2024年8月9日金曜日

秋葉原へ

回路設計してますかー?
お盆休みはそうめん食べて回路を作りましょう。

と言いつつ、JLCPCBに発注した基板がまだ深センの空港に滞留しているので回路設計業務は暇になってるところです。
そこでこんな感じ
 今日  秋葉原
 明日  ぼっち・ざ・ろっく!
 明後日 コミケ

というわけで今日は秋葉原へ。
秋月電子は明日から1weekの夏休みだそうです。MEMS発振器を買います。

他に必要パーツはないんですけど、animateでコミケ入場券は買いたい。

aitendoは今日は暑いのでやめときます。

ーーーー
16:00
animate
ど混雑。特に外人で。これはHPを削られる。
ローマのトレビの泉かっつう阿鼻叫喚。
マジで死にそう。
レジ行列が30分待ってもレジにたどり着かなさそう。この行列は何を買うためなのか? みんな商品持ってない。つまりコミケ入場券を買うための行列らしい。おぞましい。
メロブは扱ってないのかな?

16:43
コミケ入場券行列から離脱。死ぬ。
animate店舗前からしてトレビの泉だ。
本場のトレビの泉にはポン引きお姉さんは居なかった。

17:00
秋月の前はとても平和(ピンフ)
2階で夏休み特売やってるかと期待したけど、特になし。
東映無線の跡地

あきばおー
SDやSSD価格はあまり変化なし。どっと値下がりするほどの円高じゃないもんね。

18:30
書泉グランデは空いててよか。ゆっくり情報収集出来ました。
「マケイン」の原作ラノベイラストもいみぎさんだったのですね。
エロマンガ「糸を撚る」表紙イイね。買おうとしたけど中身は好みからズレてたので見送りました。

22:40
新橋ジン&トニックを辞去。
コメ欄常連の2000円札氏が偶然来店されました。

地震が来ました。少し揺れました。
震源は秦野市の中央かと.北緯35.4度東経139.2度
小田急線止まってますか?
わたしは相武台前駅〜伊勢原実家まで深夜5時間ぐらいかけて歩いたことがあります。
今夜は徹夜ハイクですね >小田急沿線民
散々なお盆休みの始まりですね >小田急線沿線民

2000円札氏に「ガルクラ川崎聖地巡りの旅」を企画していただくことになりました。
2000円札氏によれば、ガルクラ第一話で、アゼリア前の陣取り合戦で中指おっ立てて逃げた先が元木交差点らしいのですが、相当な距離を逃げてます。チネチッタよりも遠くです。

あでゅ〜

52 件のコメント:

  1. >小田急線止まってますか?
    実は、私、ちょうどあの時間に、千代田線に乗っていて、
    ・小田急線との直通運転を中止します
    との、車内アナウンスを聞いておりました。
    ※急に、例の「潰されたカエルの鳴き声」みたいなのが、社内に鳴り響き、電車が急に止まってビックリした。
    その後、暫くして「大雨の影響により、小田急線との直通運転を中止します」と、アナウンスがあった。(「地震の影響」とは、(その時は)間違いなく言ってなかった。)
    確かに、その頃「多摩南部から神奈川県にかけて」線状降水帯みたいなの(真っ赤な奴)が、東京アメッシュに出てたのは確認している。

    ※今日は「ホームウェイ」も、運休したのだろうか?
    私は、いつも「ホームウェイ」の、最終便を横目で見ながら帰宅してます。
    (方向が違うので、コレに乗ったことは無い。というか、何時もほぼ満席なのがスゴイ。
    小田急も、ロマンスカーに、よくこんな使い方を考えたな~と思う。多分、かなり儲かってると思います。)

    返信削除
    返信
    1. ♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪

      今日も大雨?
      積乱雲元気すぎじゃないかってこの頃思う

      小田急って千代田線と仲良しですね、30年ぐらいまえから
      近頃は相鉄も乗り入れてるんでしたっけ?

      削除
    2. 「大雨(台風なども含む)」は、「地震を抑制する」というのは、
      ・地震研究者の間ではよく知られた話
      なのですが、もう最近は「この法則」も、成り立たなくなってきたのでしょうか?
      ※ホントの「世紀末」が、近付いてるのかも。自然すら「掟やぶりを連発」するようになったのか!?もはや「何も信じられなく」なって来てますね・・・

      削除
    3. お盆休みは台風がくるみたいです

      家でアニメを見るしかないです

      削除
  2. >回路設計してますかー?
    コレ、ご存じでしたか?
    https://gigazine.net/news/20240809-raspberry-pi-pico-2/
    ArmコアとRISC-Vコアどっちも搭載した小型マイコンボード「Raspberry Pi Pico 2」が届いたのでフォトレビュー
    ※一体、どういう仕組みに成ってるのか?興味があります。
    Arm で RISC-V の、エミュレーションをしているのか?それとも、ホントに「回路として」両方載ってるのか?(それならば、実質「4コア」CPUになりますね。同時に動かせるかは?ですが。)

    返信削除
    返信
    1. へんなのー
      Pico 2ってこんな無茶キメラだったんですか
      もちろん両方ONにしてマルチコアにしたいですよね、別体ならばですが

      削除
    2. この人の解説
      https://www.youtube.com/watch?v=oXF_lVwA8A4
      Raspberry Pi Pico 2: a RISC-V bet!
      を、聞く限りは、
      ・実質「4コア」CPU
      らしいが、「同時実行」は、出来ないみたいです。
      ※メモリを共有してるから、とかなのかな?確かに、「命令体系」が違うから、ソフト的に「同時実行」は、不可能ですね。
      ※それだけの問題なら、
      ・A番地には、「ARM の命令」
      ・B番地には、「RISC-V の命令」
      を、書いておいて、プログラムカウンタを「各々(おのおの)の番地」から動かすようにして、同時実行出来たりしないのかな?
      ※そう言えば、「こういう構成のCPU」って、聞いたこと無いな。実はこれで「特許取れたり」して。(あるいは、誰か出願済かも。)

      削除
    3. RAM512k 150MHz いいspecです

      削除
    4. bus arbiterがARMとRISCVの両刀処理してくれるなら絶対動くような気がしちゃったりするところ

      削除
    5. >「こういう構成のCPU」
      よく考えたら、NECが昔、「V30」とかで、
      ・8086 と 8080 の、両方の命令が動くCPU
      とか作ってたから、少なくとも「特許」は取れないな・・・
      ※あの頃は、「マルチコア」じゃ無かったから、一度には「どっちかの命令」しか動かせなかったけど、「マルチコア」だと、「同時に」動かせるところが違いますが。

      削除
    6. 「マルチコア」で「同時に」と言うところで、特許取れる可能性は微レ存かも。

      削除
    7. Vシリーズって8080が動いたんですか、そりゃ知らなかったわ

      削除
    8. まぁ、少なくとも、
      ・ソフト的なエミュレーションでは無い(IP がどうのって言ってるから)
      のは確かみたいですね。

      削除
    9. >Vシリーズって8080が動いた
      https://ja.wikipedia.org/wiki/NEC_V%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
      >V30はμPD8080AF(μCOM-80F)を元にした、8080エミュレーション機能を実装していたのも特徴の一つである。

      削除
    10. 実は私、V30 の本物のチップを持ってます。
      ※D70116D の、刻印があります。(V30 とは、書いて無い)
      今、目の前にあります(笑)

      削除
    11. その下を読むとV33では8080機能を削除したそうですね
      だれも使わんかったか、ごくろーさん

      削除
    12. V30とかってまだ1umプロセスとかですよね時期的に
      フツーの光学顕微鏡で見れそう

      削除
    13. 5Vで電気じゃぶじゃぶ流れちゃう

      削除
    14. こんな感じ
      https://aucview.com/yahoo/k1058702862/
      ※私のは、「-10」が無い奴(5MHz 動作?)です

      削除
    15. セラミックパッケージとは

      削除
    16. そうなんです(笑)
      ※でも、「プラスチックパッケージ品」も、あったりするらしい・・・
      (私は見たこと無いです) もっとスゴイのがこれ。
      https://www.cpu-world.com/CPUs/V30/index.html
      こんなに「セカンドソース」があったとは、知りませんでした・・・

      削除
    17. ※Zilog って、意外に「柔軟な会社」だと思うのは、コレに限らず、
      ・他社が作った、自社がオリジナルの製品(セカンドソース?改良版?)
      とかも、作っている(HD64180 の 「セカンドソース」とか)ところですね。

      削除
    18. V30のセカンドとはダボハゼ

      削除
    19. 一体ドコで使われてたのか謎。
      ※まぁ、この頃はまだ、今ほど「標準機」とか無かったから、特に産業用機器とかは、
      ・みーんな自社設計(ヘタすると、「TTL(標準ロジック)などで設計」)
      が当たり前だったから、そういうところで使われてたんだろうな、と、思います。
      ※今でも、「古いエレベータ」とかメンテすると、「Z80 ボード」が出てきたりする。
      たまーに、秋葉のジャンク屋に、そう言うのが出回ってたんだけど、最近行ってないから分からないなー。
      (もう、日本のジャンク屋は絶滅したから、中国の電子城の裏にでも行くしか無いカモ。数年前に中国に行ったときに、ホントに、
      ・国際ラジオみたいな店(ジャンクに囲まれて、年寄りの老板(ラオパン、店主のこと)が、ひっそりと座っている)
      があって、ビックリしたことがあります。当然、そんな店は、現地語しか通じない(「英語」も恐らく通じない)ので、あまりよく見てませんが。)

      削除
    20. >国際ラジオみたいな店

      あれはアキバの風物詩、アキバの代名詞

      大陸の電子城ならいまでも国際ラジオもあるでしょう
      リール部品の山に埋もれた店主
      バラ売りしない
      中華製のコンスーマー機器なんかああいう店で買ったリールをライン投入してるんですよきっと
      ROHSとかお堅いことゆうてる日本製造業は価格で太刀打ちできねぇって思ふ

      なお、台北の電子街はわりとフツーのお店でした

      削除
    21. >バラ売りしない
      いや、逆じゃないかな。言えば何でもやってくれる(その代わり、カネ(バラす工賃)は取る、みたいな。)
      >ああいう店で買ったリール
      実は、その裏手に、
      ・チップのリマーク業者(笑)
      が、あったりして・・・ そこに持ち込めば、「どんなチップ」も、作れる(笑)

      >台北の電子街はわりとフツーのお店
      大陸も、
      ・表通りは、普通の店(量販店)
      で、ふつーに「iPhone」とか売ってます。
      それが、「裏路地」に入ると、「様相が一変」するのですよ・・・
      ※以前、Youtuber の Strange Parts氏が、そういうところで、
      「iPhone の改造用パーツ」とか、入手してる動画があったけど、そんな感じカモ。

      削除
    22. iPhoneの着せ替えパーツのお店が異様に多いのは謎

      2SCxxxの基板から取り外した品っていうのがあって、リード線がひん曲がったりしてて、文明が滅んだら売れるかもしれません

      1kg¥400ぐらいで3Dプリンタフィラメントを買いたいです、裏路地品でもいいです

      削除
    23. >3Dプリンタフィラメントを買いたい
      「3Dプリントの失敗した残骸」とか「ペットボトル」から、
      ・フィラメントを再製する動画(作ってたのは、日本人ではない)
      が、あったハズ。
      ※ウチでも、ペットボトルは「大量消費」されてるから、ソレが出来れば、
      ・タダ同然で、フィラメントが作れる
      のですが。(3Dプリンタ持って無いから、意味ないケド。)

      削除
    24. うちにもPLAの残骸たくさんあります
      ポリ乳酸リサイクル収集業者がいたらあげれます
      PETリサイクルはすでにありますが(焼却してる疑惑)

      削除
    25. >PETリサイクル
      「飲料用ペットボトルのリサイクル」は、「衛生上の問題がある」ので、難しいと言われてた(そこから、「飲料用」にリサイクルするのが、難しいという意味。なので、
      「ポリエステル繊維」に、リサイクルして、ソレで作った(と言われてる)作業着(白色系が作れないから)とかが、一時売ってたけど、最近はあまり聞きませんね。)ので、「大半は焼却」してます、と、聞いたことがあります。

      削除
    26. せっかく分別したのに焼却

      削除
  3. 読者 同じコースで 買い物されましたね 大きい交差点のコミックじんは気づいていたが ないとおもったら あるらしい エアコン屋跡地の角 なお 先週買いましたよ

    返信削除
    返信
    1. 超ニアミスでしたか
      中央通り混雑してて挫けそうになりました

      削除
    2. 読者 自分のGPS情報が駄々洩れな気がします 長野軽井沢スキーバスじこ検証で30秒でGPSが検索できたのはおかしいなあ

      削除
    3. 内偵入ってますねー名誉なことです

      削除
    4. 読者 イベント 前の日 いつもどおりで なにもありませんでした

      削除
    5. 読者 今日も34度予報であついです いべんとにいくみなさまがんばれ 

      削除
    6. 昨日、列に横入りして係員に取り押さえられたアタオカが言ってた言葉、
      「フリーレンの本を買わせてください」
      「フリーレンの本を買わせてください」
      絶叫していました
      病院行け

      削除
    7. 読者 みなさま おあついなか ごくろう

      削除
    8. ヲタクの夏は終了です
      次は冬にお会いしましょう
      ♪蛍のひかり~♪

      削除
    9. 読者 しめきりげんしゅ
      ごくろう 申し込みは今日あしたでおわりだ 

      削除
  4. 「Raspberry Pi Pico 2」関連の件、イロイロ情報が手に入って来たので、あとで、時間が出来たらブログに書くかも知れません・・・
    (いま、メチャクチャ本業が忙しくて、ゆっくりブログ書いてるヒマが無い・・・)
    (と、言いつつ、こんなところにはコメントしてたりするのですが(笑)コメは「隙間時間」でかけるけど、ブログ記事は、やっぱり集中しないと書けないですね・・・)
    簡単に書くと、これを機に、
    ・RISC-V 人口が増えるかも?
    と言う感じです。(ホントは、今すぐにでも書きたくてうずうずしてるんですが。)

    返信削除
    返信
    1. わたしも本業の基板が届いたので火入れせないかんのですが、昼寝してしまいました
      開発環境がARM/RISCVでシームレスであるならRISCVでもOKっちゃOKではありんす

      削除
    2. 読者 おいそぎください (締め切り前に なんで 余裕こいていたのだろうと反省)

      削除
    3. 台風は来ませんでした.北へ逸れたのかしら.
      コミケ実行委員の皆さんご苦労様でした.

      削除
    4. 読者 実行委員会のみなさまも 内勤外勤の多層構造と聞く 最下層はすぐにエントリーできますね 単発の外注ケービ会社のバイトがよいかしら

      削除
    5. 読者 蹂躙そんなに面白いのですね PCの電源が抜けていた(電池モードで あれ?とおもい)

      削除
    6. 出演者みんなクズでいい話です

      削除
    7. 読者 設計してますか? 納期厳守でがんばりましょう ふゆのイベントはすぐだ

      削除
    8. 川崎です。さて帰ろう

      削除
    9. 読者 台風が来て土建屋さんは稼ぎ時である ごくろうさんでした 川崎めぐり

      削除
    10. 台風接近はこれからなんですって?
      なんか静かですけどぉ

      削除