2024年8月17日土曜日

円キャリー復活?

先日のこと、日銀が金利を少し上げたため円キャリー終了観測で株価がドーンと下がってビビッたか、副総裁が「市場に元気がない時には金利上げません」とリップサービスしました.でもこれって政策決定会合の結果ではないので「本気か法螺かわかりませーん」だったのですが、、、

昨日ドル円149ぐらい行ってなかったっけ? 元に戻ったなぁなどと思ってました.

今朝、Bloombergだったと思うんだけど、「円キャリートレード復活」「外資NKを大きく買い越し」なる記事を見かけました.

どうやら市場は「日銀は金利上昇を中止した」説に乗ることにしたみたいですね.中央銀行の面目は潰れてますけど・・・

答え合わせが済んだので思うのですが、植田総裁は金利upに突っ込んでゆく気はそんなに無かったんじゃね?
今般の金利upの震源地は官邸じゃないの?
トランプが狙撃されるも生き残って、トランプ当選が濃厚になり、トランプはドル安円高好きだから「前もって円安修正しとこうぜ」と官邸界隈が植田に言った.
植田は「円キャリー止めたら一気に逆流しますぜ」ぐらいは反論したかもしれないが、次に首相になる気の茂木が「私は円高好きです」というポーズを取りたかった.そんなバカくさい構図かなと.茂木が総理になれる気はしないけど.
なお、岸田は低知能なので為替も円キャリーもなーんもわかっとらん.塩化カリウムと円キャリーの違いすら判らんだろう.

それで金利をチビっと上げたらトンデモナイ事になって、NISAが大炎上しそうなのにビビりまくった官邸が「植田さんやめて」と泣きついた・・・ 官邸はバカということで(笑)

植田さんって圧力がかかったら泥をかぶるイイ人なのかな.
植田「分からん奴に分からせるにはやって見せなあかんか.....」

あははー

3 件のコメント:

  1. >茂木が総理になれる気はしない
    次の首相は、「進次郎」で、決まり(笑)
    ※その為に「エリート外人の嫁をあてがったり」と、周りは「大変な苦労」を、して来たし。
    大体、「首相」なんて、「頭が空っぽ」のほうが良かったりして・・・
    問題は、それを支える「ブレーン」が、しっかりしているかどうかです。
    なんか、「石破茂」も、人気みたいですが、彼が「もっと若ければ」良かったけど、もう、「賞味期限が、とっくに過ぎてる」感じ。これからは、やはり「国際感覚」のある人じゃないとダメな気がするし。(そういう意味では、岸田さんは「よくやった」ほうだと思います。(やり過ぎの噂もあるが)ここで、奥さんが「外国人」であることは、有利に働く気がする。

    返信削除
    返信
    1. ダーキシがあまりにもあんぽんたんだったので
      すんずろうがマトモに見えてしまう
      なんてぇこった

      すんずろうが優勝した場合は、スガさんvs麻生さんの闘いはスガさんの優勝ですねー

      削除
    2. 植田さんって小学校の教頭先生みたいなかんじがするー

      削除