2024年8月15日木曜日

ガールズバンドクライ研究 川崎聖地巡り(ど長文)

本日は川崎でガールズバンドクライ聖地見学します.天気は夜まで大丈夫そうです.

アゼリア周辺、ラゾーナ周辺、チネ周辺、吉野家、ルパ団地、川沿い公園、神社、歩道橋、、、そんなに回れるかな?

飲み物ぶっかけ居酒屋は今日はお盆休みらしいです.

リアルタイム更新は難しいかもしれません.

ーーーー
11:40
武蔵小杉から南武線。今日は矢向駅には寄らないと思います。

昨日「8.14は川崎の河川敷みたいなところでフェスがあってトゲトゲが出演」という情報に見覚えがあるのですが、今朝検索してもそうゆう情報が出てこない。聖地巡りを今日にした理由はそれだったのだけど、、、また時間線シフトしちゃったらしい。

12:00
川崎駅、一度も行った事の無いラゾーナ方向を望む

20:20
チネライブハウス近くの焼肉屋を辞去して川崎駅発の南武線。
川崎に超詳しい人にガルクラ聖地案内して頂いたのですが、超細かい部分までfollowされているので今夜全てをup出来るかわかりません。

今日巡った範囲は、
 東 大師橋⑫
 西 矢向湯⑦
 南 OP地下道⑪
 北 ルパ団地⑨
GBCが如何に川崎オリエンテッドなのかを痛感しました。見通しの良い場所に居ると川崎駅前のビルが見えます。さして広くない範囲の物語です。

20:50
帰路の武蔵小杉。
島村楽器のルパさんを先にupします。
お店の従業員名札には井芹や安和のように苗字が書かれています。
このルパさんの名札を拡大すると、「ルパ」と書かれているけど右にoffsetしてます。ルパさんの正式名称は「XXルパ」あるいは「XXXルパ」のように全4文字か全5文字のようです。シェルパさんとかなのかな。

ーーーー
さぁ、膨大な写真を整理して聖地巡りを書いてゆきます.

川崎駅周辺から行こうと思います.
 ①ラゾーナ・ミューザ
 ②アゼリア・繁華街
 ③チネチッタ周辺
 ④吉野家
それぞれに写真の枚数があるのでぜーぜーはーはー言うくらい多いです.

①ラゾーナ・ミューザ
↓#3ライブステージはラゾーナにあります.矢印の方向がJR改札です.とても駅に近いです.
↓島村楽器前、このパースの合い方(笑) 背景画の人もスマホで撮影したな
↓島村楽器店舗の全景

↓ミューザに飛びます.1階にストリート演奏用のピアノが置かれています.このピアノは「爆ぜて咲く」MVでトモちゃんが弾いてたやつです.

↓「名もなき何もかも」MVにでてくるでんでんむしみたいなオブジェ.これはミューザにあります.橋上通路と同じ階の外部なので徘徊すれば発見できるでしょう.

↓「爆ぜて咲く」MVで仁菜がボケーっと歩く横断歩道.この画の左手はミューザとなります.歩道橋の距離をアレンジして背景画にしているらしき.

以下では、#1Bで仁菜が桃香さんを探し回るシーンの足取りを探索します.南河原公園~ミューザ~ラゾーナ~アゼリアへと走ります.かなり距離があります.
↓まずここは「南河原公園入口」横断歩道.
↓リアルにはこうなっていて、〇の場所に仁菜が立っています.国道1号に面しています.神奈川東京にまたがって棲息している人は、ここをクルマで走行した経験があるんじゃないでしょうか? 奥にある道路標示は左が川崎と表示しています.歩道橋はOPに出てくる都町交差点です.
↓地図に位置を示します.赤丸に仁菜が居ます.したがって、仁菜の家は、ここから矢向駅の間のどこかなのでしょう.仁菜宅は特定できていません.ともあれここから川崎駅まで走ったのですからマジで疲れそうです.
↓仁菜は都町歩道橋を川崎駅方面へ渡ります.
↓ちなみにこの歩道橋を昇った直後の絵図がこれです.ピンと来た貴方はGBC通.モロにOPですね.
↓川崎駅への途上で仁菜が右へ移動する此処の推測を地図上に示します.青丸は#2の電灯振り回し場所です.
↓吉野家の前を通過.仁菜がんばれ、川崎駅はもうすぐだっ!
↓ミューザのエスカレータを登ります.
↓走れ!仁菜  此処はミューザとラゾーナを結ぶ橋上通路
↓転ぶ、ギターが、、、
↓地図の縮尺を変えます.吉野家以降の足取り.
↓ラゾーナステージをチラ見するが桃香は居ない.小さいけど、丸のところに仁菜がいる.
↓川崎駅中央口をアゼリア方向へ
↓アゼリア前に辿り着きました.
↓全行程地図はこうなります.直線距離で1km強.総延長1.5~2kmぐらい走ったんじゃないかな.つかれるー

ーーーー
②アゼリア・繁華街
アゼリアといえばこのエスカレーター.
「爆ぜて咲く」にも出てくるものです.置物が同じです.
↓地下へ降りると丸福珈琲.何度も出てくるお店です.
↓地上へ出て、ここはお馴染みです.
京急を超えて繁華街の方へ移動します.
↓#1で仁菜桃がカラオケBIG ECHOへ行きますよね.今ではマクドナルドに変わってしまいました.
↓このマクドナルドから振り返ると交差点が見えます.この写真でピンときた貴方はGBC通.はい、OPの場所なのでした.アスファルトが赤いのは本物通りです.
↓さらにこの画の右を見ますと、どこかで見たDICEと書かれた入口があります.これはOPで仁菜が降臨する場所なのでした.
↓OPで桃香さんが降臨するのは、アーケードに入ったここです.
↓#1中指たてて逃亡する仁菜桃は仲見世通へ入ってゆきます.
↓仁菜桃はすぐに左折し、ラーメン屋が2軒並ぶ路地へ.そして振り返ります.
↓そしてこの路地というかビルの谷間の先にはあの「#5飲み物ぶっかけ居酒屋」があるんです.登利亭さんはお盆休みでした.ざんねーん
↓#5で「チケットって有料なんですか?」のシーンの後で仁菜すばるが歩くのは銀座街アーケード.
↓ここで右を見ると中華天龍がある.#5でSerbianNightのおじさんと会う.

ーーーー
③チネチッタ周辺
おなじみSerbianNight入口.再現性よし.
この日のSerbianNightはお盆休みでした.
↓2階への階段.#5で満員御礼行列してた階段かと思ったのだけど、違いました.アニメのは3階への階段だったのでしょう.
↓#3で桃香さんがビラまきバイトしているチネ入口.ダイダス看板前というのが侘しい.
↓#13チネライブハウスの入口
↓チネチッタ内のHILL VALLEY
↓チネ内のレコード屋

ーーーー
④吉野家
作中何度も出てくる吉野家は駅から近いです.
↓店内にはこのような掲示がありました.店内撮影はしなかったけど、劇中の背景画よりも狭かった.我々の他に3名のGBC見学者が御来店してました.
↓#3でバイトに行く桃香さんを見送る場面.
↓桃香さんが足を止めて見上げるダイダスの看板.該当するビルはあるけど、看板はありませんでした.

ーーーー
⑤電灯振り回し場所(#2)
吉野家④から200mほど北側になります.
左手が公園、右手が薬局.この通りを直進すると吉野家付近に出れます.ひん曲がった侵入禁止標識に注目でぇす.
↓リアルの全景.標識が曲がってるところに萌えるべし(笑)

ーーーー
⑥都町歩道橋、南河原公園
次第に北上します.⑥歩道橋と公園、⑦矢向湯、⑧神社 が密集したエリアです.
電灯振り回し場所⑤から直線で200mぐらいでしょうか.南河原公園⑥があります.この公園は何度も登場します.
↓#1Aで家を探して彷徨う仁菜 (道路は1国です)
↓#5で泥酔桃香宅から帰宅する仁菜
↓リアルの全景はこんな場所です.この右手にOPに出てくる都町歩道橋があります.
↓ここから左を見ると目に入るマンションがルパさん団地です.棟は不明です.この界隈に、桃香、仁菜、ルパトモが住んでいると思われます.
↓#1で公園の遊具の近くに仁菜桃がいます
↓うんてい越しのアングル
↓#1で公園に入る直前に、都町歩道橋の中央に佇む仁菜
↓そこへ歩道橋左手から桃香さんが追いかけてきて、忘れたスマホを渡してくれる.桃香さんの家はここの左手、すなわち川崎駅寄りに在ると推察されます.
↓都町歩道橋の全景はこんなかんじ

↓#1で家を探す仁菜が道を尋ねて無視されます.緑道沿いです.
↓ここです.左の建物が特徴的なのと、フェンスがポイント.
↓地図の丸印のところです.

ーーーー
⑦矢向湯
#1の仁菜は家を探して南河原公園~緑道~矢向湯を通過というルートで歩いています.
↓矢向湯通過

ーーーー
⑧神明神社
GBC見学者が他に2名いました.
こちらの神社は由来を書いた看板が無かったです.住み込みの宮司さんも居ないみたいよ.

ーーーー
⑨ルパ団地
河原町団地というところです.ここはとても広いです.暑いし遭難しそうでした~
1~15棟まであるので、どれがルパ棟なのかを探すつもりでしたが、目的達成できず.
ルパ棟探索の根拠はこの2つの画です.耐震診断で培われしわたしの目をごまかすことはできない.
↓緑色のエレベータ.1階からは見つけられず.構造は131415界隈のEVが似ている.
↓階段のこの雰囲気.1階からは見つけられず.
↓河原町団地の平面図はこうなっています.丸のところが#9のギターシーンです.
3号棟~15号棟までチェックしました.似た雰囲気は131415棟なのですが、1階を見た限りではエレベータの色が緑ではなく、131415棟説を確証できず.
1号棟と2号棟は調査を挫折しました.なにせ敷地が広すぎます.
↓#6冒頭は14棟で間違いないでしょう.寄りか引きかの違い.
#6アイキャッチも14棟でOK.
↓OPでトモが降臨するのは15号棟でしょう.屋上防水塗装の色とか塔屋の形状が違うっちゃ違うんだけどね.ルパ物件も15号棟である蓋然性は高い....
↓#9仁菜ギター却下シーン.


ーーーー
⑩元木交差点歩道橋
#1で縄張り争いで桃香さんが中指立てて逃げて一息ついた場所.②→③→⑩とかなり遠くまで逃げました.
↓車内から撮ったので視線が逆ですが、ニトリがあります.

ーーーー
⑪川崎新町そばのアンダーパス(OP)
川崎駅から直線距離で1kmぐらい離れたところです.
↓線路をくぐるアンダーパスがあります.「てんぴトンネル」というらしい.
↓人が歩けるようになっています.
↓OPのこのカットです.ここだけずいぶん辺鄙な場所を使ったものです.

ーーーー
⑫大師橋
「爆ぜて咲く」MVのこのシーン.
現場は大師橋の車道です.轢かれるなよ.ほとんど多摩川の河口です.
↓この大師橋から羽田空港方面を見ますと、下流に「多摩川スカイブリッジ」が見えます.
↓神回#8でzepp hanedaから川崎へ戻るときに渡った橋はこれだと思われます.

GBC川崎聖地巡礼の旅、第1回のまとめは以上となります.

まだまだテーマは山積しておりますけれども、一旦これでcloseとさせていただきます.

案内役の人へ: 貴方の超チェックは深くそして広大でした、超優秀です、超

かしこ

11 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2024年8月15日 21:49

    無責任の噂話では習近平が会議中に倒れたとか。

    返信削除
    返信
    1. 河野総理候補はいますぐ北京へ

      youtubeに情報出てるかしら?????

      削除
    2. 中国語動画ばっかり出てきて、習近平消失了とかなになに?

      削除
    3. >習近平
      一体、「何回倒れたら」気が済むのかしら(笑)
      >河野総理候補
      キッシーが総裁選降りちゃったんで、下馬評では、
      ・進次郎で確定!
      みたいなことが言われてますが・・・
      ※やはり、ここらで「若返ら」ないと、と言う、危機感からなのか?

      削除
    4. すんずろうはレジ袋を無料に戻せ

      削除
  2. 2000円札でビールを飲む男2024年8月16日 18:07

    地図にマッピング、ルートまで書いていただけると大変わかりやすいです。
    ありがとうございます。

    >>神回#8でzepp hanedaから川崎へ戻るときに渡った橋はこれだと思われます.
    グーグルビューで確認しました。ガードレールの形状から間違いないです。

    返信削除
    返信
    1. 6時間ぐらいかかりました、膨大

      削除
  3. まずは「お疲れさまでした」と、言いたい。
    ※その昔、矢向のNECに、飽きるほど行ってましたが、
    ・ちょうど、駅と反対の方向
    だったんだよなー。なので、あまりあっちのほうは知りませんでした。
    この辺りは、「東京に近く、かつ、そんなに都会でも無い(自然が多い)」場所なので、
    ・住むにはいい所
    かも知れません。

    返信削除
    返信
    1. こんな長い投稿誰も読まない説(-_-;)

      削除
    2. 川崎よいですね
      飲む、見る、遊ぶ、

      削除
    3. NECで働いたアフター5は矢向湯でさっぱりと

      削除