2024年8月2日金曜日

円高株安

日銀が金利引き上げを決めたみたいですね.円安修正でドル円は140台後半へ.

日銀ったらトランプの登場を気にしすぎじゃないのかな?
2025年初のトランプ復帰時に150円のままじゃばつが悪いので、130台まで戻しておこうとか考えてるんじゃね? ショボイというか舎弟というか、なさけねぇなぁ

150円の為替でソニーやトヨタがどんだけ儲かるかというと、もう目が眩むような旨味です.
 「コストダウン努力だぁ? そんなの為替で見えなくなっちまうよ、放っとけ!」
ぶっちゃけこんなセカイです.
だけど、トランプ登場で120~110円まで戻るので、ソニーやトヨタの超快楽お祭りモードは終了です.
 「粛々とコストダウンやりましょう」
みたいな通常モードへ戻ります.

今日のNKは一時的にー2000円でなかなかの衝撃.
そりゃそうです.輸出企業買いが手じまいですから変動しますわな.
外人投資家的には、円安時に日本株を買っておいて、円高になるのをずーっと待ってたのですから、これからは利確の売りの季節でもあります.

追記:時間外でNKがー3200円とか行ってるのに笑った

日銀が金利を上げたといっても、住宅ローン金利はまだ余裕で1%未満をkeepしてますかね?
元利均等返済的にはローン金利が3%まで上がっちまうとかなり死ねますけど、2%ならそんなに死なないので今すぐ金利で死ぬとか考える必要はないです.でも、変動金利でローン組んだ人は固定金利に乗り換えるのがいいでしょう.
ちなみにわたしは残債ないのでかんけーねぇっす.

トランプ登場を織り込んで自民党総裁を誰にするかと浮足立つ永田町も日銀に輪をかけてショボイもんですが、、、そのトランプさんがハリスに勝てなかったらどうすんの?
日銀が金利上昇に舵を切ってしまったので円高傾向はハリスになっても変わらないと思います.
ウクライナ戦争はハリス民主党の元で従来通り続くでしょう.
東アジア情勢はなんとなく変わらず現状維持、みたいなかんじか?

ひら的には、トランプが、
 「日本を守りたくないので、自前で武装しろ、核武装しとけ」
と言うのを楽しみしています.

かしこ

8 件のコメント:

  1. murasaki
    海外から見たら弱虫で何もできないはずの日銀が動いたのでびっくりしたのかもですね。
    金利の存在しない薄暗く穏やかな世の中から借入金利以上に稼がないといけない右肩上がりの現世へと日本も戻るのでしょうか。
    さすがに日本もこれ以上は寝てないほうがいい気もしていましたので良いことかとは思っております。
    トランプでハリスでもこのまま中国をじんわり締め付けて弱らせてくれるならそれ以上は望みません。
    ハリスもかなりのくそったれみたいですが日本のメガネ氏とは趣味趣向が合いそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. ぞうぜいメガネの周辺人物が8月末に自爆解散するぞと言いふらしてるんだとか
      クレイジーだがおもしろい

      削除
    2. murasaki
      いま解散しても意外と自民が負けなさそうな気がしてちょっと怖いかも。

      削除
    3. りんじこっかいを召集したらおもしろ

      削除
    4. 最高値41000から31000
      為替 155から 141
      どうなるのか
      本日は4000超えのバブル崩壊ブラックマンデー超えの大幅下落
      いやあ 株買う金なくて 心配いらなくて平和です
      読者

      削除
    5. 政府がNISAを国民に進めておいてこうゆう梯子外しを平気でやりますからね日本は
      USは株に冷や水浴びせるようなことは滅多にしません
      というか、エンロンみたく滅びるまで放置しときますね

      削除
    6. murasaki
      世界同時株安と鬼のような円高。これだけ怖い目に遭うと次に金利上げるの怖いでしょうねー。日銀のえらい人は難しいこと考える前に、会見でオドオドした目つきするのやめたほうがいい気がします。

      削除
    7. 今朝のNK+3000うはー

      削除