2024年8月3日土曜日

ヤマト発進! (3199)

CXA3199というソニー製ICを使ってたような記憶があるのですが、、、

本日はついに「ヤマト3199」にて出撃の日になりました.新宿ピカ17:30ごろ.

予備知識なしで出撃します!

これまでのあらすじを忘れてるかも.アクエリアスってのは3199と関係あるのかね?

ーーーー
見ました。とりあえず出来は悪いです。

新宿ピカ17:30の回はほぼ満席。今週は2度目の週末だったかな? 満席なら上出来なのだろうと期待したのだけど、この出来だと次回は劇場へ行かないかもしれません。

恐らく、過去作との整合を図るために脚本がひねくれちゃったんでしょう。

悪いところ、
・敵のつぼ型要塞が強すぎて波動砲が効かないという戦力バランス崩壊
・地球政府が敵と通じており、敵襲を受け入れる方向であっという間に窮地になる

この設定だと、圧倒的彼我戦力差を沖田艦長の戦術と真田さんの武器開発で克服してゆくというヤマト定番の面白さを発揮できません。

合理性の弱さに比較して、これまた定番の森雪不幸モードという心象的試練が強くアピールされます。福井さんの悪い部分が出ちゃってるんですなぁ。

困ったなぁ。

あでゅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿