    2. しばらくはロシアへの投資や取引は取締役会通らないでしょうね~。ロシア向けの投資を進めていた役員は針のむしろですね。

      削除
    3. 株主代表訴訟ものでしょう.あははー

      接収した設備でビッグマックを作って地産地消してもらいましょ.

      削除
  2. 不破さんの豪邸にはこういう机置いてありそう。

    返信削除
    返信
    1. あいつ金持ちなんですよね。
      わたしの高校の卒業生らしい。

      削除
    2. プーチンの部下の方も最近は嫌な報告ばかりでしょうから、この机の長さは助かっているかもしれません。
      逆にちょっと近くに来てくれとか言われたらチビリそうです。

      削除
    3. 首をへし折られるかも。マフィアか。

      削除
  3. >軍のトップからプーチンへの報告会

    元ネタは、ここっぽいです
    https://www.foxbusiness.com/markets/us-freezes-russian-central-bank-assets-held-by-americans
    "US effectively freezes Russian central bank assets held by Americans"
    「米国はアメリカ人が保有するロシア中央銀行の資産を効果的に凍結する」
    写真のキャプションには、
    Russian President Vladimir Putin chairs a meeting on economic issues at the Kremlin in Moscow on Feb. 28, 2022.
    「2022年2月28日、モスクワのクレムリンで開催された経済問題に関する会議で議長を務めるロシアのウラジーミル・プーチン大統領」
    とあるので、「経済閣僚と銀行関係者」との会議だったようです。

    ※それにしても、この「長い距離」は、何なんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. これで声聞こえるんですかね。

      アニメである種の定番的設定というか見せ方のひとつですが、こんなのが国連の常任理事国とかシュール過ぎるとしか言えんです。

      削除
    2. 元ネタの2枚目の写真に写ってる女性(1枚目でも、奥のほうに写ってる)は、
      Эльвира Сахипзадовна Набиуллина
      (Elvira Nabiullina、エリヴィラ・ナビウリナ)氏と言って、この人が、
      ・ロシア連邦中央銀行総裁
      なのだそうです。
      Wikiによれば、生年月日 1963年10月29日(58歳)で、この若さで「中央銀行総裁」
      ってすごいですね。(日本でいう「日銀総裁」だから、考えられない。)
      ※この人は、世界経済フォーラム(所謂「ダボス会議」)にも、出席してる。

      台湾の「蔡 英文」もそうですが、海外は「女性の要人」が多いよな。こういう所は、日本は未だに「男尊女卑」ですね。

      削除
    3. 東京国には小池がおります。いてしまうのです。

      金融鎖国でロシア連銀はヤル気出ないだろうなぁ。お詫び行脚の準備でもしたらどうでしょ。

      削除
    4. >東京国には小池がおります
      すっかり忘れてたというか、この人って、
      ・世界に名を知られてる
      って感じしないんだよな・・・
      「Yuriko Koike」で検索しても、殆ど情報が出て来ない。
      そもそも、「小池ゆりこ オフィシャルサイト」って、英語版が無い。
      日本の中だけでやってるって感じ。
      ※「Kishida, who?」じゃないけど「Kioke, who?」ってな感じ。

      つうか、調べてて、こんなの出てきました。

      https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86-YURiKO-KOiKE-1992-2017-%E9%B4%A8%E5%BF%97%E7%94%B0%E5%AD%9D%E4%B8%80-ebook/dp/B072NC5H88
      小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017

      ※「プーチンカレンダー」は、知ってましたが、こんなの出してたとは。

      削除
    5. でたぁ、ありましたねこれ.中古¥980ってのが悲しい.

      WBSのキャスターやってた若い頃の小池はまんざら嫌いじゃなかったので若い小池のヘアヌード写真集なら見たかったと思わんでもないです.買いはしませんが.

      削除
  4. >この滑稽な写真…
    これは暗殺・下克上にビビってんでしょう。なにせ、ご本人がKGBでさんざやったでしょうから…怖くて怖くてしょうがないんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >ご本人がKGBでさんざやったでしょうから…
      なんか、
      「お互い様」
      という感じですね。
      ・閣僚関係者同士の距離は、離れてないし・・・

      削除
    2. ご本人がやってたでしょうねぇ。

      なお現在クレムリンで粛清祭り開催中だそうです。

      削除
    3. この距離感こそが、プチんと民意の距離なのでは。

      もうホント、この期に及んではプチんの暗殺くらいしか収める方法がないでしょう。
      基地外執政者のご乱心としてプチん一人に責任全部おっかぶせ、市井の国民も被害者なんだと。ヒトラーにそうしたように…東條にそうしたように…、人身御供になっていただきましょう。

      削除
    4. それイイネ!
      皇帝の首を差し出してもらって、ロシア人にはアセンションしてもらいましょう.

      削除
  5. https://www.youtube.com/watch?v=Cmnpn93FS9Q&list=WL&index=385

    もと大使が、、、

    返信削除
    返信
    1. あ、馬淵大使だ.この人はDSが大嫌いなんですよね.

      削除