2024年8月30日金曜日

台風遅いですね(善波峠)

台風10号来てますか? まだ四国上陸の手前だったいうのに関東でも結構な雨が降ったようです.
↓今朝の目黒川の増水は毎度こんなもんなので無問題

9月2日(月)から車でいろいろと走り回る予定です.埼玉神奈川山梨長野など.神社参拝もしたいのですが、、、台風10号がいつまでも居座っているから雨のドライブは嫌なんだよな、神社どころじゃないわ.
↓どんどん遅くなっている10号、迷惑なので早く去ってくれ
ということで10号の状態を気にしているので朝起きてすぐtwitterを見るなり.伊勢原方面で軽く災害になっているようです.
↓相模川の増水はいつもこんななので無問題
↓善波トンネルの伊勢原側が通行止めとは珍しい.自分が住んでた頃にこんな現象は記憶にないです.ちなみに善波トンネルとは、国道246の伊勢原~秦野の境にあります.
↓246を善波峠から伊勢原市街に向かい、東名と交差する地点から300mぐらいの場所で冠水.これも珍しいなぁ、ここはいうほど低地でもないし、水はけの悪い場所とも思ってないんですが.写真手前が善波峠側です.流水がここで滞留している系かしら?
冠水といえば台風で小田急が止まるのはいつものことです.
小田急を止めるのはいつも愛甲石田辺りの線路冠水と決まっているのですが、なんと今回は東海大学前駅付近で盛り土が流出しちゃったそうです.へーそんなところで止まるとは珍しい.大山界隈にドカ雨が降りましたか?

通勤ご苦労様です >神奈川西部のみなさん

かしこ

9 件のコメント:

  1. 読者 あなおそろしや R246新善波トンネル 土砂崩れ これも伊勢原のでしょうか(そんなものは陰謀論ですじゃ) それより 米騒動 こめがないこめがないのテレビで年寄りがスーパーに買いだめに錯綜しているそうですじゃ 

    返信削除
    返信
    1. お米はいつも1万円30kgを通販で買ってます
      コメ不足の始まりの頃(地震よりも前なので7月)に同じ物が1.5万円に値上がりしてて高いと思いつつ買いました
      まだ20kg以上残ってるので新米流通までの食い扶持は確保できています
      だがしかし同じものがいま4万円ぐらいの値段になっています
      早く新米が出るといいですね
      Let's dance.
      Let's 買占めだ~んす!!

      削除
    2. 岸田「各家庭の保有米の強制徴収を行う」
      岸田「米の消費税を30%にする」

      削除
  2. 読者
    < 246を善波峠から伊勢原市街に向かい、東名と交差する地点から300mぐらいの場所
    これは 愛甲石田のあたりかと思っていたら
    鶴巻温泉駅から北上してR246とぶつかったあたりでした
    ソフトバンクとハードオフがありました
    東名をくぐる場所なので低くなっているのかしら
    あのあたりは 山のうえだとばかり思っていましたが
    相対的に窪地になっているのでしょうか いつも小田原厚木道路側道へ行ってましたので ほとんど 通ったことなくて
    ハードオフの名所を一つみつけた

    返信削除
    返信
    1. わたしも愛甲石田?と思いました
      山の登りが始まるぐらいの場所ですよね
      だから低地ではないですよねー

      鶴巻温泉へようこそ

      削除
  3. 読者 それから 映像によくでてくる 平塚の水没道路がどこか気になっています金目川ではないだろうし
    トラックを後ろ向きにひっぱる ジムニーのかっこいい動画をみた(雪道のトラックを救助するジムニーの動画以来)

    返信削除
    返信
    1. その動画見ました
      主客転倒ですので逆廻しのお笑い動画かと思ってしまいました
      強い軽です

      平塚で駐車場が水没してるみたいですねキツー

      削除
  4. murasaki
    台風どこかへ消えてしまいましたね。最強と言われた台風が上陸した途端にシュワッと消えてしまうのは前にもあったような気がします。なんかまだ気象の専門家が見落としているパラメーターがあるのかも〜。

    返信削除
    返信
    1. 呪術師がなんかやってくれたのでしょう
      乙骨くんとか

      削除