2022年3月29日火曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】3月29日

今日もウクライナ戦争関係のニュースを拾い集めとこう.

いやードル円が125の大台にタッチしました.すごーい

ーーーー
日経の世論調査で「原子炉再稼働を進めるべきだ」が53%だそうです.いつもモデレートな日本人は動きが遅いなぁ.先日はギリギリで停電しなかったのが残念でした.チャンスだったんだがな.(日経の記事は有料なのか知らんけどログインしないと読めません)

ーーーー
宮崎正弘メルマガから抜粋
ルーブルは暴落し、インフレは30%。スーパーの陳列棚から商品が蒸発している。あのソ連時代の町の風景が戻ってきた。「これまで決済でロシア人は決して人民元を受け取らなかった。ところが西側の制裁で銀行の為替業務がとまり、人民元決済をしぶしぶ受け入れ始めた。これから人民元決済は増える」と中国人ビジネスマンは言う。

ーーーー
ウクライナ戦争にはバイデン政権の反露メンバーの意志が強く働いているという説を唱えている.
ブレジンスキー(故人)、ポーランド出身、対露強硬派、NATO東方拡大、ロシアの無害化、地上戦好き.ブレジンスキーの主張はウクライナ戦争の状況とそっくりである.
ブレジンスキーの長男は現ポーランド大使をやっている.
ブリンケン国務長官、対露強硬派、父がウクライナ系ユダヤ人、ポグロムでロシア人のみならずウクライナ人への恨みも持つ.
こういう人々がホワイトハウスを動かしており、積年のUS外交の根幹だと山口は解説する.(トランプさんが嫌われるわけだね)

ひら的にはロシアの無害化が果たして達成可能な目標なのか?という点が重要だと思うんです.ロシアをどれだけ痛めつけても、あるいは友好的に扱っても、独裁・農奴・マフィア経済・被害妄想というロシア民族の根幹意識は変わらないさ.なのでホワイトハウスの反露派が戦争を起こしても戦争をやったという事実しか残らず、雨降って地固まるみたいな事にはならないと思ふ.(プーチンをおとなしくさせるのには賛成ではあるが)

次回の山口の動画では、ウクライナがユーゴ化(泥沼化)するとの予想を語るらしい.

ーーーー
へーっそれやるんですか.全固体が時期尚早なのはそうかもしれないけど、経産省主導でテコ入れしてもDRAMやLCDの二の舞じゃないかね? いつもの風景.

かしこ

13 件のコメント:

  1. >宮崎正弘…
    この方、元記者さんだと思ってたんですが、元活動家さんなんですね。
    自分もメルマガ登録しましたv。

    >ルーブルは暴落し、インフレは30%。…
    為替はもう半値になってるのに、むしろそれくらいのインフレで済んでるのがおかしい(まぁ、これからもっと酷くはなるんでしょうが...)。

    >これから人民元決済は増える…
    窮すれば鈍する。それが毒であろうとも(が分かっていても)、まさに腹が減ってては”戦”はできないですからね。

    返信削除
    返信
    1. 宮崎正弘ってキャリアのふりだしは商社マンで、すっかり保守論客になってますね.メルマガでアゼルバイジャンとかの話題だとさっぱりわからんですが.何処ら辺だったっけとゆうとこからしてウロであります.

      いま、インドはロシアに敵対しない方針ですので、ロシア産の石油をどんだけ安く仕入れてるんだろうと思ってしまいます.うまいねインドさん.

      削除
  2. >経産省、全固体より液系リチウム優先へ
    記事見ましたが、産業政策というか雇用対策っぽいですね~。あたまの悪い銀行と一緒でいまあるものにしか投資できない感じですね。
    有望な新しい技術を見極めて自分の首をかけて投資してほしいけど、そういう人はいないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ドル円が150にでもならん限りコモディティ製品の持続は難しいんじゃないですかね

      削除
  3. >150ポン/$…
    いやマジであるかも...。
    まぁ自分らが厨房の頃は200〜240ポン/$でしたので、あの頃に戻れば・あっこからやり直せばイイだけです(これからのポン人大変だろうなぁ...)。
    しかし...、この失った30年のホント大きいことよのぉ__)。

    返信削除
    返信
    1. わたしが学生の頃は250とかでしたかな.その頃は海外旅行は高くて大変だったのではないでしょうか.

      削除
    2. 現在、米国の物価(=所得水準)はポンの2.5〜3倍ほど(EUはもっとひどい...)なので、実質のレートは250〜350ポン/$程度でしょうね。
      プラザ前の360ポン/$時代(=貧しかったポン)の再来!中...、そら輸出企業は笑いが止まらないでしょうね。

      削除
    3. おはよーございます

      日本の光熱費などが欧米よりも上昇しないのはひら的には謎でありまして、先物ヘッジが効いてるからなのかなぁと思ってたりします.てことは1年遅れて3~5倍になるんでしょうか? ガソリンが¥300とかいう異次元へ.

      新電力会社でスポット価格にリンクする方式の会社は契約切られまくってボコボコ潰れてるみたいですね、ウチも新電力ですけど、電力会社系の新電力なのでいまのところ大丈夫です.ガスは東京ガスのままです.

      削除
    4. ポンは(いまのところ...かろうじて...)貿易黒字・経常黒字酷(=出て行く$<入って来る$)でありますゆえ、外貨を国内(の金融機関のやり取り)で調達できます。つまり、外国にモノを安く売っている(外国がポンを買ってくれている)間は、同じだけ安く買える分けですが...それもいつまで出来るか?は...。

      削除
    5. 尖閣の 石油を掘って 大黒字 (五七五)

      あそうか、脱炭素だから石油は掘らないんですね.

      削除
    6. 尖閣は 墓穴を掘って 大黒★

      削除
  4. ウクライナ絡みでロシアがまた毒物使いましたね。
    そこはあまり驚かなかったのですが、アメリカが毒物じゃなくて偶然かぶれただけじゃないのかなー。とか言っているのに心底ビビりました。普通に考えたらロシアを攻撃する好材料なのに。毒攻撃された人はアメリカとロシアで握っている路線から外れたことしようとしていたんですかね。くわばらくわばら。

    返信削除
    返信
    1. 食当たりじゃね?とかいってる件ですね.
      誰がそんなに信じるもんかと思っちゃった.
      「出されたものを飲むな」いう注意が出てたのも暢気で笑っちゃった.

      削除