2024年8月10日土曜日

影響を受けた作家とか?

有名人になると、「影響を受けた作家は?」と質問されたりします.

わたしもひとつ有名人になったつもりで、影響を受けた作家について自問自答してみるなり.

影響を受けた作家1
叡智小説家の睦月影郎.後輩に借りた官能小説で知った.まだ68歳なのか.たしか茅ヶ崎に住んでいるんだとか.最近はあまり書いてない気がする.
叡智小説というものは、作家の性癖を描写するのでワンパターンなものだ.この人の描く小説のパターンは、、、まず主人公はDT.彼の周囲にいるいろんな女子が「ねぇねぇ」って言い寄ってきてイチャってしまう.楽しい系の叡智を主とする.凌辱系の著作もあるけど少ない.
ヒラサカも睦月影郎みたいな楽しい系の叡智小説を書きたいものだ.

影響を受けた作家2
小松左京、半村良.
著作多数.古本を買ったりしてほとんど読んだと思う

影響を受けた漫画家
いません

影響を受けた映画監督
いません

影響を受けた歴史上の人物
いません
タイムマシンがあったら歴史から消し去ってやりたい奴ならいる

影響を受けた科学者
いません
まだ原子分子の存在が確立してない頃に統計力学やエントロピーを思いついたボルツマンの発想力はすげぇと思う.人智の結晶.
あと、ラマヌジャン.

影響を受けた哲学者
哲学を知りません

影響を受けた技術者
技術書の執筆者に該当者はいない.
人物としては「血の匂いのするエンジニア」は何名か同僚にいた.そういや死んじゃった人が多いなぁ.縁起でもねぇ

影響を受けたブロガー
「がんばれゲイツくん」を書いてた人.
2011年に同サイトはcloseしたそうだ.→こちら
ヒラサカが実名で毒舌を書くスタイルは「がんばれゲイツくん」の物真似である.
わたしが当ブログを始めたのは2011年だった.当ブログをやめる予定はとくになし.テーマないし.

影響を受けたアニメ屋
わたしはアニメ制作者ではないので影響を受けた点はないけど、その人の過去作品を見たり、発言を追いかけたりする人ならいる.

宮崎駿(若い頃)
戦争ヲタク+女子ヲタク.リビドー全開で暴走してた超天才.健全だった.

宮崎駿(ジブリ以降)
リビドーを封印して、個人的なやさぐれ心をfilmに定着させただけの不健全ばかり.追求したいものの方向性が間違ってる.一つだけ女子と戦争に還った作品が「風立ちぬ」でそれなりに評価している.その他のジブリ作品はナウシカを含め要らない.
(ナウシカはジブリじゃないんです)

押井守
いまでもどこかのmediaで映画評論をやっているんだけど、これが面白い.押井に限らず、スタッフがする評論はどれも面白い.それに比べて評論家の評論は判で押したようにゴミでつまらない.

渡辺信一郎
作風的に最も好きなのはナベシン.とくに「残響のテロル」.

丸戸史明
ゲーム・アニメの脚本家.彼の描く女子キャラが好き.


わたしの栄養素になった人はこんなところですね.

かしこ

5 件のコメント:

  1. 読者 押井の話はおもしろいなあ

    返信削除
    返信
    1. 大抵の監督は寡黙なのですが押井は例外ですね

      削除
  2. スズキです。
    睦月さんは藤沢市在住で、江ノ電の駅のすぐ隣にお家があります。
    柳小路だったかな?

    返信削除
    返信
    1. そうか藤沢でしたか
      彼の著作を全部読むとかはぜんぜん無理のように思います
      たくさんあり過ぎるのと、出版社が倒産したりして散逸しちゃって

      削除