2022年3月21日月曜日

サントリーオールド

サントリーオールドは飲み会で誰かが買ってきたのを飲んだ程度で、自分で買ったのは初めてでした.

オオゼキ祐天寺店で¥1700税込みぐらい.オールドってこんなに安い酒だったっけ?

裏のラベルには国内製造と書かれています.100%日本製だと生産量が足りないだろうからスコッチも混ぜてるのかと思っていたのだが.

味は、、、甘すぎない?
シェリー樽熟成のスコッチはさんざ飲んできたけれど、オールドにもシェリー樽熟成原酒が使われているそうなのだけれど、オールドは不自然に甘い感じです.

シングルモルトだと熟成樽のクセが表に出てきたりしてたいていは何等かの雑味がある.逆にそれがボトルの個性で良いのですが、オールドは雑味が全くなくて、それゆえに甘みが勝って感じられてしまうのかもしれません.欠点を無くしたのが欠点になってしまった感じ.

買って最初に飲んだときは「値段の割に美味いじゃん」だったのだけれど、だんだん飽きてきました.

残り僅かなので頑張って飲もう.

最後に懐かしいCM曲を貴兄にプレゼントするなり.

かしこ

4 件のコメント:

  1. あれ? オールドって¥1,980じゃなかったでしたっけ!?。
    レッド¥1,000・角¥1,500・オールド¥2,000…っの序列だと記憶してたんですが...デフレ?。

    返信削除
    返信
    1. そうみたいで1980が定価ですかね.少し安売りしてたみたいです.

      ピュアモルトってのは¥5000超える価格だとさっき知りました.¥5000ならスコッチかバーボンを買ってお釣りがくるのだもの.安いやつなら.

      レッドと角はあまり飲みたくないです.

      削除
  2. ホワイトも忘れないでください。(笑)
    オールドの上はリザーブ、ロイヤル、響ですかね?
    リザーブは飲んだ記憶がほとんどないですね。
    レッド→ホワイト→角・・・・・・なぜかアーリータイムズ→バーボン系をぼちぼち。
    ニッカはなぜかほとんどのんだ記憶がありません。
    ちょっとスモーキー感が強すぎて自分の好みに合わなかったからかな?

    返信削除
    返信
    1. 忘れてました、ホワイトさん.
      響は飲んだことないかもです.
      リザーブはどんな味だったか記憶の彼方です.
      子供の頃からラインナップが変わってないですね.長寿商品.

      スーパーニッカはスナックでごくごく飲みましたが、調べたら¥2000ぐらいの安酒でした.どこがスーパーなんだろう...

      削除