2022年3月10日木曜日

まんぼー日記(49日目)東京PCR10,080 ーワクチン打たなかった人は10人に一人

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました。

明日は3.11ですね.

昨日のこのグラフが気になっています.
ワクチンをあえて打たなかった人はどのくらい居るのだろうかと.
まず、100%は何人と考えられているのかを割り戻し計算します.
  1回目対象人口     126,669,191    約1.26億人
  2回目対象人口     126,724,191    約1.26億人
  3回目対象人口     126,479,074    約1.26億人
10万人の桁で上がり下がりがあるものの、123回目で対象人数は同じと考えて良さそうです.

ならばこの1.26億人というのは、誰をカウントした人数なのでしょうか? 答えは、日本の総人口1.258億を100%としているみたいです.接種対象人数ではないです.

12回目では接種対象年齢は12歳以上だったと思います.つまり11歳以下の人口1350万人(10.7%)は最初から接種対象外でした.

なので、1回目の接種対象者が全員接種したとしても、100-10.7=89.3%が上限だったわけですね.それから計算して、
    89.3 - 80.4 = 8.9
    8.9 ÷ 89.3 = 10%
10%の人がワクチンを打つ権利が有ったのに打たなかった人と考えられます.つまり10人に一人ぐらいがワクチン接種を拒んだ人という計算結果です.全年齢ではそのくらいは居るかもしれないかな.

打たなかった人は若年層に偏っているだろうから、高年齢層で打たなかった人は50人に一人などという少数になるのではなかろうか?

ーーーー
本日の成績:
病床使用率   43.9%
重症者病床使用率     26.2%   ←上がった
重症者    64人
患者発生数     10,080人
検査件数3日移動平均     19,291.0件
死亡者    30人

本日の体重:69.5kg

かしこ

2 件のコメント:

  1. >10人に一人
    やはり、この数字が一番しっくり来ますね。
    ※それでも、実数1000万人強「非接種者がいる」ということになるのが凄い。
    日本の人口「一億2千万」は、ダテじゃないな、と。

    返信削除
    返信
    1. 3回目接種は気の緩みでもっと無残な結果に終わると思われます.
      60%ぐらいまでで止まってしまうのを期待します.

      なお、オミクロン株適合ワクチンがついに発売されなかったのには陰謀の匂いが.

      削除