2022年3月4日金曜日

ロシアについて(原発へ砲撃、マジキチ)

ロシアがウクライナの民間施設にミサイル撃ちこんでます.大統領の隠れ家を狙ってピンポイント爆撃しているのかしらと思っていたのですが、、、昨日は原油施設にミサイル当てて黒煙が上がってましたから大統領狙いじゃなくて、インフラを破壊して戦意を削ぐとの戦術みたいです.ますます気が狂ってるプーチンさんです.プーチンの被害妄想には付き合いきれんなぁ.

ところがですよ、今朝のニュースによると、ロシアが原発に砲撃して燃えてます.炉心暴走等には至ってないみたいですが、クレイジーにもほどがある.
どうもよく判らんのですが、停電させたいのなら送電網を狙う方が簡単です.でもロシア軍は原発を無傷で占拠したいようですから目的が不明です.今更交渉材料でもなかろうし.なるべく停電させたくないとかいう思いやりがあるとも考えにくいですし.謎だなぁ.

以前の投稿でこう書きました.
うっそーという出来事が2回生じたという事は3回目が生じます.ってあと2つしかないけど.
 ・まさかの戦術核
 ・まさかのプーチン失脚
これもう時間差で順番に両方起きるんじゃないの?

ますます落としどころが判らなくなって参りました.

かしこ

46 件のコメント:

  1. たしかに、黒海への出口ですから戦略的に取りに来るのはわかるんですが、まさかココら辺を汚染地帯・不毛の大地・人獣の立ち入れない世界へ換え、「永久緩衝地帯」とするツモリなでは...まさかねーー;)。

    返信削除
    返信
    1. 核焦土作戦。あーでも他人の土地ですが、それをわかってる気がしないです。

      小麦粉値上がりかしら。買っとく?

      削除
    2. ロシア⇛EUへのパイプラインはウクライナの中央部から北側にあり、またロシア⇛黒海へのルートもこの原発がある州の東側ですから、ここ(この州辺り)が緩衝地帯(不毛地帯)になれば願ったり叶ったり…なんでしょう。

      >小麦粉値上がりかしら。買っとく?
      おっ先物ですか? よっ相場師!?(...あっ”粉”か^^;)。

      業スーなんかで売っている安っい小麦粉はほぼ中華産でしょう。スパゲティなんかは、確実に値上がりするでしょうね。

      削除
    3. キャビアも値上がり。プリン体だから食べないんだもんね、プイッ。

      米食いましょう。

      削除
    4. ロシアがやったと見せかけて第三国が原発爆破という流れはどうかなぁ。昔よくありました。

      削除
    5. プリンはプッチン…^^;)

      いやぁ原発はリスクと被害が大きすぎて、さすがに誰も(たとえば海の向こうの老害も)手を出せんでしょう。

      しかし…ほんと何処までがシナリオで、何処がアドリブなんだかさっぱり分かりませんよね。せめて、NATOが直接撃ち返さなこと願うだけでしょう。フランス(⇐こいつホント懲りないから)辺りが調子こきぞうで...怖い。

      削除
    6. なんか外人ボランティア傭兵16000人が入りつつあるとか。US人が多いらしいですけど、おフランス人も混じってるでしょうね。

      フランス軍「こんちわー武器お届けに参りましたー」
      ウク人「どうもご苦労さまです、ついでに試射もいかがです?」
      フランス軍「あ、いいんですか、じゃぁあそこの装甲車でもひとつ」

      削除
    7. >外人ボランティア傭兵…
      命令系統がない武装集団=野盗ですからね。

      >US人が多いらしい…
      国に置いとくとやばそうな奴らを送り込んで、このさい一掃する腹なんじゃ^^;)。

      削除
    8. 誰の指揮下で誰から武器弾薬支給されて動くのだろうか? 今後の戦況に合せてベトコン化してゆくと思うんですが。

      削除
    9. >誰の指揮下で…
      ポン人も幾らか(40人ほどとの説)応募したようですが、もちろん最低限こいつらは露助語は使えるんよな!?(…まさかー_ー)。

      こういうの、大きな災害時に湧いてくる有象無象の”ボランティア”と一緒で、まったく「戦力」にはならんのですよね。

      ベトコン化はないとしても(そも隠れる場所もないらしいし^^;)、コメディアンかアルツどっちかも暗殺は...。

      削除
    10. 歩兵だけじゃなぁ。工兵や兵站どうするんでしょ。

      間もなく小倉駅着。

      削除
    11. >小倉…
      こりゃまたお疲れ様です、またはま寿司案件ですか?。

      いやぁ、歩兵こそ密な連携を求められるんで、傭兵なんか使えんですよ。何処の馬の骨とも分からん連中に、背中向けられんでしょう。

      いきおい傭兵なんて、最前線での人盾か、爆弾抱かせて特攻させるかトラップ替りに殿に置いとくか…くらいしか使い道が何いでしょう。

      削除
    12. はま寿司に着いたとこですが、なんとなんと駐車場が満杯。とーぜん入口は待ち客で渋滞。なんでだろ~

      削除
    13. >歩兵こそ密な連携

      なるほど本職の予想は重い。

      日本第一党の桜井氏がウクライナヘ兵隊として応募するそうです。あの人って戦争は本業じゃないと思うんで大丈夫なのかな。ジャーナリストじゃなくて歩兵ですからね。
      7月の参議院選挙までに帰ってくるつもりかな。

      削除
    14. >傭兵…
      そこに、敵の工作員が紛れていたら?。身内に入れてしまえば、要人暗殺・破壊工作・機密漏洩、嫌戦アジやサボタージュ、いざ戦闘になったら後ろから挟撃…っとやりたい放題されますよ。

      だから傭兵なんて戦闘開始まで直前まで隔離しおき、いざ撃ち合いになったら最前線に立たせる(こちらの背中は見せない)か、撤退時の殿に置き去りにするトラップ程度にしか使えないんです。

      削除
    15. >桜井氏…
      って、あのブ○…ロシア語話せるん? 1,000m走れるん? ...弾除けにもならんでしょう。ポン人の恥を晒し...止めてくれよ!。

      削除
    16. 募集要項基準満たさずでお断りされるんじゃなかろうか。

      削除
  2. >原発へ砲撃
    なんかこのニュースは、
    ・ウクライナ側は「ロシアがやった」と言ってて、
    ・ロシア側は「ウクライナの工作員による、自作自演」て、言ってるし、
    なんかもう「ドロドロ」の情報戦になってますね。
    ※原発自体には、今のところ異常はないようですが。なんか、各国のニュースも、
    (他人事と思ってるのか?)「欧州最大の原発が事故れば、世界が終わる」とか、
    煽りに煽ってましたね。

    >外人ボランティア傭兵
    なんかこれ聞いて、
    「マージナル・オペレーション」
    を、思い出してしまいました。あの作品には、この辺りも出てきたような?
    (主人公は、アメリカの傭兵会社の社員で、世界中を転戦していた。
    とある事件をきっかけに、独立することになる。)
    ※まぁ、現実は「マンガ」のようにはいかないんだろうな・・・
    (まぁ、作中でも「使えない傭兵」は、容赦なく殺されてましたが。)

    返信削除
    返信
    1. >「マージナル・オペレーション」…
      マジオペの舞台は、中央アジアから西アジア⇛東南アジアで、最終的な戦場は日本⇛シベリア(赤い日本)です…たぶん(最終巻…楽しみに取ってあって、まだ読んでないんです^^;)。

      アメリカやフランスが送ってるのは、義勇兵という名の本職さん(PMC)です。

      削除
    2. >義勇兵という名の本職さん(PMC)
      私はこれで、世の中に
      「PMC」(Private Military Company, 民間軍事会社と訳される。日本には、無いはずなんだが、「警備会社」を、偽装してる会社が在るとか無いとか・・・)
      と言う職業/会社があることを知りました。
      まさに「命がけ」の、職業ですね。

      削除
    3. おはよーございます。今朝の北九州地方は早朝にも関わらず気温9℃とやけに暖かく感じます。

      削除
    4. 漫画に疎いのでマージナルオペレーションは初耳でしたが、black lagoonの監督でアニメ化してくれないかな。

      削除
    5. >ロシア側は「ウクライナの工作員による、自作自演」

      やっぱりそんなですか。
      張作霖爆殺事件みたいなのがあるんじゃないかと思うです。

      ウクライナに幸あれ。

      削除
    6. ゴーンさんを逃亡させたのってPMCなんざんしょ?

      削除
    7. >マジオペ…アニメ化
      マンガ版がいまいちなので、しょうじき画・映像化はどうかなぁ...とも。あの世界観を、画にするのは難しいと思う。
      しかして「ヨルムンガンド」の好例もありますし、やっぱ期待しちゃいますね^^)。

      >ポン…PMC
      有名所では、「田村装備開発」でしょうか。Youtubeにも、イッパイ動画を上げられてますよ。

      「PMC」⇛「PMSC(=”セキュリティが入る”)」が、公式の表記に…どっかの会議で決まりました(あくまでも、警備会社であると言いたいのでしょう)。

      削除
    8. 田村装備開発のhpみて、秋葉原の武器屋かと思っちゃったわたしは平和ボケ。

      日本国に幸あれ。

      削除
    9. 建前上、義勇兵であっても(ましてやPMCなぞ)「戦闘行為」は犯罪として裁かれます。あくまでも「戦争」して良い(?)のは、その国の「正規軍(兵)」だけですからね。
      戦場で「軍服」を着ずに武器を持っていた(=犯罪者認定)だけでも、もう殺されても文句は言えません。

      削除
    10. >マジオペ…アニメ化
      個人的には、「ちゃんとした、動くジブリール」が、見られるなら、どれだけ本編の出来が悪くても許します・・・かも(逆は許さない)
      ・最近アニメはつまらないんで見てないんですが、これはやるなら見てみたいです。

      ※今ちょっとWikiで確認したら、最初の赴任地は、
      「タジキスタン」
      でしたね。(ウクライナと勘違い。まぁ日本人から見たら・・・似たようなもん?
      旧ソ連の衛星国の一つという意味では、無関係ではない、と言い訳・・・)

      削除
    11. スタン系はウロです。
      高校の世界史でも中央アジア系はウロ。
      ウロライナ

      削除
    12. >田村装備開発
      ここは知りませんでした。つうかここってなんか、合法的?な
      「武器商人」みたいですね。
      (『守護臣』欲しいな。これからは、こういうの持ってないと生き残れなさそう。)
      ・検索すると「怪しい」とか「胡散臭い」とかの関連ワードが出てきます・・・
      ・講習会(一応「護身術」とは書いてあるが)とかもやってるので、単なる「商人」じゃないのか

      ※日本のPMCというと、「イスラム国に殺されちゃった日本人」が、始めた奴しか知りませんでした。

      削除
    13. 自分は”ジニ”(次点でサキ)派 ^^) 彼女達には、ぜったい幸せになって頂きたい。...あぁもう 最終巻読もうっと!。

      削除
    14. >彼女達
      実は彼女たちって、曲がりなりにも「有力者の娘(下手すると、国王レベル)」なんですよね。
      なので、「幼少期から、ちゃんとした教育」を受けている。決して、どこかの国の「馬鹿女ども」でもないし「下層階級出身」でもない。
      (ただし、身分がばれると狙われるので「下層階級出身」を、偽装したりはするが。)
      なので、ちょっと「ノブレス・オブリージュ」なところもあって、責任感が強いし、そういうところが面白いんですよね。
      (そうは言っても、彼女たちが日本に来ると「普通の女の子」に、なってしまうギャップも、また面白いのですが。)
      ※日本には、もはやこういった「真の上流階級」は、存在しないので、現代日本を舞台に、こういう作品は出来ないんだろうな。まだ、昔の「武士の娘」とかのほうが、よっぽどマシ。

      削除
    15. 「マジ・オペ」改 11巻(最終巻)読み始めました^^)。
      いやぁ、なんとも今のウク情勢と設定が似ていて面白い!。
      攻め手を中国⇛露助、場所を東南アジア⇛東欧に替えればどんぴしゃり(攻め手のドタバタ加減もそっくり^^;)。
      さぁ…ラストはどうなるのせうか?。

      >彼女たちって、曲がりなりにも「有力者の娘…
      「ジブリール」が族長の娘(村では姫)、「ジニ」が貴族の娘…ですが、あくまでも一氏族(ほぼ村単位)の中では…って設定ですね。
      二人共、占拠地域の氏族側が反抗しないよう、有力者の娘として米国に半人質として差し出さされ、PMCで少年兵として戦闘させられていました。
      「マジ・オペ」のシリーズ中では、「空白の一年」がとくに面白かったですね。

      削除
  3. やたらウソ情報が多くて、まさに現代戦て感じですね。ハイブリッド戦争っていうのでしたっけ。
    スペツナズとPMCの戦いとか、正社員と派遣社員みたいでこの戦訓で今後の軍隊の持ち方が変わってきそうです。

    返信削除
    返信
    1. >まさに現代戦
      これを中国では「超限戦」と言って、21世紀初頭から研究してるんですよね。
      (今回のも、いろいろと分析してんだろうな・・・)
      これは「噂話(敵国の士気を下げるのに効果的)」から「核ミサイル」まで、
      「使えるものは何でも使いましょう。戦争は勝つか負けるかです」と、高らかに宣言してる。
      ある意味、「本気でそうしようとしてる国」に対しては、勝ち目がない(なので、まさに「逃げるが勝ち」「関わらないが吉」なんですがね。)

      削除
    2. 原発は占拠したけど撃ってないとか訳がわからんちんです。
      USも原発施設の破損は確認してないよと言ってるし。
      えーと誰か発煙筒でも焚きました?

      削除
    3. 超限戦といえば、折よく台湾で大停電したのは工作かと思っちゃったけど、奥の手を使うのは今じゃないしあれは何だろ

      削除
    4. ウクライナは短期決戦というか後先考えずに反射的なウソつきまくっていますが、戦争が長引くと信頼度が落ちて情報戦で 負けそうな気がするのですが。
      ロシアの動き見ていると長期的に紛争地帯化する気なのかなとも思えてきました。ウクライナのやけくそ行為から原発を守っているつもりなのかも。

      削除
    5. 正規軍vsベトコンになっていくのでしょう。

      ロシアの軍事予算って6.5兆円しかないんですって。自衛隊より少し多い程度。プーチンは自己資産20兆円をこの戦争に注ぎ込んだらいいでしょう。負けたら亡命先も無いくらい窮するのですから。

      削除
    6. 中国は超限戦て呼んでいるんですね。そういえば孔子学院とかありましたね。
      アフガニスタン人は耐え抜きましたが、ウクライナの人達は大丈夫ですかね。中国とかロシアの軍事費ってあてにならないですよね〜。ホントに巡航ミサイルや原潜の調達価格とか数量を公表しているんですかね。

      削除
    7. アフガンのUS基地がゲリラに総攻撃される映画を思い出します。タイトルは忘れた。

      削除
    8. ネットの記事とかテレビ見ていたら、ロシアは精密誘導兵器をあんまり備蓄してなくて、全部使っちゃって攻め手がなくなっちゃたのではと書いてました。なんとなく納得しました。もしかしたらロシア軍て弱いのかも。

      削除
    9. 外国の論評で、あまりにも弱いので核しかない、と書かれていました.
      =北朝鮮

      削除
    10. 共産主義とか社会主義とかってみんな同じところに収斂していくんですかね。
      そのうちロシアも日本のEEZの近くに試し打ちしだすかも・・。

      削除