2024年8月30日金曜日

総裁選ねぇ3・・・

すんずろう人気が思ったほどでもない裏返しなのか、高市に投票しようかという議員が増えつつある、などと言われ始めています.

日本人というのは、「安心理論をみつけてホッとしたがる」傾向があるようで、草の根保守にせよ保守業界人にせよ「高市が総裁になれば一安心」みたいな空気が蔓延してるような気がするんですがねぇ.

もちろん、他の候補者と比べれば、わたしも高市になればマシだとは思います.

でも、高市は必要十分条件じゃないですからねぇ.高市安心理論なんかトンデモ似非理論ですよ.

なぜか?

安部は高市よりも能力が3倍ぐらいありました.

その有能安倍ですら、功罪を見積もると罪の方が多いんじゃないですか?
 評価:集団的自衛権
 評価:外交
 中立:リベラルな堕落を在任中は食い止めた(LGBTなど)
 減点:消費増税を潰さなかった
 減点:残業規制(2019国会通過)
 減点:憲法改正を選挙用の空証文にしちまった
 減点:自民を延命させてしまった
集団的自衛権を高く評価しますけど、いつ起きるか判らん戦争よりも目先の生活が大切ですから、消費増税で帳消しです.大事なのは、あの安倍ですらこれだったんだよということ.

安部には、憲法改正、核武装、原発再稼働、防衛、財務省潰し、福祉削減、減税、経済復活 などで日本国の姿をガラッと変えてもらわなくちゃいけなかったのに、集団的自衛権だけしか出来ませんでした.
政権末期には、たかが桜で刺されてしまうほど弱体化していました.
そんな安部さんを見ていて「こんなに弱まったら何もできまい」と思っていました.

じゃぁ高市には、憲法改正、核武装、原発再稼働、防衛、財務省潰し、福祉削減、減税、経済復活 が出来ると思いますか?
安部の1/3の人なんかに無理に決まってるじゃないですか.なんの幻想だよ.

高市は、このくらいはやれるとは思う.
・セキュリティクリアランス
・中華様が設置した海上ブイを撤去
・タカ派外交
期待値はこんなところかな.でもこれじゃあまりにも小さい.

高市には、これすらできないと思いますけど?
・電気料金の再エネ賦課金削除
・コンビニ袋有料化撤回
・子供なんちゃら廃止
・LGBT見直し
まして、老人医療費3割なんか全く期待できません.

↑この期待値のどこが「高市安心理論」なんですか?
ぜんぜん安心じゃないです.

もしも憲法改正したら及第点ぐらいかなぁ.でも憲法改正って現状の日本の諸問題の中でそんなに大きくて喫緊の課題だとは思いません.それよりも「過度の老人尊重」「現役から徴収し老人へ配布する」のを打ち切るのが何倍も重要です.

じゃぁどうするべきなのか?
一旦チャラにしなきゃダメです.
自民党に潰れてもらうべきです.
公明にも潰れてもらいましょう.
自公維国の連立になるか、まさかの立憲政権になるか、知らんわそんなの.でもとにかく一旦更地にしなくちゃ日本はもうダメです.幕末の江戸幕府みたいなもんですから.

高市のおかげで自民党が正気を取り戻してくれたら嬉しいんだ!って思っている人は、じゃぁその正気の自民党とやらが、
 「過度の老人尊重」「現役から徴収し老人へ配布する」
を停めれると思いますか?
無理です.
もちろん野党にも無理.
詰んでいます.
詰んでいるときは、大混乱のしっちゃかめっちゃかを通過するしかないの.

未来の保証は無いが、詰んでいるときはとりあえず破壊する ←これを推奨

破壊するためには、自民党議員をなるべくたくさん落とすのが第一歩です.

かしこ

21 件のコメント:

  1. まずは農水省の大臣は次の選挙で落として欲しいものです
    彼を当選させて大臣にした九州人は万○にあたいする。
    色々面倒なことは大臣権限で無理を通せば一週間くらいで市場に米を出せるはずです。
    出さない理由は今の米不足→価格高騰を維持したいから。
    さぞかし米問屋関係から喜ばれているでしょう。
    もちろんJA様は米を倉庫から出さないから倉庫代も美味しくいただけます。
    備蓄米を放出してもそれほど米の値段は下がらないでしょう。
    理由は簡単、備蓄米は一般流通米より美味しくないから。
    どうしてもお米が食べたい人やお米の味にあまりこだわらない人向けなので、無くて困っている人たちには備蓄米は歓迎されるのは間違いないと思うけど、やらない理由を挙げてやらない駄目大臣はとっと更迭して欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. うちはまだお米あるんですけど、みんなお米どうしてるんでしょ? パンとうどんを食べてるのかな?
      岸田総裁がやめちゃうので官邸は動きが止まってて備蓄米出てこないんだろうなぁ
      ほったらかしだけど、ぞうぜいだけはやります
      あと海外金配りもやります
      あと外人を入れます
      選挙で全員落とせ

      削除
    2. 「スライム倒して300年・・・・」というラノベがあるんですが、
      「イスラム倒して300年」見えちゃって危なかったです

      削除
  2. 埼玉県に住んでいる姪っ子の家は米びつ在庫ゼロになったけど、近くで買えないで、実家(東北の田舎)に電話してなんとか手に入れたようです。
    田舎では最近個数制限はあるけど、こちらのように棚が空にはなっていないようです。
    米不足になっているのは都市部だけで、今まで無くなったら購入していた人たちの分を、地震対応で備蓄に走った人たちがたくさん出たので買えなくなっているだけかもしれません。
    先週SEIYUには5kgのお米が一家族に1つ制限で売られていました。
    我が家はこの間2kgの玄米を手に入れました。
    基本我が家では麦を混ぜて炊いているので、新米が出てくるまで何とか持ちます。
    そうは言っても、今年の春ごろから米の値段はじりじり上がっていたので、インバウンドの外国人が天丼や寿司、カツどんを食べて消費が増えてもいたようです。

    返信削除
    返信
    1. >春ごろから米の値段はじりじり上がっていた

      そうなんですよね
      その時点ではぜーんぜん気づかずに、インフレのせい?としか思いませんでした
      序章はあの頃からはじまっていたのです・・・

      わたしは「災害→買いだめ」を警戒して、自宅在庫が15kgになったら玄米30kgを買う運用をずーっとしています
      なのでいま25kgぐらいあるので新米の季節までは持つかなと思ってるのですが、あまり喰い過ぎると飢饉になってしまいます
      毎日パスタを喰うしかなくなってしまいます

      削除
    2. なお解散総選挙は、新米が流通してしばらく経ち価格が安定した11月投票にする

      ↑米本位制か?wwww

      削除
    3. 読者 九州の地震で お盆前だったため 九州はコメの流通がストップ+お盆で トラック配送がなくなった テレビで 九州のコメがないとさわぎたてる としよりが トイレットペーパーのごとく コメを大量に買いだめ スーパーでなくなる テレビであおる 問屋は 高値売り抜けで 儲かる テレビがあおる コネが高値 でも売れる 
      農家いわく 古米も一杯あるんだが 農協 こめいっぱいあるんだが (ツイッターの写真)
      なんでコメがないっていってんだろうね?
      農家 もうすぐ新米でるから 2週間くらいで 新米が大量に出荷されるずらよ(なぜか長野弁)
      もしかして商社が 倉庫のコメを高値うりぬけ?
      ラーメン うどん そば 小麦粉のパン でも 食えばよいかと
      みんな 高値づかみ せよ きょうが一番たかい 来週から乱高下ですじゃ (本人の判断で自己責任で買いましょう)

      削除
    4. 池田さん「貧乏人は麦をくえ」

      やはり新米は九州から北上するんですかね?
      九州は儲かりますね
      北海道はあまり儲からない

      おせんべい食べたいな

      削除
    5. 読者 せんべいなら 柿の種がすきです
      ピーナッツなしも売っているのをみたのです
      よっ新米 おまえはすじがいいな と ごまをすります
      ラーメン小池さんは「ラーメン食え」です

      削除
    6. 読者 叡智小説
      サワコはすっかり弁当を買いに来なくなったひらえもんにすてられたとおもい 青山一丁目駅からすこし六本木のほうへあるいたところにある弁当屋で働くことにした
      そこへ履歴書をもったひらえもんがやってきた
      顔をみるなり サワコは 「ひら」といいかけると
      ひらえもんは 「しー 黙って これは任務だ」といった
      サワコは ひらえもんが 福生の基地に勤務する大佐だといっていた 白い礼服の軍服姿の写真を見せられ 金髪に目が青であった ひらえもんは自分はマッカーサーのひ孫であり 軍務についているといっていた 六本木のほうにきたのは 青山墓地の近くのハーディー宿舎ヘリポートのほうに転勤になったのだと聞かされた サワコはまた めくるめく 悦楽の日々に逆もどりかと思うと懐かしくもあり じわりと いじられた記憶が鮮明によみがえり 秘部を 濡らしていた

      削除
    7. 実はわたしはUS人とのハーフで、国籍はUSの軍属なんです
      今まで黙っていてすみません
      今度の大統領選挙にも投票しますよ

      削除
    8. 読者 やっぱりそうでしたか 英数字だけのプログラムつくれるなんて 外人でもないのにすごいと思っていました
      10 print"hello world"
      しか かけません 
      六本木の繁華街をドン・キホーテにむかい歩いていたら 飲み屋の前で 外人のよびこみから 「あきにー」といわれました
      そういえば あれは ひらえもんさんだったのかもしれない
      (小説 ひらえもん F16教官物語より)

      削除
    9. それはBASIC(笑)

      日系US人と日本人のハーフだとそれは日本人なのかしら?

      削除
    10. 読者 そうですね それは 黒ビールと普通ビールのハーフ&ハーフを飲んで考えたいと思います 酒が切れてます
      みさとの部屋の冷蔵庫ならたんまりはいっているのに
      叡智小説
      サワコなんだ もう酔ったのか きみはずいぶん弱いな
      と ウイスキーをもう一杯サワコにつくり 飲むようにすすめた
      ひらえもんは ウイスキーのシングルを飲んでいた 正確にはそう見える麦茶だった 当然 しらふである
      「もう ワラシ ニョメナイかしら」
      サワコはろれつも怪しくなっていた
      ひらえもんは 「おれも酔ってしまったようだ君に」などといいながら サワコを介抱するふりをしてあちこちにタッチした
      サワコは「ロウしたの なんだがきもちよくなってひた」
      などといっている ひらえもんは もっと ごしごしする
      サワコは「あたし 〇〇たいの」といい ひらえもんの手をにぎり・・夢のなかへ

      削除
    11. ひら「サワコ お前未成年じゃなかったっけ? 最近こんぷらいあんすがうるさくてね」
      サワ「18になったわ」
      ひら「ん? 弁当屋で働いてた頃はJKだったの?」
      サワ「そうよ」
      ひら「あらまぁ」

      削除
    12. 読者 小説

      ひらえもんは サワコの 肌のつや もちもちした ほっぺたの感触
      無駄に太いひざの関節
      ほうれいせんのまったくない 太っていない 顔
      そのすべてに 幼さを感じていた
      20代の完熟したそれをみると 刺身とおなじで今日がたべごろ 明日になればもう 食せない ふるいものになることを知っていた
      ひらえもんの おとこの本能はしっていた

      削除
    13. 読者
      弁当屋の会話
      ひ お 新米さんかい?
      サ あ、はあ スーパーのり弁 540えんです
      翌日
      ひ あれ きのういた 子は どうしたの
      店員 あ たまにくるんじゃよ パートさんがおやすみのとき
      ひ ふーん きょうは からあげ弁当おおもり
      店員 サラダサービスしときますじゃ
      翌週
      ひ よっ 新米さん きみかわいいね
      サ てへっ 
      ひらえもんは エプロンの隙間からみえる ふたつにはさまれた谷間を見逃さなかった

      削除
  3. 読者

    履歴書持って 会社 働きました 次の日
    あ、ちょっと
    はい?
    解雇規制緩和になったので もう帰っていいよ 明日からこなくていいよ(USなみ)
    あしたから 職安で内装工事訓練所いくぞぉー (前向きなやつ)

    9月の自民党・総裁選挙への出馬を表明した河野デジタル大臣が29日、テレビ東京の単独インタビューに応じ、労働市場改革をめぐって、解雇規制の緩和に前向きな考えを示しました。

    返信削除
    返信
    1. 河野、また突拍子もない事を言い出して、こいつの脳だいじょうぶ?

      削除
    2. 石破 金融所得課税を強化したい

      こいつの脳だいじょうぶ?
      なわけないわな

      削除
    3. すんずろう 夫婦別姓さんせー

      自民党はサヨ政党です
      脳だいじょぶ?

      削除