2022年3月16日水曜日

マンション工事、杭打ってる(プロ市民)

家の前のマンション工事が始まりました.これは窓辺の風景です.他意はありません.

杭打ちの騒音がうるさいです.山留めのために写真中央のH鋼を地面に挿す工程をやっています.その後は地下室の穴掘りが4月中旬まで続きます.

業者さんが工事説明に来た時に、各世帯があれこれと要望を述べたのだけど、なしのつぶて.突然重機が来て杭打ち工事が始まって大騒音.

なんじゃそりゃぁーというわけで、目黒区に苦情を言いに行ったり、業者に回答を催促したり、近隣住民に「どんな要望を出しましたか?」と聞き込みしたり、近隣住民に状況説明ビラを配ったり、、、どこかのプロ市民みたいなクソ活動中.議員さんとはまだ接触してない.

遅まきながら回答は来ましたが「平坂久門ただいまプロ市民」になるのはすごく嫌だ.メンタル的に耐えられそうにない.オェ~ッ

窓辺の風景はちょくちょくupするね.

かしこ

2 件のコメント:

  1. ウチも、隣工事の輩と絶賛揉め中です。
    建築業者って、とくに当たり外れ・誠意不誠意が顕著ですよね(まぁすべての職種もそうちゃそうですが^^;)。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      >誠意不誠意が顕著

      そう、問題はそこなんですね.

      役所の人から教えてもらったんですが、中規模以下の建設工事には住民説明やアセスメントなどの法的義務はないそうです.つまりいきなり重機が来てずったんばっこんしてもOKだと法律は太鼓判押してるんです.
      おわりだぁ~

      後日地盤沈下の有無を確認するため現状写真を撮影しました.

      削除