2024年8月9日金曜日

どれだけの暑さに耐えられるか

大鳥神社のモスバーガー。

酒をどれだけ呑んだら泥酔するか?
酒好きな人なら自分でHPの上限を察知しているものと思います。
ヒラ的にはちゃんとしたお酒10杯で明日の事を考えてその先へ進むかどうかってぐらい。

昨日、とある場面で「暑くて気分が悪くなる」と言われて、「東京のもやしっ子ダセぇ」「ミジンコ級の暑さ耐性」とムカつきました。暑さに弱いと表明する事で「タワマン住まいざぁます」とでも自慢したいんか?などと勘繰る.いずれにしてもダサい.

暑さ耐性は訓練すれば上昇するけど、もやし級のままだと突然お陀仏です。真夏のゴルフで日焼けしてる人は訓練済でしょう。

皆さんは自分の暑さの上限って察知してますか?
技術者みたくdesk workだとわからんもんです。
わたしが自分の暑さ耐性を規定できたのは、建築の仕事をやり始めてからでした。

ヒラ暑さ耐性は、
「36℃炎天下、長袖、風速2m、適宜休憩給水」
↑これならOKです。
現場で交通整理のおじさん出来ます。

ただし、これだとお陀仏です。
「34℃日陰、半袖、非常階段で無風、休憩なし」
↑わたしは風があれば生存できますが、無風だと死ぬんです。
なので、ファンのついた長袖シャツ作業服は有効だと思ってる。使ったことは無いんですけどね。強力なのを自作しようか。

わたしは暑いのはすごく嫌いです。超暑がりです。
その事と暑さ耐性は別の物ということで。

さて自転車で帰ろう。

ーーーー
帰宅

いちいちトイレの明かりをon/offするのがめんどくさいので、人感センサー型LEDを取り付けてあります.
でもこれ欠点があるんです.気温がjust 37度になったときは、人体を検知してくれなくなります.人体も37度ですからめくら状態になっちまいます.気温がもっと上がればいいんですけどねぇ.

かしこ

10 件のコメント:

  1. 読者 
    なつに 暑いところで現場 外にでたら 33度で 涼しいとか よほど暑い 2Lペットボトルを一気のみしてしまう ジュース代がかかります 

    返信削除
    返信
    1. 38度すごく暑い
      37度暑い
      35度普通
      33度そんなでもない

      削除
    2. 読者 40度に耐えないと熊谷市民に合格できません デースバレー は 靴底ののりが融けて はがれちゃう

      削除
    3. メッカで50℃とかありましたよね、数ヶ月ぐらい前に.
      熊谷市民には名誉耐熱市民賞を授与する.

      夏の高温と冬の冷温を蓄熱できないのでしょうか?
      まっこうくじらの頭部のオイルみたいく.

      削除
  2. 読者 自動センサの具合がわるいと思っていたら 暑くて感度がいかれていたのですね 冬になればなおるか 温度計は38度 たしかに体温より高い室温

    返信削除
    返信
    1. 夏は点かなくて困ります

      削除
    2. 読者 あ、そうだ ナショナルの国民1号ソケット?をつけてひも付きスイッチでかちかちやればいいのかも 地味に1500ほどする

      削除
    3. 昭和30年代の40W電球の♪くらい〜ナショナル♪

      削除
    4. 読者 ばおーの40WのLEDの使い道がなくて どうしようかと思っていましたが いよいよ出番だ

      削除
    5. LED投光器を直視してしまって、目潰し(笑)
      目が、目がぁぁ~

      削除